人気ブログランキング |

今日の駅前留学

今日、ひょっとしてレッスンの予約が取れるかも・・・と、少し期待して昼前に電話してみると、「あいにく、空きがありません」との返事。

一応、マニュアルどおりにチェックしてくれてる(と思いたい)みたいですが、多分、給料未払いのため、講師がほとんど来てないのだと思います。
いわゆるボイコットでしょう。
日本人が同じ状況に置かれたとしたら、多分働いてると思います。
だから、多くの会社でもタダ働きさせられちゃうんだよね。このくらい日本人も強くなって欲しいかも。「お金くれないなら働かない」って。
日本人スタッフと労働条件は若干違うと思うので、今の状況には当てはめられないかもしれないけど。
でも、今、誰もいなくなっちゃったら、私も含めて受講生が路頭に迷うことになってしまうので、とりあえず今は頑張って欲しいです。

で、私のスクールは、しばらく行かないうちにずいぶん講師の人数が減ってしまっていて、今週の日曜日に行ったときに講師に聞いたら、常勤で7人とか。この日は2人しかいなかったしなぁ。
そのレッスン中、講師が、
「うち1人は今ベトナムに遊びに行っちゃってるから、この騒動を多分知らないと思うよ。帰ってきたら、スクールがなくなっててビックリじゃない」
と、言ってました。
たまたまかもしれないけど、この2人、アメリカ人です。日本人に感覚が近いのかな。

もう辞めるつもりで有給消化のために旅行に行っちゃったのかもしれないけど、騒動の直前にのんきに遊びに行っちゃった講師、結構いるんじゃないでしょうか。
タイミングで仕方がなかったのかもしれないけど。

レッスンの予約確認のついでにVoiceの開講状況を聞いてみたら、やっぱりcloseとのこと。
「25日にお給料が出たら、講師が来るかもしれないので、そうしたらオープンできるかもしれません」とのこと。
予想通り、ほとんど開店休業状態ですね。

今のところ、転校するくらいしかできないので、身動きが取れない状態です。
あさっては都合が悪くて、明日もレッスン取れない可能性が大きいので、最終日の今週の土曜日にVoiceに行くのがいいのかも。

日曜日のレッスンで、終わる前に講師から「土曜日来る?」と聞かれたので、「行きます」と言っておいたし、多分もう会えないかもしれないという意味も込めてメールアドレスもくれました。
彼女は最終日には来てくれると思います。
行き先が決まってないと言ってたけど、決まったのかなぁ。
by ts7dz | 2007-10-24 23:11 | English