人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macが死にそうかも

久しぶりにスキャナを使おうと思ったら、MacにSCSIでつながっていたことをすっかり忘れてました。
Winに切り替えて数ヶ月。以前にもましてMacに電源を入れることが少なくなってきたこの頃です。

Macも古いのでOSもハードもバージョンアップやアップグレードを既に諦めていたのですが、あらためて処理速度の遅さに愕然としました。

スキャナもMacで使えるようにとわざわざSCSI用を買ったのですが、その肝心のMacの調子が以前にもまして悪くなってました。立ち上げるとHDDの初期化メッセージが出るのは毎度のことなのですが、なんと今度はMacの命とも言える「ドラッグ」がまったくできなくなっていました。

画像を取り込む時も画像のトリミングがまったくできなかったのでおかしいとは思っていたのですが、ファイルの移動やウィンドウの大きさを変えることすらできず、作業が終わったらさっさとファイルをWinに取り込んでしまおうと思っていました。
ところがWinでできるショートカットがMacでは利かず、そのファイルを移動できなくなってしまいました。

あらためてファイルの移動を試してみたら、OSやアプリ全体の反応がものすごく遅くなっているのは確かなのですが、それ以上にマウスの反応が遅くて、しばらくマウスを押していると時々動くので、どうにか目的のファイルだけ移動はできました。

いよいよやばくなってきた感じです。
完全に死んでしまう前にデータをバックアップしておかないとまずいかも。
by ts7dz | 2006-03-16 00:27 | Computer