なんとなく

憂鬱な年の瀬です。
旅行を目前にしてお腹の具合があまり良くないのと、なんとなく嫌な予感というか、何か病気にでもなっていはしないかとか、憂鬱な気分が抜けずに年の瀬を迎えています。
本当は、旅行の準備とか黙々と進めていなければいけないのに、体がついていきません。
なんだか、いつもと勝手が違うのです。
いつもは一人で旅行の準備や買い物もしてたのですが、今回は2人一緒。
別に嫌な訳ではありません。楽しいです。
でも、なんか調子が狂っちゃう。そんなところで旦那がちょっと風邪気味で、今寝てます。
たいしたことはないと思うのですが、念のため。
まあ、自分の体調で憂鬱な気分なのですが、去年は親が緊急入院した時期でもあるし、なんだか悪いことが続いた去年の暮れから今年にかけてだったので、余計に・・・
お腹の痛いのがなくなってくれるとだいぶ楽なんだけど。
[PR]
by ts7dz | 2008-12-30 21:07 | Daily Life

お腹が痛かった1日

夕べからお腹が痛くて、今朝になっても痛かったら病院へ行こうと思ってました。
もともと、以前通っていた病院から転院する予定で紹介状ももらっていたのでついでにと思っていました。
でも、今年は年末の休みがどこも早く、先週末から行く予定の病院は休診となっていました。
近所の病院も見て回りましたがどこも休みで結局、あきらめて旅行の買い物に。
こんな時期じゃなかったら病院へは行かなかったかもしれないんですが、年末年始と旅行を控えているので心配で。
早めに帰宅してあとは家で昼寝して、旦那の帰りを待ちました。
夜になってから少し復活して、今は痛みもほとんどなくなりました。
ちょっとホッとしたのかもしれません。
明日と明後日でパッキングです。
[PR]
by ts7dz | 2008-12-29 22:49 | Daily Life

スカイライナーの予約

出発は早めの午後なので、慌てて家を出ることもないし、今住んでいるところも成田まで1時間ちょっとという場所なので、在来線しかないかなぁと思ってましたが、船橋からスカイライナーに乗れることがわかった。

で、面倒くさいので前もって買おうと思って最寄の京成の駅(船橋ではありません)に行ったら、この駅では買えないとのこと。小田急のロマンスカーでさえ、止まらない駅でも買えるというのになんと不親切な・・・

ネット予約はできるものの、ネット上では予約のみで発券はできず、当日15分前までに発券しないといけないとのこと。ネット予約では決済ができないので、とりあえず予約をしてしまっている人が結構いるのか、埋まってしまっている場合もあって、その場合ではその便を窓口で直接買えることもできるというので、何ともいい加減なシステムだ。

仕方がないので、仕事帰りにスカイライナーの発券をしている某鉄道系旅行代理店に行ってみると、京成のオフィスが平日の5時半で閉まってしまうのでもう受け付けられないとのこと。なんじゃこりゃ。しかも販売元の京成トラベルは、スカイライナーの止まらないような場所にばかりあって、近くにはないのでそれだけのために電車賃を払って行くのも馬鹿らしいし。
普段だったら、当日買っても買えないということはないでしょうが、日にちがお正月ということもあるし、意外と買えなかったりするかもしれないし、出鼻をくじかれたくなかったので。

別の日に、別の場所で同じ某鉄道系代理店に行ってみると、発券はできるが手数料を取ると言われた。
ま、鉄道系なので、競合していてコミッションを取ろうということなのだろうが。

結局、その足で一番近くにあったJ○Bに行って、扱ってるかということと手数料は取らないかということを念押しで聞いてみると、手数料なしで発券してくれるとのこと。

ということで、めでたく乗車券と特急券が買えたのでした。
しかし、こんなに買いにくい特急券も珍しいと思った。
確かに上野や日暮里から乗る人数からしたら、船橋から成田まで乗る人は少ないかもしれないが、それ以外は売る気があるんだろうか。

基本は駅の券売機でその場で買えというのが、京成の本音なのかもしれないが、いまどき事前決済や発券が中途半端にできないというのもどうなのかと思った一件でした。
[PR]
by ts7dz | 2008-12-29 00:05 | ├イタリア旅行2009

お正月の旅行

今まで、旅行の手配についてのみ書いていましたが、詳細を書こうと思います。
内容から海外というのは察しがついているかと思いますが、行き先は、イタリアです。
初イタリアです。
ちなみに、一応新婚旅行ということで1/2から9日間の予定で行ってきます。
本当は今年のうちに行きたかったのですが、身内の病気とお葬式でとても遊びに行ける状況ではなかったのと、引越しもなんだかんだで1ヶ月近くかかってしまったので、年越しになってしまいました。

日程は

1/2 成田 → ローマ
1/3 ローマ
1/4 ローマ
1/5 ローマ → フィレンツェ
1/6 フィレンツェ
1/7 フィレンツェ → ヴェネツィア
1/8 ヴェネツィア
1/9 ヴェネツィア → ローマ
1/10  → 成田

というようなスケジュールです。
今回は、
・航空券
・ホテル
・鉄道チケット
・早割り特典のローマ半日観光
・早割り特典のフィレンツェの美術館の入場券&予約無料

がついたもので、他の観光や食事はすべて自由行動です。
ほかにこのツアーの参加者がいる場合でも、集合場所と半日観光で会うくらいだと思うので、常に共に行動する必要がないので気が楽ですね。
添乗員付きのツアーの旅行記を読むと結構大変みたいなようですし。

今までは英語圏、フランス語圏しか行ったことがないので、今回はちょっと不安ですが(あと治安とかも。スリがとんでもなく多いのはずいぶん前から聞いているのでそれも心配)、何とかなるでしょう・・・
とにかくものを取られないように気をつけないといけないですね。
[PR]
by ts7dz | 2008-12-28 23:36 | ├イタリア旅行2009

旅行の手配その2

旅行会社から、E-Ticketやスケジュール表が送られてきました。
今回は、飛行機、陸路移動の鉄道、出発日と帰国日の送迎、ホテルなどが含まれたパッケージツアーです。そのほかに早割りということで、美術館の予約&入場料と半日観光が追加料金なし(事実上、込み込みということかな?)という特典付きのツアーです。

ですが、私自身、パッケージツアー自体20年振りで、しかも観光オンリーというのは初めてなので、どこまでやってくれるのか、どこから自分達でやればよいのか、いまいち不安な部分があります。
これまで行った10回近くの海外旅行の半分ほどは1人の個人旅行で、旅行会社に頼むのは、往復の航空券と希望が合った場合のみホテルの予約を頼んでバウチャーを発行してもらうことくらいでした。
でも、今回は手配は楽なのですが、そのさじ加減が難しくて、かえって自由が利かない部分もあったりと、良かったのか悪かったのか、一長一短であります。

旅行会社に聞いた所、陸路の鉄道の乗車時刻は初日に現地に到着するまでわからないとのこと。
一応、移動する時間帯の希望は出していますけど。
これが狂ってしまうと、その日のスケジュールが大幅変更ということにもなりかねません。

いつもパックを利用している人たちからすれば、どうってことないことなのかもしれませんが、この辺でちょっと戸惑っています。てっきり、鉄道のチケットを発券して出国前にいただけるものだとばかり思っていたもので・・・

こんな愚痴を言うなら、初めから個人旅行にすればよかったじゃん、と言われそうですが、今までとはちょっと状況が違うので(1人旅ではないとか、初めての訪問地であるとか、仕事や用事が忙しくて手配の時間がなかなか取れなかったとか、シチュエーションが貧乏旅行ではないということとか)、ある意味仕方がなかったというのもあります。言い訳かもしれませんけど。
余裕があれば、個人手配していたかもしれません。私が思うに。

あとは、密に旅行会社と連絡を取り合うことだと思うのですが、いつ連絡してもなかなか担当者が捕まらなくて違う人が代理で話を聞くものだから、結構行き違いがあるのかもしれません。こういうところがH○Sなのかな・・・
個人的にはJ○Bが対応が良くてひいきにはしているのですけど、今回は予算に見合う商品がなかったため、断念。J○Bって高いイメージありますが(確かに高い商品もたくさん扱ってます)、物によっては掘り出し物もあるんですよ。

H○Sは確かに安いですが売りっぱなしという印象が強くて、一番にお願いしたいという代理店ではないです。安くないこともありますし。いくら商品が料金が安くても手配中、手配後の対応というのも商品価値の一部であると思うのですよね。
今回は手配の大部分をお願いしているので、その点がとても気にかかっています。

幸いだったのは、旅行中の観光のほとんどはフリーで動けるという点です。ま、そういうツアーを選んだんですけど。これがもし、添乗員付きで帰国するまで何人もでゾロゾロと細切れの時間で行動しなければならないなら、自分達で行動するというリスクを入れても選びたくありません。レストランも選べず、好きな時間に好きな観光スポットへも行けないなんて。
へき地で案内人がいなければ行けない所なら仕方がありませんが。

旅行って、人によって価値観が大きく変わるので難しいですね。
[PR]
by ts7dz | 2008-12-23 23:15 | ├イタリア旅行2009

まだ新しい生活に慣れてないせいか、日々の生活に追われて、精神的にも肉体的にも時間的にも余裕があまりないです。
風邪を引きやすくなったり、吹き出物がたくさんできたり、お疲れ気味です。

平日は会社と家の往復で、夜の時間はあっという間に終わってしまいます。
疲れているので、あまり遠出する気にもなれず、近場で済ませてます。
週末は週末で、平日に出来ない家事や用事を済ませるともうほとんど終わり・・・
でも、独立するということはこういうことなんでしょうね。
今までを楽しすぎてたということかもしれません。
でも、たまには何もしなくていい時間が欲しいな。
[PR]
by ts7dz | 2008-12-21 20:52 | Daily Life

旅行の手配

今回は手配がとても楽です。
というのも、飛行機とホテルと現地の鉄道が全てパックなので、それらの手配がいらないという点で。でも、その分ホテルが選べないとかはありますが、時間がないのと初めての地というのを考えると、それでも良いかなと。
パックとはいえ、添乗員が付かないパックなので、基本的な手配以外は全て自由行動できるので、それなりに自由度は高いかと思います。

ただ、航空券が年内の発券のため、燃油サーチャージが値上がりして残金支払いの後、追加されてしまいました。
それでも日系の飛行機でない分、まだ多少押さえられているのが救い。あと、現地通貨が安くなってることくらいでしょうか。

年が明けたら片道1万円くらい下がるらしいのが恨めしい・・・

あとは、旅行保険加入と外貨購入です。
[PR]
by ts7dz | 2008-12-16 23:25 | ├イタリア旅行2009

やっと・・・

生活が落ち着いてきましたが、体調がいまひとつ。
一段落ついたところで、今度のお正月に旅行に行きます。
今からいろいろと準備をしないといけないのですが、仕事や片づけで忙しくてほとんど準備ができていない状態です。
一応、申し込んでできるところは大体手配はしたのですが、なんせ初めてのところなので少し緊張しています。
1年ぶりの旅行だし。
行く場所はお楽しみ・・・
[PR]
by ts7dz | 2008-12-10 23:25 | ├イタリア旅行2009