やっとできあがり

b0018784_2382827.jpg


冬中ずっと編んでいたチュニックがようやくできあがりました~
今まで、大作はほとんど作ったことがなかったんですが、作りかけでやめてしまうのはもったいないのでがんばって仕上ました。

色はちょっと地味になってしまったけど。

最後に毛糸が足りなくなって、1玉だけ注文したのは良かったのだけど、取り寄せでなかなか届かなくて出来上がらないかと思いました。

でもね~、毛糸だからこれからの季節着れないのですよね。
寒くなったら着てみようと思います。

本当はピンクっぽい色がよかったのだけど、人気色だったらしく、私が買ったときにはもう売り切れていました。

毛糸って定番のものを除いてすぐに廃番になってしまったりするので、シーズン中に買わないと入手できなくなったりするのですよね。
なので、糸をたくさん使う作品の場合は、まとめて買わないと残念な結果になったりします。

そういえば、結婚するかしないかの頃に春物のカーディガンを編んでいたんですが、実家から引越した時のどさくさでどこかに行ってしまいました。

コットンヤーンも何玉かあったのに、それも一緒にどこかへ・・・
実家にも無かったので家のどこかにあるのだと思うけど、きっと引越しするときにでも出てくるんだろうなぁ。
なくし物ってそんなものですね。
[PR]
by ts7dz | 2010-05-31 23:10 | ビーズ

今日は結婚記念のランチ

今日はどうにか2周年を迎えた結婚記念のランチに行ってきました。

直前まであまり考えてなかったので、ビール好きな旦那にと思い、ベルギービールが飲めるお店に行ってきました。

ベル・オーブららぽーと豊洲 【ベル・オーブ】


今日はあいにくの雨で、前日予約していったのにお店に着くとガラガラ。
問い合わせた時は、日曜の昼間は結構混むということだったので予約をしたのですが、寒い雨の中ビールを飲む人は少ないでしょう。

私はお酒は飲めないのでジュースで、旦那は初めてのベルギービールを2杯注文。
ベルギービールはアルコール度数が高いので、結構酔いが回ってしまったようです。

料理は、ベルギーと言えばムール貝です。
ベルギーで見たものとはだいぶ少ないですが、おいしかったです。
フリットとバターと混ぜてあるマッシュポテトもおいしかったです(かなりの高カロリーだったと思う。

あとはイベリコ豚丼とトルティヤピザを注文。
これもおいしかったです。
最後にアイスクリームのコーヒーとチョコレートソースがけとワッフルのアイスクリーム添えを頼みました。
これもかなりのボリューム。
お料理がちょっと少なめだったので足りないかと思ったら最後のデザートでかなりきました。

ランチとしてはちょっとお高めになってしまったけど、おいしかったです。
お店の人も、丁寧に教えてくれるし気さくでとても感じがよかったです。
次はもうちょっと考えてお店を選びたいと思います。
[PR]
by ts7dz | 2010-05-24 00:10 | Misc.

英語

最近、英語の読解が必要になって久しぶりに英語でやり取りしていますが、英語力が今までで一番落ちた気がします。

約2年半前、NOVAがなくなって事実上日常的に英語を使わなくなり、英語のメールといってもほとんどがスパムだし、購読しているMLも斜め読み。

正確に意味を読み取る作業をほとんどしていませんでした。
とりあえず、なんとなく意味がわかれば良いくらいにしか使っていませんでした。
映画や海外ドラマは相変わらず好きなので、極力字幕版で見ています。

一応、英語を専攻してきたとはいえ、人様に自慢できるほどできたわけでもないけれど、もし仕事が変わることになったら、今の仕事で身に付けたスキル以外では私には英語しかないので、これは捨てる訳にはいきません。

やっぱり少し身を入れてやり直しが必要かなぁ・・・。
とりあえず、とっかかりとしてTOIECを受ける準備しないといけないですね。
試験内容が変わってからは一度も受けていないので、どんだけ取れるのか。
[PR]
by ts7dz | 2010-05-05 23:16 | English