人気ブログランキング |

Itinerary

07/07/05(木) 成田 --> ロンドン〔1〕 〔2〕 〔3〕
07/08/05(金) ロンドン Concert/Queen+P.Rodgers(15日に延期)〔1〕 〔2〕 〔3〕 〔4〕 〔5〕
07/09/05(土) ロンドン --> 湖水地方〔1〕 〔2〕 〔3〕 〔4〕 〔5〕 〔6〕 〔7〕
07/10/05(日) 湖水地方〔1〕 〔2〕 〔3〕 〔4〕 〔5〕〔6〕
07/11/05(月) 湖水地方 --> カナーヴォン〔1〕 〔2〕
07/12/05(火) カナーヴォン/スノードン登山鉄道
07/13/05(水) カナーヴォン --> ロンドン
07/14/05(木) ロンドン Musical/We Will Rock You
07/15/05(金) ロンドン -->
07/16/05(土) 成田

 と、こんな感じでいつもながら駆け足の日程で行くことになりました。
が、日程からお察しのとおり、初日早々からとんでもない事態に巻き込まれることになるとはつゆ知らず、この日程で準備を進めていったのでした。

 イギリスは94年に行って以来11年ぶり。しかも今回は現地で会う人もおらず、全行程まったくの一人旅。
 いつも海外へは大抵ライブ等のイベントが目的で行くので、今回は純粋に観光しようと決めて旅行の準備を始めたのに、結局、ライブとミュージカルの予約を入れてしまいました。
 これが旅をタイトにさせてしまうのでいけないのかもしれない・・・ しかし、音楽好きにロンドンで何も観るなというのはちょっと酷な話かも。ないならないでちょっとさびしいものがありますが。

more...
by ts7dz | 2007-11-30 00:00 | ├イギリス旅行2005

エキブロのアクセス解析

かなり久々にこのブログのアクセス解析を見てみた。
相変わらずヒット数はそれ程多くはないのですけど、その検索キーワードがなんだかとても偏ってる。

第1位は「Torchwood」

海外ドラマの話題は、基本的にここではなくて、Seven Foward別館の方で書いてる(が、更新が滞ってばかりで・・・)ので、ここではずいぶん長いこと書いてないんですけど。

ご存じない方のために、TorchwoodとはイギリスのSFカルトドラマDoctor Whoのスピンオフ(外伝のようなもの)シリーズのタイトルです。

Doctor Whoは現在NHK教育テレビで再放送中ですが、Torchwoodは日本ではまだ放送されていません。

色んなテーマで書いている中でTorchwoodが一番ヒットしているというのが、どうも解せない。でも、放送されてないからこそ、見たい、知りたいという人が多いということにしておこう。

しかし、教育テレビでの再放送が終わったら、BSのみでもいいから放送してくれないかなぁ。
デス妻だって放送してるんだから・・・ね。
でもTorchwoodはやっぱりダメかなぁ。私も見たわけではないから詳しいことはわからないけど、子供には見せないほうがいい内容らしいし、メインキャラのキャプテン・ジャック演じるJohn Barrowmanはリアルでゲイだし(Doctor Whoの中でもそれっぽい演技もあったしね)。

日本でも放送して欲しいと願っているファンはきっと多いはず。
やっぱり放送して欲しいな。
by ts7dz | 2007-11-28 01:05 | Misc.

今年のライブは

気が付いたら、年内のライブは10月のゴダイゴで打ち止めでした。
今年の後半は、仕事がメチャメチャ忙しくて、ライブに行くのも一苦労でした。
行く時間が取れないのもあるけど、疲れ果てて体力もね・・・
後は行きたいと思うようなアーティストやバンドが来なかったというのもあるかな。
とりあえず、今年行ったライブと今後行く予定のライブを、いつもはMy SpaceのBlogに載せてるのですが、そこから転載します。

In 2007, I attended:

Tool @ Zepp Tokyo, Tokyo, Japan, Feb. 10
Asia @ Kosei Nenkin Hall, Tokyo, Japan, Mar. 8, 2007--not attend
Asia @ Shibuya C.C. Lemon Hall, Tokyo, Japan, Mar. 11, 2007--not attend
Godiego+guests @ Tokyo Geijutsu Gekijo, Tokyo, Japan, Mar. 16, 2007
Guns N' Roses @ Makuhari Messe, Chiba, Japan, Apr. 14, 2007--Postponed
Banco @ Club Citta Kawasaki, Kawasaki, Japan, May. 26, 2007--Postponed
Night Ranger @ Shibuya C.C. Lemon Hall, Shibuya, Tokyo, Japan, May. 26, 2007
Guns N' Roses @ Nihon Budokan, Tokyo, Japan, July. 18, 2007
Rush @ Colisee Popsi, Quebec City, QC, Canada, Sept. 14, 2007
Rush @ Bell Centre, Montreal, QC, Canada, Sept. 15, 2007
Banco @ Club Citta Kawasaki, Kawasaki, Japan, Oct.. 20, 2007
Godiego @ C. C. Lemon Hall, Tokyo, Japan, Oct. 26 2007

I'm going to attend:
Dream Theater @ Nippon Budokan, Tokyo, Japan, Jan. 15, 2008
Iron Maiden @ Pacifico Yokohama, Yokohama, Japan, Feb. 15, 2008
Godiego @ Tokyo Geijutu Gekijo, Tokyo, Japan, Mar. 8 2008
ToTo/Boz Scaggs @ JCB Hall, Tokyo, Japan, Mar.15,, 2008

今年はしょっぱなからAsiaのライブには1度も行けず。財布の中には2公演分の未使用のチケットが虚しく残ってます(T_T)。
また、行けなかったものと延期になったものが多かったのも今年の特徴。
そして、去年に引き続き今年も海外のライブにも行くことができました。
今年のベストはやはりRushでしょうね。Gunsも久々の来日だったので、ある意味貴重でしたが、日本に絶対やってこない大物バンドということで今年のベストにしたいと思います。

さて、来年は、これも恒例というか、1月にDream Theaterで来年は幕開けです。
DTの来日はいつも1月や2月なんですよね。
これはワールドツアーのスケジュールで仕方がないのですけど、アメリカ、ヨーロッパと回ってきた後にどうしてもなってしまうので、時期的に年明けの寒い時期になってしまうわけですね。
今回の来日は武道館1回きりなので、地方のファンには非常に不評のようですが、バンドの意向なのでこれも仕方ないこと。
ちなみに今回はクリマンの先行でどうにか優先的に買えたのでアリーナDブロックの恐らく5,6列目あたりかと。
でも・・・平日の6時半開演はやめて欲しい・・・ 3時間強のライブを、10時以降使用できない武道館でやるのだから仕方がないのかもしれないけど、早退しないと100%間に合いません。

そして、つい勢いで買ってしまったIron Maiden。
チケット9500円は高いです(T_T)。でもパシフィコなので良しとします。

3月にはゴダイゴの新創世記第二弾ということで、再び東京芸術劇場でのコンサート。
まだチケットの詳細は発表になってないのですが、日程だけ決まっているのでとりあえず予定に入れてあります。
今年最後のゴダイゴのコンサートが極上のポップスだったのに対し、芸劇でのコンサートはかなりロック/プログレ色が強いので、これまた楽しみです。

そしてToTo/Boz Scaggsもチケット買いました。
さすがに大物だけあって、チケットも13000円と高め。2組なので、それを考えればお得なのかもしれません。TOTOの原点を観ることができる貴重なライブかも。

あと気になっているThe Policeはまだチケット買ってません。
どうしようかなぁ。結構高いし。ドームだから、当日券で行くこともできるだろうし。

それから、今日発表になったAsiaの再来日公演。5月ですね。
今年は行けなかったから、できたら行きたいけどどうなるかなぁ。
そして、Night RangerがFirehouseとのカップリングで来日というのも気になるところ。
この前のNight Rangerのライブは良かったですからね。きっと楽しませてくれると思います。
でも、赤坂Blitzですか・・・ ちときついかなぁ。2階の指定席が取れるといいんだけど。
数が少ないから取れないかもね。

ということで、来年5月頃まで目白押しという感じです。
by ts7dz | 2007-11-27 01:38 | ├Rock全般

5日目〔2〕 07/11/05(月)

駅に着き、どうにか予定の列車に間に合ったようです。
列車はまだ来ていません。
ホームに行くと、日本人数人と会いました。話を聞くと彼女たちはロンドンに向かうとのこと。
私はウェールズに向かうので、途中までご一緒させていただくことに。

会ったうちの一組は、お母さんが娘さんに会いにこられたそうで、一緒に旅行されていたそうです。
話を聞くと、そのお母さんがイギリスに着いた翌日に地下鉄テロが起きたそうで、バースへ行くツアーを予約していたのにキャンセルになってしまったそうです。
私が湖水地方に着いたときは2日ほど経っていたし、湖水地方ではそこまで影響はないようでしたが、ロンドにに近いバースでは仕方がないですね。

9:40に列車が来るはずですが、時間になっても列車が来ません。
この駅は始発なので、遅れる理由は基本的にないはず。
その娘さんとこのことを話していると、イギリスでは月曜日の列車は遅れることがよくあるそう。
運転士が月曜日に仕事をしたくないから遅刻するということがよくあるとのことですが、日本でこんなことをしたらニュースで取り上げられ大問題になるところ。
それが通ってしまうところが、イギリスらしいとうか、「お客様は神様」ではないということでしょうか(^^;)。

もう一組も大阪から個人旅行で来ていた親子でした。
彼女たちもロンドンに向かうとのことで、途中までご一緒させていただくことにしました。

20分ほど遅れて列車がようやくやってきました。
結局遅れた理由はわかりませんでした。日本だったらアナウンスがあるところですが、イギリスでは珍しいことではないようなので、そんなことは一切なし。
そもそも遅延率がものすごく高いので、いちいちアナウンスなんてきません。
正確に列車が運行されるのは日本くらいでしょうね。
私も列車の遅延や運休には何度もあっているので、特に怒る気もなりませんが、月曜日の遅延の理由にはちょっと驚きでした。

とりあえず乗り込み、次の乗り換え駅Oxenholemeへ向かいます。

--->5日目〔3〕へ続く・・・
by ts7dz | 2007-11-24 02:33 | ├イギリス旅行2005

5日目〔1〕 07/11/05(月)

暑くて人も多くて、かえって疲れてしまった湖水地方でしたが、今日はウェールズへ移動する日です。
ボリュームたっぷりの朝食を食べ、チェックアウトです。
カードで支払っても大丈夫か聞くと大丈夫とのことで手続をしてもらったところ、カードを全然受け付けてくれない。
何度もやってみてもやっぱりだめ。
この日に同じくチェックアウトするという日本人のご夫婦もカードで払おうとしたらしいのですが、やはりだめでした。
私はもう一枚別のカードを持っていたのでそれも試しましたがやはりだめ。
結局現金で払うしかなくなりました。でも、カードで払おうと思っていたので現金もそれ程手持ちがありません。
仕方がないので、ATMに走りました。
国際キャッシュカードでおろそうと思ったのですが、それもどういう訳か受け付けてくれません。
時間がどんどん過ぎて行き、もたもたしていたらこれから乗ろうと思っている列車の時間に間に合わなくなります。
最後の手段でキャッシングでどうにか現金を手にする事ができました。
急いで戻ると、例のご夫婦も結局現金で払ってました。
どうやらここ一帯のATMや端末がカードを受け付けなくなっていたようで、こういうことが時々あるようです。

どうにかチェックアウトして駅に向かいます。
駅までは徒歩10分ほど。
どうやら列車には間に合ったようです。
b0018784_294365.jpg
Windermere駅のホームから見た風景。

今日はWindermereからウェールズのCearnarfonまで行きます。

--->5日目〔2〕へ続く・・・

by ts7dz | 2007-11-21 02:09 | ├イギリス旅行2005

07/10/05〔6〕★ボウネス

4日目〔6〕 07/10/05(日)
b0018784_150251.jpg
フットパスから戻ってきました。
湖畔はどこも人で一杯です。日差しが強いので日光浴をしている人も。

More
by ts7dz | 2007-11-15 01:53 | ├イギリス旅行2005

すわテロか

ロンドン・五輪スタジアム予定地で火災、黒煙に市民騒然(読売新聞) - Yahoo!ニュース

夜10時のニュースを見ていて驚きました。
「またロンドンでテロか?」と。
2012年に開催のオリンピックスタジアム建設予定とシティの2ヶ所から煙が上がったということで、2006年の地下鉄テロを真っ先に思い出しました。
あの時私はイギリスに旅行に行っていて、ちょうどテロのあったその日にロンドンに降り立ったので、事件が起きている真っ只中にいたわけです。
街中が異様な雰囲気に包まれ、なんとも言えない旅行になりました。
恐怖と悲しみと怒りと不安。

あの後も、未遂があったりして、ロンドンは常にテロの脅威にさらされている街であるゆえ、いつあのような事件が起きてもおかしくないと思ってます。
かつてはIRAのテロでシティ等が爆破されたりしていましたが、今ではイスラム過激派の標的に。

今回は、幸いにもテロの線はないようだとのことで一安心ですが、オリンピックの予定地と金融街のシティとあって、いかにもな場所だっただけに「また狙われたのか」と誰もが思ったと思います。

一日も早く安心して旅行ができる日がやってきますように。
by ts7dz | 2007-11-13 01:10 | ├旅行全般

なんだかなぁ

今週も休日出勤です。
先週からひいている風邪が今週はピークで、こういう時に限って残業続きでちっとも治らない(T-T)。

残業しても終わらないからなんですけど、私の方で仕事の進捗を調節できないからこういう日がダラダラ続いて、ストレス溜まりまくりです。

先週も出て欲しいと言われたんですが、都合が悪いから他の人に代わってもらった。
毎週じゃねぇ。

これでボーナスでも出ればいいですが、薄給のうえ、一円も出ないですからね。仕事があるだけまし、と言う人もいますけど、貧乏暇なしも辛いですよ。

日本はヨーロッパのような働き方ってできないよなぁ…

この状態が年内いっぱい続くみたいで、それもちゃんと終わってくれるのか怪しいものです。
正月はちゃんと休めるんだろうか…
by ts7dz | 2007-11-10 10:04 | Daily Life

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

これって、みんな思っていたことだと思いますが、想像以上に否定的な意見が多くて、私だけじゃなかったんだと、ちょっと安心。
非常に共感してしまったので、ちょっと書いてみたいと思います。
逆に今までどうしてこういう意見が表に出てこなかったのか、不思議でした。

もったいぶった番組構成って、ほんとに見ていてイライラするし、ムカつくし、終いにはその番組自体見るのを止めてしまいますね。
民放のニュースまでこの手法を使ってるのには呆れます。
また、流れているCMの商品も購買意欲がなくなってしまうというのもうなずけます。

この後は・・・という場面でカットしてCMを入れて、CM後、最後の同じ場面を繰り返し見させられ、ひどい場合には10秒ほど番組を見せて、さらに1分半のCMを見させられ、ここまで来るとリアルタイムで見たくなくなりますね。
同じ場面を何度も繰り返しになることもざらだし。

スポンサーやテレビ局は何とか視聴者を逃がすまいと、こういう手法を乱用してるのかもしれませんが、視聴者はそこまで馬鹿じゃありません。
そもそも、私は地上波放送を熱心に見るほうではないので、どうしても見たい番組は録画してCMはスキップして見ます。
放送時間に家にいられないことがほとんどというのも理由のひとつ。
地上波放送を見る時はニュースや情報番組中心で、大抵ながら見なので、番組中テレビにかじりついていることはほとんどありません。
よって、その番組のCMそのものをほとんど見ないので、CMの内容を知らないことも多い。
これでは本末転倒ではないですか。
だからと言って、CMが見たいという訳ではないですけど。

で、テレビは見ないかというと、かなり見てます。
衛星の有料放送で、外国の番組を見ることがかなり多く、向こうのドラマなどは、1時間もので正味40~45分で、CMも番宣やスポンサーの集中CMがほとんど。
スキップもしやすく、細切れになることはあまりありません。

番組の構成も、ここぞという場面でCMに切り替わるような内容ではなく、ちゃんと見せてからCMに入るようなつくりです。だからストレスはほとんどありません。

最近良く行くカナダでも、行ったときに日本でも見ているドラマを見たりするのですが、向こうの民j放はCMが非常に多いです。
↑でも書いたように1時間枠の番組は正味40~45分であることが多いので、CM時間は15~20分ですが、1回CMに入ると長いので次の番組前のギリギリまで本編を放送してることもあります。
しかし、山場CMではないので、それ程ストレスもたまりません。

時報5,6分前の放送開始のような時間差攻撃もほとんどないです。
これもほんとに止めてほしいですね。
このおかげで本当に見たい番組が見れないことが多々あったり。

同じように外国でもCMはたくさん流されているのに、これほど違いがあるんですよね。
大量のCMを流すのなら、やはり流し方をテレビ局、スポンサーは考えるべきです。

いつからこんなテレビになったのだろうか。
by ts7dz | 2007-11-08 01:11 | Daily Life



↑ 写真は、ANAのサイトから拝借


燃油サーチャージが高いのと、ポンド高が気になるところですが、またロンドンに行きたくなってきました。

今年9月に行ったカナダは異常なドル高で、米ドルとカナダドルのレートが逆転するという状況。初めは何かの間違いかと思ってましたが、今回のような現象は31年ぶりなんだとか。
どうりで記憶にないわけです。

それで、どうせどこに行っても円が弱いのであれば・・・と、来年1月の3連休が気になってるのですよね。
本当はLord of the Ringsのミュージカルが見たいのですよ。

More
by ts7dz | 2007-11-07 02:10 | ├旅行全般