胃の検査終了

今日、検査に行ってきました。
やっぱり検査前から心臓バクバク。
麻酔を鼻にするのですけど、薬がのどを伝わってむせるむせる。

経鼻でやってみた感想は、口からやるより3分の1くらい楽でした。
内視鏡もかなり細くて、ちょっと安心したのですが、鼻の奥を曲がるところで痛くて、思わず痛いと言ってしまいました。

でも、やっぱり、ゲーゲーやっちゃいました(T_T)。
私の場合、口というよりも、のど~食道に異物感があるだけでダメみたいです。
検査時間は10分くらいだったと思うのですが、いつものように永遠に続く感じでした。

結果は、軽い胃炎とポリープが見つかりました。ポリープは良性のものということで様子を見ましょうということでした。今までポリープはなくなってたと思ってたのですが、残ってたのかも。自分で操作して見るわけじゃないから、どこをどう見ているのか皆目検討がつきませんが。

終了後、普通、経鼻でやる場合は鎮静剤使わないことが多いので今回は使わなかったんですが、先生曰く、「普通、経鼻使わないんだけど、反射が強いから次回は使ったほうがいいかも」ということでした。

今まで、胃の検査のときに鎮静剤使ったことないんですよね。前の病院は、使わない主義で、使ってもらえなかったから。だから、いつも反射で七転八倒してたんですよね。

とりあえず、今年の検査はこれで一段落です。
[PR]
by ts7dz | 2007-06-30 20:48 | Daily Life