人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外付けハードディスク購入

外付けハードディスク購入_b0018784_1538559.jpg昨日、外付けのハードディスクを衝動買いしてしまいました。
かなりベーシックなモデルで、それでも250GB。
12800円のところ、だいぶポイントが貯まっていたので10000円弱でした。
値段の下落ぶりに驚く。
最近、貯まったポイントでばかり消耗品をかっているので、レジでお金を払わないことが多くて。

本当は、だいぶ前からDVDドライブを買いたいと思って、時々お店に行ってました。でも、いざ話を聞いてみると、私のPCではDVDを使うためのハードディスク容量が少ないので、バックアップに使おうと思っていたのに、DVDを導入するためにバックアップを取らなければならないという本末転倒な話になってしまいました。
それに、今売られているPCには既にDVDドライブ装備ですから、周辺機器というのはあまりお得感がないんですよね。でも、持ってないから買うしかないんですけど。

結局、バックアップが主な目的なら、とりあえずスペース確保とバックアップも兼ねて外付けハードディスクを買うのが先ということで購入となりました。あまりにもPCの動作環境がDVDドライブに耐えられないということが理由です。当初の目的とちょっと違っちゃいましたが。

スペック的には今の状況ではかなりギリギリでそろそろ限界なんですよね。壊れてはいないものの、周辺機器を導入しようと思うとどうしても足りない部分が出てきてしまうので、結局本体を安く手に入れても余計なものを買ったりしなければならないという堂々巡り。

今はディスプレイと本体がセット販売が主流なのに、私のはバラで手に入れたもの。去年の年末にディスプレイのみが壊れたので、急遽購入したばかり。新しいPCを買うのはそんなに先にはならないと思いますが、この次に本体を買い換える前に本体が持ちこたえられるかどうかってところ。今の状況で買うとしたら、自作PCに近いものになりそうです。本当はそんなの趣味じゃないんですが、10何年も前からPCを使っていればバラでそろえてしまっていることが多いんじゃないでしょうか。いずれにしても買い替えにはバックアップは不可避ですから、買って損はなかったと思います。

タイミングが難しいなぁ。今使っているディスプレイは気に入っているし、買ってまだ1年も経ってないので、本体とセットで気に入らないディスプレイを一緒に新たには買いたくないなぁ。
by ts7dz | 2006-10-28 15:38 | Computer