aeroplan


忘れた頃になってエアカナダのマイレージカードが届きました。

もうちょっとエアカナダのマイルを効率よく貯められないかと思わず作ってしまったのですが、格安でも100%付くと思って作ってしまいました。でも、予約クラスによっては50%しか付かないものもあるようなので、問い合わせが必要です。

最近は、プラスチックカードを作らない会社もあるそうなので、エアカナダもてっきりそうだと思ってました。仮カードとして表示された画面をプリントアウトして使うという方法のようでしたけど、エアカナダはきちんと作ってくれました。

現在はANAのマイレージプログラムで貯めているのですが、ANAだとスタアラの格安航空券は軒並み50%しか付かず、PEXでようやく70%

それに対して、同じくスタアラのユナイテッドは格安でもぼぼ100%付くのですが、エアカナダの格安は50%とANAと同じ扱いです。
初めはユナイテッドが良いかと思ってたんですよ。でも50%と知って改めて作ることはないと。

スタアラではないですが、スカイチームノースウエストは日本の国内線に乗っても500マイル付くという太っ腹。これはこれでお得かもしれませんね。

要は、どの方面、どの航空会社をメインに使うかによってマイレージプログラムを選ぶのが一番良いのですが、私の場合、アメリカにはほとんど行かないけれどカナダには良く行く。たまにヨーロッパ、でも国内線にはあまり乗らないので、スタアラのユナイテッドかエアカナダが良いのかなぁ。

とりあえず、マイレージの換算率をきちんと聞いてそれで使うかどうか決めようと思います。

ちなみに、あと4000マイルほどで国内か韓国、台湾といった近場の国際線の特典航空券がゲットできます。でもそのうち6800マイルほどが年内で失効してしまうのですよね。どうしよう・・・ 今度こそカバンに変身してしまうのか・・・
[PR]
by ts7dz | 2007-05-29 23:09 | ├旅行全般

ネットの書き込み

ここでは公表してなかったですが、mixiも実はやってたりします。

で、登録してあるとあるコミュニティの書き込みを読んでいたら、なんだか良く読めないのだ。
初めは文字化けしてるのかと思ったら、どうやら2文字使って1文字を表すテキストを使った絵文字のようです。
mixiは携帯からでも書き込みができるので、恐らく10代か20代くらいの子の書き込みなのでしょうけど、私にはもうついて行けません。
たったの3行ほどの書き込みでしたが、読めない字が何個かあって・・・
全部解読できませんでしたよ。
見た目がかわいいという理由で使ってるのかもしれないですが、キーボードからの入力の方がはるかに楽な私からしてみたら、テンキーでわざわざ多くの文字を入力するというのは理解に苦しみます。単に時代についていけてないだけなのでしょうけど、私には必要ないですねぇ。

友達同士でのやり取りなら文句は言いませんが、多数の登録者が居るということを理解してないのかも・・・ 勘弁して欲しいなぁ。

実は絵文字もあんまり好きではなくて、携帯メールでは全く使いません。テキストのフェイスマークくらいは使いますが、携帯に付いているいわゆる「絵文字」は機種依存なので、送ったとしても相手が同じ、もしくは対応機種でないと表示できないわけで、使っても無意味なのですよね。文字化けを起こしてゲタ「〓」が表示されることがあったり・・・

昔は、こういうネチケットが結構うるさくて、PCからですら、ハートマークや音符といった機種依存文字を使わないようにと注意する掲示板が多くありました。というか、携帯からは投稿できませんでしたし。今でもインターネット自体は変わらないので、本来なら使わないのがエチケットなのでしょうが、もう注意しきれないところまで広がってますからね。

本当は半角カナも使わないのがエチケットなのですよね。
使われているのをよく見かけますけど、使って欲しくない理由は、サーバーに関係していて半角カナをうまく変換できず文字化けを起こすからというのが理由です。
でも、今ではちゃんと表示できているのでその辺は解決できているんでしょうか。
ネットに詳しいかた、教えてくだされ。
でも、半角カナ、読みにくいです・・・
[PR]
by ts7dz | 2007-05-28 00:47 | Computer

b0018784_2249749.jpg
最近、編みかけのカーディガンそっちのけで小物を作ってます。本に載ってたのを作ってみました。
これはオーガニックコットンで作ったポーチ。
写真ではお見せできないですが、出来はいまいち。輪に編む時のつなぎ目がとても汚くなってしまったので、見えないように撮ってます(^^;)。

More
[PR]
by ts7dz | 2007-05-20 23:00 | ビーズ

どこか行きたいよ~

最近、エアチケットばかり検索してます。

秋にはカナダ旅行が決まってますが、それまでにどこかに行きたくて仕方がないんです。

で、試しにまだ行ったことがないオーストラリアを検索してみたら、結構安い。ツアーも安い。
エアチケットだけで、アジア系の乗り継ぎ便を見ると、ネット価格でなんと4万円を切っているものもある。これじゃ国内旅行なんてしてられない値段ですな。

ただし、私が貯めているスターアライアンスでは直行便がないので別のを作るか。そして、燃油サーチャージもメチャクチャ高い。往復でカンタスだと約2万円強で、諸税込みで約3万円。

何かとお得なツアーも検索してみたら、結構良さげ。ちょうど今の時期は料金的に谷間の時期のようで、暖かくもなく寒くもない時期としてはベストかもしれない。海で泳いだりはできないけど。
で、とあるツアーを見たら、シドニー5日間の1人参加専用のパックもあった。
こういうのは滅多にお目にかかったことがない(というか見たことがない)です。
ホテルもそこそこ良さそうな所に泊まれそうだし、6月中なら旅費(もちろんホテル代も含めて)だけで10万円を切る勢いです。

仮に5日間で行ってくるとすると(これが日本人の悲しいさだめ(-_-;)、便にもよりますが、直行便のカンタスなら夜8時~9時発なので仕事を早めに切り上げれば休まずに行ける時間。現地には翌日の早朝到着。帰りは、これも便によりますが、朝の便なのでその日の夕方には着きますが、1日移動で終わってしまいますね。なんだかとっても忙しい旅行ですが、アジアにはとんと興味のない私には、欧米以外もう行きたい所ってあまりないのですよね。

うぅ~。考えているうちに秋の旅行の手配に追われそうです。
[PR]
by ts7dz | 2007-05-19 02:24 | ├旅行全般

b0018784_028294.jpg

今日、ようやくRushのMontreal公演のチケットが届きました。
予約が先月の17日でしたから、約1ヶ月ですね。Quebec公演があまりにも早い配達だったので、今回はちょっと気になってました。
前に買った時も1ヶ月くらいかかってたかなぁ・・・

で、MontrealはBell Centreという2万人クラスのでかいアリーナです。
Montrealのアイスホッケーチームのホームアリーナで、大きなイベントは大抵ここで行われます。
私も行くのは今度で3度目です。
席はFCのpresaleでどうにかアリーナ席を買うことができましたが、イレギュラーな番号でなければ24列目。見えるかなぁ・・・
[PR]
by ts7dz | 2007-05-17 00:34 | ├カナダ旅行2007

今日、正式にクリマンからお知らせが来ました。
ホントに、ドタバタでした。

結局、ネットで流れていた情報どおり7月に延期となった訳ですが、噂にあった武道館公演はなかったですね。武道館があれば、メッセは払い戻して買い直してもいいかと思ってたのですけど、これじゃね。

週末だからメッセに行けない訳ではないけれど、とにかく遠いし、会場は展示場でオールスタンディングですからね。ちなみに私のチケット番号は1000番台。でも限りなく1100番に近いです。(一体何番まであるんだろう?)
大きな会場だからこれでも後ろの方にはならないかもしれないけど、何だかなぁという感じです。多分払い戻しします。

とりあえず、今回はクリマンの優先予約では買わなかったので決済したコンビニやプレイガイドで払い戻しができるみたいですが、クリマンから直接買った人は配達記録郵便で郵送しなきゃならない。やれやれです。
[PR]
by ts7dz | 2007-05-17 00:21 | ├HR/HM

デジカメ

ここのところ、旅行に行くことが続いたので、そろそろ新しいデジカメが欲しくなってきました。

今使っているのはNikonのCOOLPIX3700
2004年のカナダ旅行のために買いました。当時売られていたコンデジの中では中堅クラス。画素は3.2Mピクセルで、光学3倍ズームと、まあ可もなく不可もなくといったところでした。でも、今流行の手ブレ防止機能が付いてないのですよね。あの頃、多くはなかったですが既に手ブレ防止はあったんですが、やっぱり値段が高くて・・・

で、まだ決めたわけではないですが、今度はCanonのIXYシリーズなんかが、いろいろ機能が豊富なようで、いいかもなんて思ってますが。コンデジもあまりにもオートになりすぎると、難しいシチュエーションには対応できなくなってくるんですよね。暗い場所での撮影とか。

私の好きな写真は、フラッシュをたかずにそこにある明かりで撮影したもの。
ホテルの部屋やロビーなどで撮影しようとすると、どうしても光量が足りずにブレが激しくなります。
まだあまり試してないのですが、こういう場合は三脚は必需品ですね。
こういう写真は、暖かい色使いになって結構好きなんですよ。
もちろん顔など、人物をしっかり写したい場合はフラッシュを使いますが、そうした場合は全体的に蛍光灯の光を当てているような感じになり、少し冷たい雰囲気の写真になります。

本当は、一眼でシャッタースピードや絞りをきちんと調整すれば良い写真が撮れるのでしょうけど、まだまだ私の腕ではそこまで行っていません。
コンデジはメモリカードとバッテリーが続く限り撮り放題なので、お手軽だし練習にはもってこいです。

コンデジとはいっても、値段も結構張るものが今は出ているようで、結構機能も豊富になってきているので、十分使えそうです。

もうちょっと考えてみますか。
[PR]
by ts7dz | 2007-05-15 23:41 | Misc.

夜間飛行訓練

2,3日前から、やけに飛行機の爆音がうるさいと思ったら、今日やっとニュースで米軍の夜間飛行訓練が行われていると報道されました。

【ちょっとシリアスな内容なので、読みたい方だけどうぞ。】
[PR]
by ts7dz | 2007-05-15 22:02 | Daily Life

エア・カナダの機材一新

このニュースはかなり嬉しかったりします。
詳細はこちら

現在の日本~カナダはエア・バスの機材で、かなりしょぼいものです。
今や主な航空会社の機材の多くは個別のディスプレイが付いていて、オンデマンドで音楽や映画を楽しむことができますが、エアカナダはそんなものは何もなく、映画も天井から吊るされた小さなディスプレイや壁に映された映画を見るだけという、むか~しながらのエンタテイメント。
当然オンデマンドなんてありませんです。

まあ、これでも私はそれ程困ることってなかったので、眠る時間を確保しやすいという点ではかえって良かったということもしばしば。

で、今度導入されるのは、ボーイング社製のB777という最新の機材だそう。それもお下がりではなく新品(というのも変か)の導入だという話。
最新鋭ということで、個別のディスプレイも付き、オンデマンドでエンタテイメントを楽しめるようになるんだそう。これはこれで嬉しい。でも、眠る時間が削られるんだろうなぁ・・・ だったら見なきゃいいのに・・・

エグゼクティブクラスは結構快適になるらしい。
私には全く無縁の座席ですが・・・

ちなみに導入は、バンクーバー線が7月、トロント線が6月からの開始だそうなので、今年秋のカナダ行きには新機材で行けそうです。新しい機材楽しみです。

カナダ行きは、エア・カナダに限りますよ。って、アメリカ系では行ったことないんですが、アメリカでの乗り継ぎだの、空港職員の態度だの、良い話はホント聞かないので、別にテレビが見られなくてもいいから、快適に旅をしたいですからね。
エア・カナダのCA結構良い感じですヨ。
[PR]
by ts7dz | 2007-05-14 00:21 | ├旅行全般

航空券が微妙な値段

9月にカナダ行きがほぼ決定しているというのに、現実逃避なんでしょうか、カナダにすぐに行きたい病がうずいてきました。
で、今の航空券の値段はどうかな・・・と調べてみたら、なんだか微妙な値段。
初め、6月のネット価格の格安航空券やらPEXを調べてみたら、空席状況はともかく、バンクーバーへの直行便(エア・カナダ)の最安値66800円ですが、大体69000円~という感じです。

b0018784_1464538.jpg

で、私が貯めているマイレージのANA(実際はコードシェアなのでエア・カナダ)のPEXを見たら73000円~あるんですよね。格安と比べても大して変わらない料金です。下手したらPEXの方が安い場合もあると思います。
これに諸税+燃油サーチャージ(今は日本~カナダ往復で16000円らしい)を加えれば、10万円前後になります。

この場合、ANAのマイレージは格安だと50%のところ、PEXで買えば70%付きますから、貯めている人はこっちの方が多少お得感があると思います。

実際は、このPEXは時期も時期なのであまり空きもないようで、◎の所を1つ見たら往路が関空経由でした。成田からでも追加料金はなしなので、お財布は損しないのですが、時間がかかりますからねぇ。
[PR]
by ts7dz | 2007-05-11 01:59 | ├旅行全般