人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリープを取りました

今週初めに、腸にできたポリープを取って少しへこんでます(T_T)。
新たにポリープができていてショックでした(T_T)。

鎮静剤で意識が朦朧としている中、内視鏡下で切除しました。
切除自体はほとんど痛くないのですが、辿り着くまでが痛いのなんのって。あまりの痛さに涙が出ました。普通はこんなに痛くなくて、眠ってしまう人もいるようです。
本来なら今回は検査のみで改めて切除になるのですが、私の場合非常に痛みを伴うということで緊急に取ることになりました(本当はだめなのだそう)。



ですが、検査前に飲んでいた薬(コレステロールを下げる薬)を5日前に止めておかなければならないところ、特に注意もなくて私も全く知らなかったので準備を始める3日前に止めておいただけだったので、検査前に「もしかしたら診るだけになるかも」と注意を受けてました。
この薬を飲んでいると血が止まりにくくなるそうなんです。
でも、結局取ることになってしまったため、案の定、ポリープの形から傷口が大きいのと、血がなかなか止まらなくて止血用のクリップが6個もお腹の中に入ってます。普通は2個くらいでいいそうなんですが。これは治れば自然に出てしまうそうです。

この間、鎮静剤で意識は朦朧としているのですが、全部TV画面で自分で見ることができるんですよね。かなりショッキングですけど。自分の体なので一応見ておかなきゃと思って、何とか見てましたけど、切る時に先生や看護士さんたちの動きが急に慌しくなって、いろんな器具や道具が出てきました。こっちの方が怖かったりする。
切除にはワイヤーに電気を流して切り取るというのをTVで見ていたので、それだろうと思いますが、ひざの辺りに何かのシートを貼られました。多分、感電しないようにアースではないかと思います。
切る時とクリップを止める時にバチン、バチンと衝撃が何度もあって、いつになったら終わるんだろうと思ってました。なかなか血が止まらなかったから何度も止めてたんですね。痛くはありませんが、気持ちの良いものではありません。
薬のせいでフラフラになっているので、終わると車椅子に乗せられて回復用のベッドに直行でした。

診るだけなら15分程度で終わるところ、私の場合緊急切除することになって結局30分くらいかかり、生まれて初めての日帰り手術となりました。

この日は検査を受ける人が多かった上、この検査自体、準備に3~4時間を要するので、朝10時に病院に行って家に着いたのが夜の7時。疲れました・・・

元々お腹があまり丈夫ではないので、前回同様、検査後の状態が芳しくありません。
特に今回は傷口もあるので、3日目あたりからお腹が痛くなってきました。
心配で病院に行ってみると、内出血をしているのではないかということでした。まだ傷も治っているわけではないですし。
一番心配なのは腸に穴があいてしまうことなんですがその心配もないということで一安心。傷が癒えるのを待つしかないのですね。
今週末は職場では休日出勤のようで、私は休ませてもらうことにしました。
まだ数日はお腹が痛い日が続きそうなので。実は1週間くらい経っても出血することがあるので、いつも行っているジムも当分の間ドクターストップです。

内出血と言えば、検査前に水分補給と検査中の鎮静剤を投与するために点滴を受けるんですが、針を刺したところがやけに痛かったんです。
で、昨日腕を見たら既に黄色っぽくなっていて(青っぽくなった後に黄色っぽく変色するので、治りかけでしょう)、この時初めて、内出血していたのがわかったのでした。
そう言えば、点滴の針を刺したのは若い男性医師だったなぁ。ベテランの看護士さんの方が良かったのに・・・

あとは、切除したポリープが良性か悪性かを生検で見てもらって、その結果を来月聞くことになってます。どうか悪性ではありませんように。
by ts7dz | 2007-01-27 01:47 | Misc.