人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANA エコ割料金発表

先月の九州旅行の後、往路のマイルが加算されただけで、残りのマイルがちっとも加算されないので、しびれを切らしていたところ、ようやく加算されました。
でも、国内線てやっぱり少ないね・・・(>_<)
国際線だとドカンとたまるからチマチマ貯める必要もないし。

それはおいといて、今日、ANAの秋・冬のエコ割料金(正規割引料金、PEXですな)が発表されました。
だいたい格安で行くことが多い私にとっては、PEXは微妙な位置づけなのですよね。

正規割引だから、航空会社が決めた割引料金であって、時期によっては結構高かったりする。
おまけに条件も結構ハードル高かったりするけど、事前の座席指定もできるし、マイラーにとっては貯めでがあるので嬉しかったりする。

当然、航空会社も未定ではなくて確約なので、直前まで航空会社も便名もわからない、トラブルがない限りは飛ばないなんてことはない。
私も飛行機を良く使い始めてそれ程長くはないので詳しくはないのですが、航空券には予約クラスというのがあって、恐らくプライオリティがこれで決まると思われます。

エコノミー、ビジネス、ファーストというのは大雑把な分け方で、これで既に順位が付いているのは明白なのですが、同じエコノミーでも幾つもクラスがあるのですよ。
これは航空会社で微妙に違いはあるのですけど、アルファベットで付けられていて、エコノミーはYとかBとかMとか細かく分かれています。10年前に乗ったエアカナダの格安チケットを見たらクラスGでした。

で、新料金でどこにいくらで行けるのかと、妄想全開で調べたら、1月初めの成田⇔ロンドンが69,000円~。LOTRのミュージカルやってるうちに行ってみたいな・・・とか思って。

格安と比べても今の段階でほとんど差がないのでお得と言えるでしょう。直行便の全日空ですから。まだ空きがありました。復路の夜7時出発というのも欧州路線の中では嬉しい時間設定。

ただし、1/2出発までは激高なのでご注意を。120,000円とほぼ倍額です。翌3日から69,000円なので、1日でこれだけ差が出るのも国際線の特徴でしょうね。
by ts7dz | 2007-08-10 00:37 | ├旅行全般