Chinese Democracy World Tour 2007


GUNS N' ROSES | Chinese Democracy World Tour 2007
2007/4/14 (土) 東京:幕張メッセ
2007/4/15 (日) 東京:幕張メッセ
2007/4/18 (水) 名古屋:レインボーホール
2007/4/21 (土) 大阪:インテックス大阪
2007/4/22 (日) 大阪:インテックス大阪
昨日、PRTの優先予約で予約しちゃいました。
はっきり言って、高いです、12000円は。しかも会場は幕張だし。
電話はすぐにかかったんですが、クリマンの会員予約はどうなってるのかなと思い、一旦切ってしまったものの、クリマンのサイトで優先予約の告知にPRTも入ってたので、あらためて電話をする。10分ほどかかりましたが、すぐにつながったのでAブロックの2000枚の中には入れたはず。一応、4/12のみ予約しました。
しかし2時間ほどで、幕張初日の2000枚が売り切れになるとは。
みんなお金持ちだなぁ・・・
今回3つのホールを使ってのライブになるようですが、どの程度の人数入れるんでしょうね。
サマソニとか行ったことないのでいまひとつピンと来ないんですけど。

ガンズと言えば、92年の東京ドームに行ったのを思い出しました。
2度目の来日公演です。
私はスタンドで観てたのですが、会場が揺れてました。ドームで揺れを感じたライブはそのときが初めてでしたね~。

88年の初来日公演は2曲で中止になったのは覚えてます。
初めてWelcome to the Jungleを聴いた時は、とんだバンドが出てきたもんだと思いましたよ。
[PR]
by ts7dz | 2007-02-26 02:06 | ├HR/HM

北海道旅行


今まで国内は旅行らしい旅行ってしたことなかったのですが、今回観光一本で行くことにしました。
って、言い方が変かも。
出発は3/3で、2泊3日の予定です。

国内の遠出って、だいたいライブ行くぐらいしかなかったから、観光もあんまりしてこなかったというのも事実。

というのも、だいたい国内旅行は旅費が高くつくし、観光地と呼ばれるところは大抵どこも似たり寄ったり。よくある、食べ放題とか、エステだとか、あんまり私はそういうのには興味がないんですよね。パックツアーで付いてくるたくさんのお土産やおまけも実は興味なかったりする。
持って帰っても、どうせ「どうしてこんなものもらってきたんだろう」ということになるので、それならその分安くして欲しいと言いたいところ。でも、これがあるからツアーが成り立っているという部分もあるので、やむなしなんですけど。

なので、高いお金払ってそれ程興味ないことをしても行く意味があまり感じられなくって。
それなら、いっそのこと自由旅行で外国へ行っちゃえということになる訳です。

これも「実は」なのですけど、国内線の飛行機に今まで1度も乗ったことがないのです。
日系の飛行機もおととしのイギリス旅行でデビューしたばかりで、それまではヨーロッパ系とアメリカ系の国際線しか乗ったことがありませんでした。
なので、飛行機もちょっと楽しみではあります。
でも、国際線と違って、いろいろ便利なサービスがありすぎて、理解し切れてない部分もあります。友人の分を予約するときも、ネットを使わないと割引がなかったりするので、結構大変でした。チェックインもチケットレスとか便利になっているようです。
国際線のように手間はかかるけど、手作業の方がわかりやすいんですけど。

前置きが長くなりましたが、以前書いたのですが、マイレージが貯まって他に交換したいものがなかったから、それなら航空券にということで、まだ行ったことのない北海道へ行くことにしました。

本当は海外に行きたかったのですが、その時持っていたマイレージでは、キャンペーンを使ってもせいぜい台湾、香港まで。アジアからは出られないのです。あ、グアムもあったか。
私が行きたいのは欧米なので、とてもとても足りません。
それでも、特典航空券ていろいろ制約が多いから、足りてても行けない可能性も大でした。
アジアはまだ行ったことないですが、今ひとつ興味がわかないのもあります。

ま、もちろん、北海道の食は魅力がないと言えば嘘になりますが、食べ放題、飲み放題はちょっと・・・
普通に食べたいです(*^o^*)。
でも、肉はなぁ・・・ 盛んにジンギスカンが評判が良いと言われてますけど、私実はあまり肉が好きではないので、あんまり魅力を感じないのですよ。ステーキとか焼肉って普段から食べないし。それよりも海鮮の方が良かったりする。


で、今回は、札幌in/outにして、札幌、小樽、旭川の順に回ろうかと考えています。
一応、今回のメインは旭川の「旭山動物園」です。
実を言うと、この時期の特典航空券ではこのルートしか取れなかったのです(T_T)。
まだ、ホテルも1泊分しか予約してないし、割引切符もまだ決めてないので、ガイドブックとにらめっこです。

今回はいろいろ写真も撮れたらと思ってます。
[PR]
by ts7dz | 2007-02-24 00:05 | └国内旅行

4日目〔2〕 07/10/05(日) 

今日は朝から湖と山を巡る半日のツアーです。朝食を食べ終り、支度をしてB&Bの前で車を待ちます。B&Bでもちゃんと迎えに来てくれるんです。
迎えがやって来て車に乗ると、私一人。これから、何人かピックアップするそうだ。

ツアーは、効率良く回ってくれるので時間がない時はとても重宝するのですが、車に乗ってしまうとどこをどう走ったかわからなくなるから、私はこれだけが嫌なんですよね。せっかく行ったのに、位置関係が把握できなくなる。自分で車を運転すればいいだけの話なんですけど。

More
[PR]
by ts7dz | 2007-02-22 01:01 | ├イギリス旅行2005

なんてこったい

今日、先日検査したCT写真を借りて東京の病院へ行ってきました。
今日は予約してないので、エコーの検査のみとなりました。
その結果、悪性のものではないだろうということで一安心。
一難去ってまた一難だったのですが、検査する側としては見落としが一番怖いので、疑いのあるものは調べておくようにということなんですよね。
CTの造影撮影は、良くても悪くても、いろんなものが写ってしまうらしいんです。
胸に関しては、見極めが難しいそうで、専門医に診てもらう必要があります。

とりあえず一安心ですが、マンモグラフィーはまだ受けていないので、それは予約のとおりに来月受けることになっています。最終確認ですね。
今回は前回のこともあったし、多少の知識は得ているつもりなので取り越し苦労になるかもとは思っていました。でも、万が一ということも0%ではないですから、念のためです。

やれやれと思って帰ろうとしたら、駅のホームにあった階段で足首を捻挫してしまいました(T_T)。ここのところ怪我からは離れていたので、安心してたのですが、ちょっとヒールのあるブーツを履いていたら階段から落ちました。

あまりの痛さにしばらく立ち上がれないでいたら、後ろにいたおじさんに「大丈夫ですか?」と声をかけられ、やっとのことで立ち上がって「大丈夫です」と答えるのがやっとでした。
ほんとにバツが悪いですね。恥ずかしかったです。

かなり痛かったので、来月頭に予定している旅行に行けなかったらどうしよう、とかいろんなことが頭をよぎりました。
今まで、捻挫で足首を3度くらい骨折してるので、まずそれが心配でした。
捻挫だけなら数え切れないくらい。
電車を待っている間に足首がそれ程腫れてこなかったので骨折の心配はないとわかりましたが、でも痛い。とりあえず家まで何とか座って帰れるようにロマンスカーに乗っちゃいました。
ヒビ程度の骨折でも、みるみるうちに靴が履けないくらいパンパンに腫れるんですよ、これが。
一番最後の骨折の時は治るまで3ヶ月かかったからなぁ。

これでしばらくの間、ブーツは履けないし、歩くたびに痛い日が続きそうです(T_T)。
おまけに風邪もぶり返してしまったし。なんてこったい。
[PR]
by ts7dz | 2007-02-16 22:59 | Daily Life

投稿500件目

あんまり頻繁に投稿もしてきた方ではなかったですが、この記事で500件目になります。
細々と続けてきましたが、見に来ていただいた方々のおかげです。

気の利いた文章は書けないですが、今後ともよろしくお願いします。(m_._m)
[PR]
by ts7dz | 2007-02-16 22:19 | Daily Life

RUSH - The official rock band website.

いつ出るか出るかと思っていたら、アメリカのRushのMLでお知らせが来ました。

タイトルは"Snakes & Arrows"。発売は5/1。1stシングルは、"Far Cry"という曲だそうです。

上記のオフィシャルサイトでは、そのシングルのイントロの一部を聴くことができます。
なかなかかっこ良いではないですか。

なお、夏にはツアーも予定されているそうなので、6月あたりから全米ツアーが始まるのではないでしょうか。

今まで2度彼らのツアーを観に行きましたが、今回はどうなるかなぁ・・・
行くなら、また勝手知ったるトロント、モントリオールあたりでしょうなぁ。

これは楽しみになってきました。

【追記・・・】
[PR]
by ts7dz | 2007-02-15 23:58 | └Prog Rock

Influence/Shaw Blades

b0018784_1353695.jpg
Influence/Shaw Blades

最近、全然Styx関係のサイトをチェックしてなかったら、なんとShaw Bladesの新譜が出るではありませんか!

More
[PR]
by ts7dz | 2007-02-12 12:59 | ├Styx&Gowan

先ほど、ライブから帰ってきました。
ブルーになることがいろいろあったので、少しは気が晴れたかもしれません。

いや~、色んな意味ですごかったです。
ここで白状しますが、実はToolのアルバム持ってないんですよ。
すいません。ちゃんと聴いたこともなくて、行ってしまいました(^^;)。
でも、すごさは十分伝わりました。

Zepp東京って初めて行ったのですが、音があんまり良くなかったと感じたのは私だけかなぁ。
なんか音のバランスが悪くて、耳が痛くなりました。
招待の割には、真ん中通路の端の手すり付近をキープ。特に押されることもなく(というか、あの重さでは速いメタルのようなノリノリはちょっと無理かと(^^;)、比較的楽に観れました。
場所も良くなかったんですが、耳栓持ち込まなくて(かばんにはいつも入れてるんですよ)後悔しました。耳は大事にしなくちゃね。大好きな音楽が聴けなくなっちゃったら何にもならないですから。

音はとにかくヘヴィの一言。
ダークで重くて、ライブ会場がTOOL Worldと化してました。
アルバム10000 Daysの曼荼羅のようなデザインを施したバックドロップも非常に良い効果を出していたと思うし、バックのスクリーンに映し出されるおどろおどろしく、不気味な映像も効果的でした。
ステージがやたらと暗いのも彼らの世界ならではでしょう。
ホント、ライトがほとんど当たらないのですよ。特にボーカルのキーナンなどはほとんどシルエットですから。

最初の数曲目に日本人(?)のギタリストが登場し、後半にも2人組のラッパーがゲストでステージに登場。こういうのもアリなんですね~。
レイブっぽい雰囲気でトリップしてしまいそうな空気に客席が包まれました。
これがアメリカのフェスティバルだったら、後ろの方ではハッパでもやってそうな雰囲気です(爆)。
実は、ジャン・ミッシェル・ジャールとか好きなので、多少テクノとかレイブはacceptableなのですよ。

Toolは、正確な年は覚えてないのですが、今から10年以上前だったかと思うのですが、まだMTV地上波のTBSで放送していた頃に、ビデオが頻繁に流れてたんです。
例のごとくおどろおどろしいビデオが。多分、1stの頃でしょう。

よく流れてた割に、日本語のタイトルが付いておらず、日本未発表の扱いでいつもかかってました。曲紹介も全くなくて、ただ単に流されるというコーナーでしたけど、ビデオがとても印象に残っていて、どんな人たちがどんな風に演奏してるのか気になってたんです。
本当に何も紹介がないし、当時は輸入盤でしか手に入らなかったでしょうから。
なので、いつかライブを観てみたいと思ってました。ビデオクリップにはバンドのメンバーは全く映ってませんから。
今日のライブを見て、そのすさまじいカリスマ性が伝わってきました。
また、日本で評価されるのがずいぶんと時間がかかったものだと思わざるを得ません。

ところで、外国人の観客が結構多かったように感じたのは私だけでしょうか。
ファンクラブの招待もあったようだし、帰りにマックに寄ったら「VIP」のパスを付けた外国人数人がいたので、彼らはFCの関係者だったのかもしれません。
欧米での絶大な人気から察するに、日本にわざわざ来たのも頷けます。

なんかうまく感想が書けませんが、次はもうちょっとちゃんと観てみたいですね。
[PR]
by ts7dz | 2007-02-11 01:29 | ├HR/HM

TOOL@Zepp東京 2/10

昨日、急遽TOOLのライブの招待に当選したとクリマンからメールが来たので、これから会場に向かいます。
本当は、ジョーダン・ルーデスがゲストのサウンドスパークにも行きたかったですが、時間ちょうど同じ頃なのですごく迷いました。DTファンとかぶってるので、迷った人多いんじゃないでしょうか。
去年同様、サイン会もあるようだし。
大阪では写真撮り放題だったとか。

Zepp東京は初めて行きますが、やっぱり遠いよぉ(T-T)
陸の孤島だもんね。 
[PR]
by ts7dz | 2007-02-10 16:07 | ├HR/HM

検査結果

昨日、予定より少し早かったのですが、おとといお腹が痛くなったので病院に行ってきました。
ポリープの切除の後の感染症の心配があったので、CTを撮ることになりました。
CTもそのまま撮るのではなくて、造影剤を使った検査になりました。

また点滴です・・・
正確には点滴ではないのですが、採血の後に点滴のチューブを付けられました。
痛かったです。
前回は腫れた上にあざがずいぶん消えなかった。

CTの順番を待っているときに、横にいたおばあちゃんが、「痛そうねぇ」と声をかけてきたので説明すると、見たくないけど気になるっていう感じでそばに寄ってきて見にきました(^^;)。
本当はどんなかすごく見てみたかったのね。

More
[PR]
by ts7dz | 2007-02-10 01:05 | Misc.