ANAマイル

今日、ANAのマイレージをチェックしたら、やっと15000マイル超えです。
現在17000マイルちょっと。
加算予定のマイルを入れれば、年内には20000マイル行きそうな感じです。

でも、この間のカナダのフライトマイルは入ってないんですよ。
この時の分は、新しくUAのマイレージ・プラスに入ったのでこっちに入れてしまいまして、1回の太平洋往復で12000マイルちょっとです。
ANAだと半分になってしまうので、6000マイルちょっとなんですよね。
どれだけ貯められるかわからないですが、ANA以外の国際線のフライトマイルはこっちにしばらく入れてみようと思ってます。

マイルが急に増えたのは、航空券とホテル代をカードで支払っているので、そのポイントをマイルに交換したのが大きいですね。しかもリボ払いでポイント倍増。
経済的に考えると、カードでリボ払いは基本的にご法度なんですが、面倒ですが、毎月〆までに一括払いに変えることでリボの手数料はなくなります。
でも、私のはANA-VISAカードではないので、これでもだいぶ損しているんですよね。
今の身分だと、カードを変えるのは難しいので手を出してませんけど、これを持ってる人は飛行機に乗らずともどんどんたまるようです。

それでも、カード払いだけでも200円=1マイルのところ2マイルになってるので、旅行すると入りは大きいです。
今回航空券もそれなりにしたし、ホテル代もかなりかかっているので、入れない手はないです。

さて、年末には6700マイル強が失効してしまうので、何に使おうかな・・・
もう品物はいいです。体脂肪計付き体重計もらったけど、使い方が面倒で箱に入ったまま全然使ってないし。
強いてもらうとすればキャスターバッグかな。
でもやっぱり欲しいのは航空券。
スタアラ特典なら、国内線の乗り継ぎを使えば、国内旅行と海外旅行の一部に使える場合もあります。
年末までの見込みなら、多分一番遠くに行けるのはグアムかな。
でも、グアムもアジアも射程圏外だから、ムムムって感じですけど。
どうしようかな。
[PR]
by ts7dz | 2007-09-29 00:18 | ├旅行全般

今週末はプログレ祭り?

カナダから帰国して1週間たって、やっと落ち付いていろいろチェックできるようになりました。
帰国直後から連日の残業と休日出勤で、時差ぼけなんだか寝不足なんだか仕事の疲れなのかわからない日々が続いていて、今日は1時間遅れての出勤にさせてもらいました。
もうヘロヘロでしたから。眠気はもうあんまりないけど、ダルさが全然取れなくて。

せっかくRushも観れたのに、感想を書く時間も体力も余裕がなくて、お預け状態です。
写真もちゃんと見れてないし、使い捨てカメラで撮った写真を今日やっと現像に出したくらいです。

で、今週末の土曜日は、プログレ祭りとなりそうです。
都内某所でシンフォニック系プログレのビデオを観る会があり、こういうファンベースのイベントは久しぶりです。

多分、久しぶりに会うプログレ友もいるだろうし、ネットで知り合ってまだ会ったことのないファンの人たちとの初オフという感じになるでしょう。

今回、私が楽しみにしているのは、Dream TheaterのMike Portnoyが参加しているTransatlanticの映像。これはまだ観たことがありません。

というか、最近、CDすらほとんど買わなくなったし、音楽もののビデオを観る機会もほとんどなくなったので、とても久しぶりで楽しみです。
最近は王道プログレはちょっと食傷気味なので、聴いても、メタル系のプログレが中心ですねぇ。

別に音楽が嫌いになったわけではないのですが、最近は仕事が忙しくて帰宅時間が遅かったり、音楽のビデオを家でゆっくり見るという時間的な余裕がないのですよね。
(って、海外ドラマにかなりの時間を取られているという噂も(^^;)・・・)

今回上映予定のThe Flower Kingsも数年前にスカパーでちょこっと見た日本公演の映像くらいですね。
後はYesでしょうか。
実はこれはどうでも良かったりします(^^;)。未見の映像なら◎かな。
ファンだったのにわがままで申し訳ないです→スタッフの方々(m_._m)

実のところ、年齢的なものはどうしようもないですけど、新曲演奏しまくりのRushのライブを観た後に、新曲をほとんど演奏しない後ろ向きなYesってどうみても見劣りしてしまうのですよね。

いや~、今回でRushのツアーを観るのは3回目なのですが、観た会場や席にもよるのかもしれませんが、今回が一番盛り上がりを感じたツアーでした。新曲も過去2回と比べても格段に多かったし、何よりもベスト選曲。
そして、一番の盛り上げ役はファンでしょう。
客席が割れんばかりの歓声に包まれた中にいた時の感想は「鳥肌もの」でした。
これは毎回思うのですが、何よりファンがバンドを本当に良く知っているというのが第一印象。

未だに来日が切望されてますが、限りなく0に近いのではと思ってます。
仮に呼べたとしても、あの雰囲気を再現するのは絶対無理です。
お金さえもらえればいいバンドならまだしも、彼らの場合、それなりのポリシーがありますから、妥協はしないでしょうね。

と、ライブの感想になってしまってきましたが、詳しくはまた後日ということで。
とりあえず、今週末の祭りを楽しみにしています。
[PR]
by ts7dz | 2007-09-28 00:35 | └Prog Rock

ホテルトラブルその後

今日、カード会社に連絡入れました。

Web明細で確認して気が付いたのが今週初めでしたが、気が付いて2日くらい経ったら、ホテルからエアメールで領収書が送られてきました。
手紙も一緒に入っていたので見ると、キャンセルしたことなど一言も書いてなかったので、完全にキャンセルは忘れ去られてるようです。

一通り経緯を説明したところ、こちらで既に連絡を取っていることと、キャンセル番号を先方からもらっていることから、引き落としから4ヶ月以内であれば返金が可能であることもあって、先方からの返事を待つこととなりました。

交渉がうまく行かない場合でも、日本のカード会社から現地のカード会社にクレームを付けることができるそうなので、やりとりのメールなどは保存しておくようにと言われました。
とりあえず、一方的に突き放された訳ではなかったのでちょっと安心しました。

ホント、カードは買ってしまうことにはとても便利なツールだけど、間違って引き落とされたお金を取り戻すのは非常に大変なので、気をつけましょう。
でも、こういうホテルの予約などの場合はカードが担保なので不可抗力です。
これ以外方法なかったですからね。
[PR]
by ts7dz | 2007-09-27 23:57 | ├カナダ旅行2007

帰国後、すぐに出勤で残業、2日休んでまた休日出勤で残業、今日も9時過ぎまで残業で、今週一杯は残業が続きそうです・・・ PCに向かいっぱなしの作業なので、9時までやるともうクタクタです。
夕飯食べずに仕事してるから、体に悪いよなぁ・・・

と、忙しいなか、旅行のカードの支払いをチェックしていたら、またもやトラブルが!
何もなければいいけど・・・と思っていたのに、またかって感じです。

バンクーバーのホテルなんですが、出発前、なかなか決められなくて、一旦予約を入れたホテルをキャンセルしたんです。
それで、ちゃんとホテルからもキャンセルした旨のメールももらったし、Cancellation numberももらいました。
泊まる半月以上前にキャンセルしたので問題ないはず。

がっ! Cancellation Policyを守ってキャンセルしたにもかかわらず、1泊分のNo-show Chargeが引き落とされてるじゃないですか。チャージはされないはずなのに。
まあ、こういうことは海外のホテルではままあることなんでしょうが、気分悪いです。
以前、別のケースで返金してもらった時は半年かかったので、大変なんですよ。

キャンセルされてたとしても、予約を受け付けた分については、恐らく、取り損ねがないように自動的に引き落とすようになっているのでしょう。
日本の代理店ではほとんど扱いがないエコノミーホテルなので、自分で直接予約をしたんですが、こういうところはいい加減ですねぇ。

昨日、すぐに問い合わせのメールを出して返事待ちの状態です。
一応、カード会社にも連絡入れようと思いますが、多分、直接交渉してくれと言われると思います。前もそうだったしなぁ。

結局のところ、こういうトラブルを防ぐにはキャンセルや変更をしないことなんですが、そうは言ってもねぇ。

去年のカナダ旅行でも、ホテルのトラブルあったし・・・
日本で全額前払いしたシティホテルで身に覚えのない請求がされてたし。
もちろん、すぐに抗議しましたよ。
日本じゃ考えられん。
[PR]
by ts7dz | 2007-09-25 23:29 | ├カナダ旅行2007

だるい・・・眠い・・・

20日の帰国後、翌日からすぐに仕事+残業で、今日も休日出勤+残業。
全然疲れが取れません。
時差ぼけもまだ治らないし、だるくて何も手に付きません。とりあえず、手近なメールやブログのアップでできるものはしましたが、写真の整理など、全く出来きてません・・・

今回、大容量のSDカードを使っているので、カードリーダーも新しいのを買いに行かないといけないんですが、仕事帰りだと反対方向なので、もうクタクタで買いに行く気力がありません~
直接PCにつないじゃってもいいんですけど、なんか使い慣れなくて、失敗するのも嫌だし。

今週末が待ち遠しいです・・・
今週もどんだけ残業すればいいんだろう・・・
[PR]
by ts7dz | 2007-09-24 23:33 | Daily Life

帰国しました

出発日が近づくにつれて仕事が忙しくなり、旅支度も中途半端のまま、行ってきますの書き込みもしないまま、カナダに渡ってしまいました。
で、今日(正確には20日)の夜帰宅しました。

今回はライブがメインの目的だったのですが、考えさせられる旅になりました。

ライブを海外で観るのは初めてではないけれど、こういう旅って、多分パックツアーに入ったら絶対体験できないし、行った国の包装紙を眺めたくらいにしかできないと思います。

しかし、最後の目的地のバンクーバーは、以前と比べてずいぶん変わっていました。
といっても、前回行った時に気付かなかったことが多かっただけかもしれませんが、治安が悪くなったなと。アメリカとは比べられないですが、一番目に付いたのはホームレスが増えたこと。
以前はこんなにいたかな~と思ってましたが、やはり増えているそうです。

それから、高層ビルが増えたこと。
どこもかしこも建設ラッシュです。オリンピックを控えての建設です。
皆さん覚えてますか?
次回、2010年の冬季オリンピックはバンクーバーですよ。

そのあおりをくってか、カナダの物価が急上昇。
ほんと、モノが高くなって、しかも円が弱いのでレートも悪く、日本よりも物価が高いです。
また、今回は出費が多いので当てにしていた税金還付もなくなり愕然。
カナダの税金は13~17.5%ととても高く、旅行者はそのうちの7%の連邦税(国税)の還付が受けられていたのに、制度そのものがなくなっていました(T_T)。
これ自体はリサーチ不足だったのですが、今年の7月からなんて聞いてないよぉ。
ガイドブックも追いついてないし。

どれもこれも、オリンピックバブルのせいですね。
オリンピックは観るのは楽しいけれど、開催する街や訪れる人にとってはありがた迷惑だと東京オリンピック招致を考えても、ほんと思いますね。

ということは、来年の北京オリンピックの次の2012年のロンドンも同じような道をたどるのでしょうか。今ででさえ、ポンドが高くて旅行者はヒーヒー言っているのに、バブルで物価が上がったら、ロンドン市民の生活や旅行者がどうなるか、想像に難くないような・・・

旅行記は、またあらためてボチボチ書けたらと思います。
って、何度この台詞を書いたか(^^;)
気長にお待ちください。
[PR]
by ts7dz | 2007-09-21 01:13 | ├カナダ旅行2007

前回の投稿で、バンクーバーのホテルの予約が完了、と書いたのですが、実はあの後キャンセルしてしまったのですよ。

実は、ヒルトンに傾き、そっちに予約を入れたものの結局取れず、ダウンタウンのエコノミーホテルにしました・・・ それでも税・サ込みで15000円強なので、決して安くはないです。
でも、これ以上安い所って、Barclayかユースかって感じです。
そのくらい、まだ9月のカナダはホテルが高いです。
大体1泊1部屋2万円台が中心て感じでしょうか。

あとは安く上げるには、郊外に行くしかないですが、郊外まで行っているSky Trainも縦横無尽に走っているわけではないし、駅の前にホテルがあるとは限らないので、2,3日しか滞在しない旅行者にはちょっと不便ですね。
また、電車でない場合はバスなので、こっちはもっと不便です。
やっぱり車なのね~

実はこの理由が一番大きくて、ヒルトンをやめようと思ったんですよ。
でも、結局取れなかったのでキャンセルではなかったんですが。

Sky TrainのMetro Town駅からMetro Townという巨大ショッピングモールに行けるのですけど、そこの隣がヒルトンなんです。一見便利そうですけど(私も最初そう思った)、カナダの「巨大」は日本では恐らく想像できないくらいばかでかいし、ヒルトンは駅から1,2ブロックといった感じですが、6時にはモールが閉店してしまうので、人通りがなくなった通りを夜歩きたくないというのもありました。

歩けば10分程度だとは思うのですが、ダウンタウンならこの程度なら私の許容範囲。でも、郊外となるとねぇ・・・ ちょっと怖いのでやめました。

すったもんだした結果、最初に予約したThe Buchan Hotelにもう一度予約を入れようかとも思ったのですが、一旦キャンセルした後に同じ日程でもう一度同じホテルに予約するのは、ハイシーズンということもあるのでダブルブッキングなどのトラブルにもなりかねないと思い、別のところを選んだ訳です。

日本の円建てで予約できるサイトはリクエストの場合、週末にかかると月曜まで待たなければならず、5時を過ぎると翌日の受付となることが多々あるため、朝か夜しかネットで予約ができない社会人にはきついですね。

結局、Oceanside Suite Hotelという、English Bayが目の前のキチネットのホテルに予約を入れました。
部屋は豪華ではないようですが、かなり広いそうで、キッチン付きなので、食材さえあれば外に食べに出なくてもいいかも・・・(作ればの話ですが(^^;)という感じです。4人まで泊まれる部屋だそう。

空港バスが1ブロック先のBest Westernに止まるようなので、そこから乗り降りするのが便利かと思います。

毎日、残業でなかなか仕度ができません。今日は出発前最後の休日だったのに、出勤でした(T_T)。
空いている時間で会社でこっそり調べものしたり、夜遅くなって荷物をチェックしたりするくらいで、今までで一番調べものに時間が取れない旅になりそうです。

出発まであと3日。
[PR]
by ts7dz | 2007-09-10 02:50 | ├カナダ旅行2007