人気ブログランキング |

マイレージの交換

たまったマイレージの一部が今月一杯で切れます。
約4000マイル。
交換は10000マイルからで、以前交換したときは10000マイルで体脂肪計付の体重計をもらいました。
今度は何と交換しようかとっても迷うところ。
クレジットカードのポイントでもらえる品物同様、品物だとあまり私の好みでないものばかりなので、結構困るんですよね。ブランド品は特に興味ないし。
今度は、せっかく航空会社のマイレージなので飛行機に乗りたいというのが本音。というか、それが目的でマイレージ貯めてるんですが(って、ほとんどの人がそうだと思うけど)。

で、今もらえる航空券は、国内線2区間(往復ですな)か、現在キャンペーン中なので韓国のほか、中国、台湾、香港、グアムまでの往復航空券です。
一応、国内線で考えてるんですが、なにせ特典の航空券なので数や日にちが限られていて、なかなかうまい具合に予約が入れられない。
かと言って、韓国はどうかと聞かれても、海外旅行は好きだけど韓国は未だ行ったことないし、今は特に興味のある国ではないので、今回はパスかなぁ。

試しにソウルのホテルの宿泊料なんかを調べてみたけど、案外高い。日本と大差ないって感じです。

残すところあと2日。早く決めなきゃ。
by ts7dz | 2006-12-30 00:37 | ├旅行全般

前回の海外旅行は今年の2月のカナダでした。
とーっても寒かったけど、いろいろと想い出深い旅でもありました。

冬のカナダって、実際に行くまでは本当に寒くて(実際寒いんですが)、耐えられないかと思ってましたが、幸い私が行った時は暖冬ということで、最低でも氷点下15度程度で済んだこともあって、あの寒さが逆に快感(北国に住んでないって怖いかも(^^;)になってる感じです。
地元の人が聞いたら、何てこと言うんだと思うかも。

防寒着に身を包んで出歩くのも、またいいものかと。さほど寒くない東京近郊に済んでいるからこそ思うのかもしれないですね。
あの寒さは東京に住んでたら、日本だと北海道にでも行かない限り体験できませんからね。

寒い外から暖房ががっちり効いている屋内に入った時の安堵感もなかなかのもの。
中に入ってしまえば、チョー寒い外のことなど忘れてしまいそうです。

純粋に冬のナイアガラとか見てみたいし・・・
凍った川は見れたけど、凍ったナイアガラは見てないから。
いつかオーロラも見に行ってみたいなぁ。行くならやっぱりカナダです。
by ts7dz | 2006-12-29 01:02 | ├旅行全般

AXN|スターゲイト
b0018784_015294.jpg
いつの間にかAXNのマイクロサイトが新しくなってる・・・
と、書いているうちに書き込みのウインドウが閉じてしまった(T_T)
来年2月にSG-1のシーズン9の放送が決まったようです。
S8の放送を待つよりも、あっさりと決まってしまった感じがします。

S8の放送は実は結構歯抜けで、アトランティスも遅れ気味なので、放送開始までに挽回できるといいんですけど。

S9はダニエルファンはちょっとムフフですね。
実生活での奥様、レクサが軍医役で競演ですから。
それと、アトランティスのジョー・フラニガンに続く色男の登場でもあります。
キャメロン・ミッチェルことファースケープでもおなじみのベン・ブラウダー。
ファンが増えそうな気配です。

そして他の新しいキャラも登場。
新司令官のハンク・ランドリー将軍こと、ボー・ブリッジス。
CIAに出演していたそうですが、見てませんでした。
そして、ベン・ブラウダー同様、ファースケープ出身のヴァーラことクラウディア・ブラック。
旧キャラがずいぶんいなくなったS9ですが、アトランティス同様、受け入れられていくことと思います。

ファースケープつながりがいろいろあるので、AXNにもがんばってファースケープ放送してもらいたいですね。
私見れてないので、是非見たいんですが、セル・ビデオ結構割高だし、レンタルしてるのかなぁ。
ということで、来年早々、忙しくなりそうです(って、新番組が始まるといつもそうかも(^^;)。

そうそう、アーサー王伝説(関連記事)も出てくるので、本やビデオでちょこっと予習しておいた方がより楽しめるかもしれません。
by ts7dz | 2006-12-29 00:10 | ├Star Gate:SG-1

Quaker Oatmeal

最近、朝食にオートミールを食べてます。
どこでもおいしいという話を聞いたことがないし、そんなにまずいのか?と思ってましたが、ミューズリーやグラノーラ系にちょっと飽きたので試しに買ってみました。

実を言うと、今年行ったカナダで小腹がすいた時、ドラッグストアで買ったのがクェーカーのApple and Cinnamonのシリアル・バー。日本では売ってないタイプのシリアルです。
これが結構おいしかったので、クェーカーが気になってたんです。

初めこそちょっと鼻につく匂いが「ちょっとダメかも・・・」と思いましたが、2,3日食べていくうちに割と早く慣れました。
私が初めて買ったのは、クェーカーの「Maple and Brown Sugar」の小分け10袋入りの輸入ものです。
日本のはプレーンタイプしかないみたいですね。
作り方は至って簡単。本来はなべで煮たりするのですが、これはレンジで1分半ほどチンするだけ。
箱には1袋に対して水か牛乳を2/3カップを加えてレンジでチンするか、熱湯を加えると書いてありましたが、私は牛乳の代わりに豆乳を使ってます。
このために豆乳をわざわざ買ってる訳ではなくて、いつも冷蔵庫に入っているのでそれをそのまま使っているだけです。これのために牛乳を買ってくるのも面倒だし。
チンした後はスプーンでかき混ぜて出来上がりです。私は豆乳をちょっと多めに入れてます。

でも、このフレーバー付のは、輸入物のせいか日本人にはちょっと甘めです。
後からプレーンタイプを買ってきて混ぜて甘さを調整してます。

先日、フレーバー付のを食べ切ってしまったので、しばらくプレーンタイプだけで食べてましたが、甘みをメープルシロップで付けてたので匂いも全然気にならなかったし、甘さも自由に調整できるのでこれでも結構いけるかも。
まずいというのは、多分味付けが薄いからじゃないかなと私は思うんですが。
あとは、慣れですかね。
普段から玄米を食べてるので(もう30年以上)、多少のヌカ臭さは全然平気です。
全粒粉も大丈夫。

今日は、違うフレーバーの「Raisins and Spice」を買ってきてみました。
甘さは似たり寄ったりだと思うけど、まずくはないと思います。

ここからSGネタ。

オートミールときいて真っ先に思い浮かんだのは、

「オートミールがまずい」と思っているのは日本人だけではないということ。
海外ドラマが大好きな私は「スターゲイトSG-1」の初期のエピソード(#72 Window of Oppotunity「未完成のタイムマシン」)を思い出さずにはいられませんでした。
このエピは主人公のジャック・オニールがタイムループにはまってしまって1日を何十回も繰り返すというストーリー。

朝食にシリアル(輪っかの形をしたカラフルなやつ)を食べる場面があって、1日を何十回と繰り返すのだから、これを何十回と食べたわけです。毎回、もううんざりという顔のオニール(^^;)。
そして最後にようやくループから抜け出すことができた後に、
「こんなにオートミールがうまいとは思わなかった・・・」というセリフがウケまくりだったわけです。

やっぱり、アメリカ人もまずいと思ってるんですね。
アメリカのQuakerのサイトもどうにかしておいしくオートミールを食べてもらおうかと、かなり工夫を凝らしているみたいです。
日本のクェーカーからもフレーバー付を売り出してくれないかなぁ。
by ts7dz | 2006-12-27 23:14 | Misc.

海外ドラマ検定

海外ドラマ検定!

ネットをさまよっていたら「海外ドラマ検定」なるものにたどり着きました。
日経エンタテインメントが作ってるサイトです。結構前からあったみたいです。
特に合否はなくて、100問の問いに答えるだけで得点と順位がわかります。

・・・で、私の結果は、

あなたは「海外ドラマの玄人クラス」

だそうで・・・(^^;)
得点は67点とさほど良くはなかったんですけど、一応平均点は超えてます。
ジャンル別だとSF系が満点!
次いでサスペンスの点が良かったです。
最低なのは雑学で、次いで恋愛ものがダメでしたねぇ。そもそも、あんまり見てませんから(^^;)。ビバヒルとかSATCとかデス妻とか、いわゆる世間で大ヒットと言われたものはほとんど見てないに等しいので。

興味のある方は是非お試しあれ。
by ts7dz | 2006-12-26 00:52 | ├TV Shows全般

TITLE2月号


TITLE2月号購入しました~
付録のDVD目当てで買ったんですが、今話題の海外ドラマ3本+αが収録されて680円なのでかなりお得かと。
実は、先日Fox Channelで放送が始まった「チャーリー・ジェイド」の第1話を見損なって、どうしても見たかったんです。
1/22からレンタルも始まりますが、半額になるのは相当先でしょうし、その間にレギュラー放送が進んでしまうのでこっちの方がお得かと思って。
他には「チャーリー・ジェイド」の攻略番組(恐らく、Foxで放送された特番と同じかと)と「プリズン・ブレイク」そして「ダーマ&グレッグ」が収録。

チャーリー・ジェイドはこれまで主流だったアメリカものとは趣が異なり、カナダ制作で南アフリカで撮影された壮大なスケールのSFドラマ。
3つのパラレルワールドを行き来する主人公チャーリー・ジェイドの物語です。
まだレギュラー放送もきちんと見てないので、これから楽しみです(*^o^*)。
by ts7dz | 2006-12-25 20:47 | ├TV Shows全般

Happy Holidays! from Tommy Shaw

b0018784_22105451.jpg今年もTommyからクリスマスのGreeting Messageが届きました。
数年前から奥様のJeanneさんとのツーショット写真が使われるようになりました。
Tommy本人から直接送られてきているものではないのですが、オフィシャルサイトから送られてきているのでそれなりに嬉しいものです(*^o^*)。
欲しいという人は、Tommy Shawのオフィシャルサイトにメッセージを送ってみては?
登録して送ってもらえると思いますよ。

それでは、もうクリスマスは明日ですが

Have a Nice Happy Holiday!

by ts7dz | 2006-12-24 22:19 | ├Styx&Gowan

ブログのお引越し

現在、ブログのお引越しを検討中です。
内容をバランス良く書きたいと思っていましたが、大雑把にカテゴリが二分してしまっているようなので、そろそろ分館を作ろうかと考えています。
エキブロがサクサク軽いのは気に入っているのですが、使えない機能が結構多いので(見栄えのするscriptタグとか、アフィリエイトとか)他のブログサービスを検討中です。
tableタグも使えないのは不便なんですよね。
IDは取得済みなので、あとはスペースの確保と内容を考えるだけなんですけど。
お正月に考えるとしましょう。
by ts7dz | 2006-12-24 21:27 | Misc.

海外ドラマ視聴遅れ気味

またもや、海外ドラマの視聴が遅れ気味です。
録画してあるからという安心感も手伝って、たまる一方です(^^;)。
一番真っ先に見たいと思っているAtlantisでさえ、2話ほど遅れを取っているし、毎週ほぼリアルタイムで見ていたDoctor Whoも今週放送分もまだ未視聴です・・・
HDDが足りないのが一番の原因なんですけど。
年末年始で挽回できればいいと思ってますが、お正月はお正月で一挙放送とか涙が出てしまうような企画が目白押し。
TV局も酷だわ~

実は映画も借りてきて見ています。
今手元にあるのは「銀河ヒッチハイク・ガイド」
実を言うと、借りるのは今回が3度目(-_-;)。
今まで借りたはいいものの、期限切れで見れないことが何度もあって、今回こそ見れるようにしなきゃ。
なんてもったいない借り方してるんでしょうね。
一緒に借りてきていた「プリズン・ブレイク」はとりあえずシーズンの半分は視聴できたところ。これも、何度か借り直しもあったけど。
一度に借りれるのは1枚が限度のようです(^^;)。大量に借りてる人をよく見ますが、1週間であんなに見れるんだろうか・・・なんて思ったりして。
余計なお世話なんですが、他に見てるものがないから見れるんでしょうけどね。
ということで、年末年始も忙しくなりそうです。
by ts7dz | 2006-12-24 21:18 | ├TV Shows全般



このドラマ、初めからほとんど見ているんですが、感想は初めてです。
いつも劇中でかかる音楽が好きでこれも楽しみなんですよ。
それと、今回はSGファン必見(?)のゲスト発見。
放送からだいぶ経ってますが、その辺はご容赦を。

More
by ts7dz | 2006-12-24 02:29 | ├TV Shows全般