CDの聴き方

ふと思ったことですが、皆さんは、いつもどのようにCDを聴いていますか?
CDすら聴いてない人もいるでしょうね~
実は私も、ポータブルを含めていわゆるCDプレーヤーは壊れて以来持ってません。
もう3年くらい前からもっぱら聴くにはiPodに入れて聴いています。家で聴くことはまずないです。時間がないというのが大きな理由かな…
なのでPCの光ドライブで十分というか。
こういうパターンが結構多いんじゃないでしょうか。
でも入れるのが面倒なので入れっぱなしで、もう何ヵ月も内容が変わってません。ダウンロード購入も欲しいものが特にないのでめったに買いませんね。
CD自体買わなくなったこともあるし。
皆さんどうされてます?
[PR]
by ts7dz | 2009-02-27 09:08 | ├Rock全般

1/2/2009-Fri

"Mercure Piazza Bologna"

ようやく部屋に入ることができました。
長時間フライトと冬の雨と寒さで冷え切った体に、暖かいホテルの部屋はホッとします。

部屋に入って、最初の印象はダブルにしたからちょっと狭いかな・・・ 2 bedsにしておけばよかったかとちょっと後悔。言えば部屋を変えてもらうこともできたと思いますが、夜も遅かったし、荷物も広げてしまったのでこれでもいいかなと。

部屋はこんな感じです。
[PR]
by ts7dz | 2009-02-26 00:40 | ├イタリア旅行2009

グチグチ。

いつものことだけれど、ストレス溜まってます・・・

More
[PR]
by ts7dz | 2009-02-26 00:10 | Daily Life

ICONのライブDVD

b0018784_23565475.jpg
先日、ビルボード東京まで行ってきたICONのライブ会場で、サイン会に参加できるというので前回の大阪公演のライブDVDを買ってみました。CDより安かったし、ライブを映像で見てみたいと思ったから。
サイン会は、特に話すこともなかったので、サインをもらってすぐ帰りました。既に2人サインは別の機会でもらってるので、絶対欲しかった訳ではないですが、直接会える機会はなかなかないですし。
写真はだめだったんですよね。スタッフに厳しく止められてましたから。
で、しばらく放っておいたので先日見てみたら、タイトルどおりまさしくOfficial Bootlegそのものって感じの映像でした。
ものすごーくファンの方は、ちょっとでも映像があれば楽しめるかもしれませんが、Geoffのファンの私でさえ「これはないんじゃない?」って感じの映像でした。演奏も今ひとつだったし(今に始まったことではないかもしれないけど)。すいません、辛口コメントで。

完全に記録用の映像で、固定カメラでずっと同じアングルで映したもの。手元が映るわけでもなく、見る気が一気に失せてしまいました。
これだったらCD買った方が良かったかも・・・
[PR]
by ts7dz | 2009-02-25 23:58 | └Prog Rock

燃油サーチャージ大下落

全日空、燃油サーチャージ平均9割下げ 4月発券分から

もうショックです・・・(;_;)/~~~
もう過ぎてしまったことだから仕方がないですけど。

最も高いと言われていた日系の燃油サーチャージが何と9割引きになったのだとか。
一番高かったのはおそらく去年の暮れあたりまでで、欧米路線で片道33,000円往復66,000円を追加で払わなければいけなかったのが、年が明けて徐々に下がって片道22,000円。これでもかなりの値下げかと思ってました。
が、4月の発券分から何とそれが一気に3,500円まで下がるというではありませんか。

ANA

JALはまだHPでは発表されてませんが、追随するようです。

私が年始にイタリアに行った頃は、おそらく一番高い時期だったと思います。
出発が1/2だったので、発券は12月。申し込み時より追加料金があったので、調べてみると、片道27,000円で、往復54,000円払ったことになります。日系よりは安いですが、それでも決して安い追加料金ではありません。

でも、この料金でいけば10年くらい前の水準に戻ったという感じですね。
あの原油高は異常でしたから・・・
しかし、ここまで急激に下落するとは。
今年は去年まで我慢していた人達が海外旅行に行きたいという気持ちになってグッと増えるのではないでしょうか。
ANAの航空運賃が安かったらイギリスに行きたいなぁ・・・
[PR]
by ts7dz | 2009-02-18 23:00 | ├旅行全般

携帯でインターネット

携帯を変えてから、携帯からネットにアクセスすることも増えました。
とても便利だと思いますが、怖い部分もあるとも感じました。

画面が小さいという物理的なことも原因かと思いますが、PCと違ってどこにアクセスしてしまうのかわかりにくいのが困ります。PC画面なら、怪しいサイトも比較的判別しやすい(画像やレイアウトが見れるため)し、URLがクリックしなくても判ることが殆どなのに対して、携帯だと画像を非表示モードにしていたり、URLがクリックができないので確認しづらいので、うっかりアクセスしてしまうということが起こります。

今まで、どうして携帯サイトから怪しいサイトにこんなにも簡単にアクセスしてしまうのかと思っていたら、こういうことだったのですね。いつもならPCからだと絶対クリックなんかしないようなリンクをクリックしそうになったり、うっかりボタンの押し間違いでクリックしてしまったりと、携帯だと気軽にアクセスできるという簡単さが原因かと思われますが。

怖いですねぇ~

そういうところに限って、怪しいサイトがリンクされてたりするんですよね。
同じサイトを見ても、PC版と携帯版では広告サイトの種類がが微妙に違ってたりするのは、誘導する相手を選んでるんでしょうか・・・

携帯でネットを使ってる人はくれぐれも怪しいサイトにはアクセスしないように気をつけましょうね。
[PR]
by ts7dz | 2009-02-18 22:35 | Daily Life

Wetton&Downes Liveその後

前回は携帯からの投稿だったので、大した内容は書けませんでしたので、その後の話題を。
結婚してからというもの、生活のリズムが変わり、ライブから足が遠のきがちになっているので、情報も疎くなりがち。
音楽友ともちょっと疎遠になってるかな・・・

で、今回もICONは気にはなっていたものの、今ひとつピンとくるものがなく(日常的にすることがいろいろあるので、気が回らないという話もあるが・・・)、チケット発売もいつだったか全然記憶にありません。

ということで、急遽思い立ってチケットを買ったのが、1週間前という訳。
当然、整理番号も良くなく、ま、これは遅く買ったのが悪いので仕方がないということで。

はっきり言うと、ICONは当日初めて聴きました。
なかなかプログレのCDを買いに行く機会がなくなってしまったので、入手すらしてません。
1週間前にチケットを買ってるぐらいですから、曲も聴いてなかったし、当日はASIAの曲とUKの曲とクリムゾンの有名どころを把握しておけば良いくらいに思って行きました。
私はセットリストを事前に見ても全然かまわないほうなので、チェックして行きましたが、まあどうにかなるだろうと。

当日はジェフの近くで間近で手元を見てみたかったというのもありましたが。
終演後はCDやDVDを買った人にサイン会に参加できるというので、とりあえずDVDを買ってサインをもらってきました。
サイン会があるというのも、地方公演の情報も入手してなかったので全く予期してなく、嬉しい誤算でした。
でも、何かが違うなぁ。
アーティストに対する情熱が薄れてしまったというか・・・
これも結婚して身を落ち着かせてしまったせいか・・・
理由はよくわかりませんが、優先するものがひとつ増えたというのが本当のところでしょうか。

サイン会では、いつもドキドキしながら意気揚々ともらいに行くのですが、今回はサラッともらって言葉も何も交わさずそのまま帰ってしまいました。
一言二言声をかけてもよかったんですが、特別話すこともないしなぁ・・・
実際のところ、John WettonもGeoff DownesもASIA時代にサインはもらってあったので、今回が初めてではないのですよね。
特にGeoffは今まで何度も会ってるし、写真も撮ってもらったこともあるし、昔、何度か手紙のやり取りをしていたこともあったので(彼はまったく覚えてないと思いますけど)、今更サインをもらってもときめくものがないというか・・・
でも、せっかく直接会える機会が与えられたのだから行っておかない手はないかと思ってもらってきました。
直接もらえるというのが価値があると思うのですよね。
日本人のアーティストでよくある、あらかじめ色紙に書かれたサインをプレゼントってありますけど、一度目の前でサインをもらってしまうと、これほど興ざめなことはないと、私的には思うのですよね。

ということで、最後にThank you!の一言で終わってしまったのがちょっと心残りです。

演奏曲目は、ASIA中心で良かったです。
Wettonファンには申し訳ないですが、クリムゾンやUKには全く思い入れがないので、特に感動というものはありませんでしたが、GeoffファンとしてBugglsのElstreetが聴けたのは良かったです。Video Killed the Radio Starsも聴けたら最高だったのですが、どうも2ndステージまでいないと聴けなかったようですね。
Geoffのあの打ち込み系サウンドとピアノのコンビネーションがBugglsやYesのDramaを彷彿とさせていてワクワクしました。

しかし、Billboard Live Tokyoは初めて行きましたが、Blue Noteと同じで、チャージが高くてなかなか手が出ませんね。有料会員になるほど裕福ではないので、次回はもうないかも・・・
JazzやAORなんかはおしゃれでいい感じですけど。
最後に窓のカーテンが開いて六本木の夜景が見えるようにしていたのは良い演出だったと思います。
[PR]
by ts7dz | 2009-02-13 00:04 | └Prog Rock

b0018784_20534830.jpg

Billboard Liveに初めて行ってきました。
1週間前に予約した割にはそこそこにの席でした。知らない曲もありましたがが、去年のエイジアを途中退席してたので、よかったです。
できたらジェフ寄りの席が空いてたらよかったんですが、仕方ないですね。

-追記-
携帯変えて初めて投稿してみました。こんな感じに載るんですね。今までの機種はカメラがしょぼくてとても使い物にならなかったんですが、今度のはちゃんと撮ればきれいに載せられそうです。(今日の写真はフラッシュ使ってないのでボケボケですけど(^^;)・・・)
[PR]
by ts7dz | 2009-02-11 20:53 | └Prog Rock

ダノンビオ

b0018784_23331238.jpg
お腹があまり丈夫でないので、時々、ヨーグルトを買って食べるのですが、いろいろ試した結果、このダノンシリーズが一番合ってるようで、お気に入りです。ほかのメーカーよりはちょっと高いので、毎日のようには買えないのが残念ですが・・・

ダノンビオの公式ページ

で、たまたま買ったビオにキャンペーンのゲームが付いていました。
携帯も新しくしたし、試しに応募してみようと思って食べた後、チャレンジ!
こんなに当たる訳がないと思ったところ、何と当たってしまいました。
携帯からの応募なのでその場ですぐに当選がわかります。

3月までのキャンペーンなので、品物が送られてくるのはもう少し先かと思ってたら、つい今日届きました。

こんな感じです。
b0018784_23415096.jpg

ビオとカレンダーが届くとあったので、どんなものが届くのかとあまり気にもせずにいましたら、こんなにたくさん届きました。4パック×4個と、マグネットのカレンダー(食べた日のチェック用)。
2週間のチャレンジですから、これくらいないと足りませんからね。
これから毎日食べようと思います。
[PR]
by ts7dz | 2009-02-07 23:44 | Misc.

1/2/2009-Fri

空港からホテルまでは、急いでいたのと緊張で写真が1枚もありません。あしからず。

「着いてきて」日本語で呼ばれるまま、外に止めてある大型のバンで現地の係の人が各ホテルまで送ってくれます。
初めての国、街で、時間も既に8時を回っていたので、今回のツアーに付いていたこのサービスはとてもありがたいと思いました。さすがパッケージツアー。いつも個人旅行の私にとっては、フリープランでも至れりつくせりです。
もし再び行くことがあれば、自分達でホテルまで行くことは可能かと思いますが、いかんせん初めてで勝手がまったくわからなかったというのもあったし。

着いた夜はあいにくの雨。
[PR]
by ts7dz | 2009-02-05 00:08 | ├イタリア旅行2009