人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!ADSL開通

やっと開通しました~
といってもおととい工事も済んでセットアップも小一時間程度で終わってしまってたんですが。
本当はもっと複雑かと構えてたので拍子抜けでした。
こんなに簡単でいいの?って感じ。

パソコンのネットのセットアップサービスなんかをプロバイダーが提供してたりしてますけど、こんなのに何千円も払うなんて馬鹿馬鹿しいくらい簡単でした。
まあ、年配の方やパソコンに詳しくない人にとってはとても必要なサービスなのかもしれないですが、私にはまず必要なかったです。説明書をちゃんと読んで、指示通りにセットアップすれば問題なし。
ここ2,3ヶ月トラブっていたメールの送受信もどうにか解消。
スパム対策で、各プロバイダーがブロックを一気にかけ始めたのと、今まで複数プロバイダーを通して接続していたために、メールソフトの設定が複雑になっていたために起きていたトラブルでした。今回、1本になったのでシンプルな設定で済むようになったので解決。

世の中ブロードバンド化される前は本当に設定が大変だったんですから。
日本で本格的にインターネットサービスが始まった頃は、ソフトを手に入れることが第一段階。
以前ちょっと書いた「インターネットマガジン(休刊になりました)」に付いていたCD-ROMには接続ツールやお役立ちツールが満載。
でも、ちょっとお勉強が必要でしたけど。
Web BrowserやMailerを使う前にネットにつなぐためのダイヤラーが必要だったり、TCP/IPのソフトが必要だったり(まだ標準装備ではなかったため別途必要)、更に日本語版がなくて英語版のまま使ってみたり、人気ソフトの場合、日本語パッチを作ってくれる人たちもいたりして、結構試行錯誤してました。

Web Browserもいろいろあって、実はNetscape Ver.1.0持ってたりします。
まだIEも存在してなくて、UNIX用のMosaic(スペル合ってるかな)やWeb何とかというフリーソフトがいくつか存在してましたが、当時Macを使ってたので、なかなか使えるソフトがなくて製品版を買ったのはNescapeが最初です。UNIXやWin NT用のソフトはいろいろあったんですけど、基本的にこれらは一般家庭用のOSではないので無理もないのですが。
フロッピー1枚で5000円くらいした気がします。
さすがに今ではセキュリティ関係で怖くて使うことなんてできませんけど。

でも、こうしてオンラインで書き込みできるのはありがたいです。
いろんなネットサービスもつなぎっぱなしが前提になっているので、時間を気にしながらの使用はストレスたまりますね。
by ts7dz | 2006-08-26 13:38 | Computer