人気ブログランキング |

オーガニックコットンのポーチ

b0018784_2249749.jpg
最近、編みかけのカーディガンそっちのけで小物を作ってます。本に載ってたのを作ってみました。
これはオーガニックコットンで作ったポーチ。
写真ではお見せできないですが、出来はいまいち。輪に編む時のつなぎ目がとても汚くなってしまったので、見えないように撮ってます(^^;)。



b0018784_22513417.jpg
これは内側。材料にあったとおり、ファスナーと内側に中袋をつけました。これがないと網目がむき出しになり、強度も弱くなるので。
でも、これがまたうまくいかなくて、ファスナーも布と違って網目にとても縫い付け辛く、1,2度やり直し。やっと付いたと思ったら、今度は中袋。裁縫も数年ぶりだったので、布を断つのがいい加減になってしまってずれまくり(^^;)。手抜きはダメですね。
接着芯も付けるのは初めてだったので、購入。
これもいろいろ厚さがあるので、一番薄いのを購入。
アイロンで付けるため、アイロンが汚れないようにカバーも購入。これはいろいろに使えそうなのでちょっと奮発しました。

この前作ったポーチの中袋は手縫いでイマイチのできだったので、今回はミシンで縫いました。仕立てた後、本体に手縫いでまつりつけました。ここまでやったら、きれいに作りたいのでちょっと丁寧に縫い付けました。

小物を作り始めると、他にもいろいろ作りたくなってしまうのですよね。巾着袋も作りたいなぁ。旅行に持って行く衣類や小物を入れるのによく使うので。つくりは単純なのに、買うと結構するので、好きな飾りを付けて作るのもいいかと。昔は結構作ったんですけどね。
by ts7dz | 2007-05-20 23:00 | ビーズ