Genesis再結成詳細

Genesis - The Concerts
b0018784_2155427.jpg

昨日、日本時間の21:00からLondonでPress Conferenceが行われ、webcastで生中継されました。

が、家に帰ってきたタイミングが悪く、9時少し前にアクセスしようとしたらもうつながりにくくて、9時を回ったらもうサイトに入れなくなってました。結局、ほとんどつながらないまま、ブラウザもIEでなかったために見ることができずじまい。新たにアップされるらしいので、見れたら見ようと思います。



conferenceの結果は、こちらに簡潔にまとめられているので、参考にどうぞ(英語です)。

ツアーに関しては、個人的に微妙なところです。
今のところ、ヨーロッパツアーが20公演発表済ですが、どこも5万~8万人規模のスタジアムツアーです(アリーナではなく)。しかも、ドイツ公演がずいぶん多いですね。
あと、アメリカツアーが20公演予定されているようですが、同じような規模になるんでしょうか。

ということは、日本公演はどうなるのかと考えると、悩ましいところですね。
これだけの規模でのツアーとなると、来日公演はないかもしれない可能性も捨て切れないのではないかと思うのですよ、個人的には。
その理由は、20年前の「インビジブル・タッチ・ツアー」の時とほぼ同じような規模のツアーだということ。あの時も、欧米では大規模なスタジアムツアーが組まれました。
私も持っているその時のビデオはロンドンのWembley Stadiumでのライブ。
あのライブは確か7万人の観客が集まったと記憶してます。7万人ですよ!
単純比較はできないと思いますが、今回はどうかといと、ロンドンはTwickenham Stadiumという会場ですが、ここは今回のツアーでも最大級で、8万人以上のキャパがあるラグビースタジアムです。
再結成というだけで、これだけの集客が見込めてしまうとはすごいことです。

20年前にどうにか実現した来日公演は、追加に次ぐ追加公演で武道館が埋まりました。あの当時はあの巨大なライティング機材を吊るせる会場がなくて、かろうじて武道館に規模を縮小して持ってきていたくらいだったのです。ヨーロッパもアメリカもスタジアムツアーでしたからステージセットは複数持っていて、次の公演地では既に組み立てをしているというバブリーなツアーでした。しかもバンドの移動は専用ジェットでしたし。

来日公演があるとしたら、関東ならさいたまスーパーアリーナが有力かも。ただし、今の日本の集客力で果たしてそれだけの観客が集まるかどうかは疑問。
去年、同じ会場でやったQueenはミュージカルも同時期にあったことと、Queenの日本での人気は不動のものでしょうから、あれだけの人数が集まったと思ってます。
でも、今日本でGenesisといってどれだけの人がわかるでしょうか。あの当時は、ミュージックビデオが全盛期でもあったし、とにかく出す曲が全てヒットするというモンスターアルバムで日本でも大ヒットしていたのもあってあれだけの公演ができたのだと思ってます。

しかし、今回はニューアルバムもないし、再結成ツアーというだけで日本に呼べるかは微妙な感じがします。ヨーロッパと日本のこの温度差は一体何なんだと思いたくなってしまいます。

果たして、これから発表になるAmerican Tour、どうなるんでしょう。やっぱりスタジアムツアーかなぁ。

辛口コメントでスミマセン。

聞くところによると、"Home By The Sea"は演るとか演らないとか。私は大好きな曲なので聴きたいけどなぁ。
[PR]
by ts7dz | 2006-11-08 22:33 | └Prog Rock