人気ブログランキング |

07/05/05〔5〕★夜のロンドン

2日目 07/08/05(金)

一旦、ホテルに戻りひと休みすることに。
帰りがけに地下鉄の運行状況をチェック。明日、EustonからBrit Railに乗るので、そこまで行くNorthern Lineをチェック。まだ昨日の今日なので、まだ見合わせている路線がいくつもある中、Good Serviceでホッとする。今回の旅ほど、ロンドン滞在中交通情報に気を付けたことはなかったです。



この運行状況、ホワイトボードに手書きのところが多いのですが、真新しい電光掲示板できれいに表示されているところもあるんですよね。こういうものが必要なほど、止まることが多いってことなんでしょうね。東京の地下鉄がこれほど頻繁に止まったりしたら大変なことになるでしょうね。考えられません。ま、止まるのは何度も経験しているので、もう慣れましたけど(^^;)。

8:00頃、夕食を食べにとりあえずすぐ裏手のCovent Gardenに行ってみた。良さそうなところがなかったので、ぶらぶら歩いていくとLeicester Squareまで出てしまった。まだ、方向感覚と場所の位置関係がいまいちつかめてない。ここはいつもにぎやかな繁華街。
b0018784_124292.jpg
映画館の前を通ると、道に手形を発見。誰のものかと近寄ってみると、「マディソン郡の橋」の時のクリント・イーストウッドのものでした。プレミア上映の時にでも残していったものでしょう。

時間も遅くなってきたので、この辺でお店を探すことにしました。セットメニューが安い中華のお店を見つけたのでそこで食べることにしました。ところがこのお店の人、ものすごい中国語訛の英語で何を言っているのかほとんどわからない。私だけかと思っていたら、他にも聞き返している人がいたので、ほんとにわかりにくかったのだと妙に納得してしまう。

夕食後、ホテルに戻ろうと歩き出したところ、道を間違えてトラファルガー広場まで出てしまいました。11年ぶりのロンドンで方向感覚が戻ってないし、日も暮れて景色がすっかり変わってしまったのもあって迷ってしまったようです。

b0018784_13852.jpg
でも、ちょっとだけ夜のトラファルガー広場の景色を楽しめました。すぐ横には、今回は行こうと決めてきたNational Galleryもあります。さて、明日からいよいよBrit Railの旅が始まります。

--->3日目〔1〕へ・・・

by ts7dz | 2006-05-25 01:03 | ├イギリス旅行2005