人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンダミアのおさらい

ウィンダミアと言っても、なかなかぴんと来ないと思うので、地図で示してみました。
ウィンダミアのおさらい_b0018784_2341550.jpg

位置的にはイングランド北部、スコットランドまでそう遠くない位置にあります。
今回はロンドンから列車で行きました。
ウィンダミアは湖水地方(Lake District)の玄関口の街です。
文字通り湖がたくさんある地方ですが、特にウィンダミアはピーターラビットのふるさととして有名です。
ピーターラビットの作者である、ビアトリクス・ポターはこの地で作品を書き続けました。彼女はイギリス発祥のナショナル・トラストの創始者の1人であり、ピーターラビットで描かれている風景残したいという気持ちから財産を投じて、このあたりの土地を購入したんだそうです。現在、これらの土地はナショナル・トラストが管理しています。

今回は行きませんでしたが、ポターの住んでいた家がナショナル・トラストによって管理されていて、絵本に出てくる風景がそのまま再現されて残されています。家の中の風景も絵本にたくさん出てきます。ピーターラビットファンにはたまらないでしょうね。
by ts7dz | 2006-11-19 23:40 | ├イギリス旅行2005