人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山場CM」という名前があったのか

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

これって、みんな思っていたことだと思いますが、想像以上に否定的な意見が多くて、私だけじゃなかったんだと、ちょっと安心。
非常に共感してしまったので、ちょっと書いてみたいと思います。
逆に今までどうしてこういう意見が表に出てこなかったのか、不思議でした。

もったいぶった番組構成って、ほんとに見ていてイライラするし、ムカつくし、終いにはその番組自体見るのを止めてしまいますね。
民放のニュースまでこの手法を使ってるのには呆れます。
また、流れているCMの商品も購買意欲がなくなってしまうというのもうなずけます。

この後は・・・という場面でカットしてCMを入れて、CM後、最後の同じ場面を繰り返し見させられ、ひどい場合には10秒ほど番組を見せて、さらに1分半のCMを見させられ、ここまで来るとリアルタイムで見たくなくなりますね。
同じ場面を何度も繰り返しになることもざらだし。

スポンサーやテレビ局は何とか視聴者を逃がすまいと、こういう手法を乱用してるのかもしれませんが、視聴者はそこまで馬鹿じゃありません。
そもそも、私は地上波放送を熱心に見るほうではないので、どうしても見たい番組は録画してCMはスキップして見ます。
放送時間に家にいられないことがほとんどというのも理由のひとつ。
地上波放送を見る時はニュースや情報番組中心で、大抵ながら見なので、番組中テレビにかじりついていることはほとんどありません。
よって、その番組のCMそのものをほとんど見ないので、CMの内容を知らないことも多い。
これでは本末転倒ではないですか。
だからと言って、CMが見たいという訳ではないですけど。

で、テレビは見ないかというと、かなり見てます。
衛星の有料放送で、外国の番組を見ることがかなり多く、向こうのドラマなどは、1時間もので正味40~45分で、CMも番宣やスポンサーの集中CMがほとんど。
スキップもしやすく、細切れになることはあまりありません。

番組の構成も、ここぞという場面でCMに切り替わるような内容ではなく、ちゃんと見せてからCMに入るようなつくりです。だからストレスはほとんどありません。

最近良く行くカナダでも、行ったときに日本でも見ているドラマを見たりするのですが、向こうの民j放はCMが非常に多いです。
↑でも書いたように1時間枠の番組は正味40~45分であることが多いので、CM時間は15~20分ですが、1回CMに入ると長いので次の番組前のギリギリまで本編を放送してることもあります。
しかし、山場CMではないので、それ程ストレスもたまりません。

時報5,6分前の放送開始のような時間差攻撃もほとんどないです。
これもほんとに止めてほしいですね。
このおかげで本当に見たい番組が見れないことが多々あったり。

同じように外国でもCMはたくさん流されているのに、これほど違いがあるんですよね。
大量のCMを流すのなら、やはり流し方をテレビ局、スポンサーは考えるべきです。

いつからこんなテレビになったのだろうか。
by ts7dz | 2007-11-08 01:11 | Daily Life