人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream Theater東京公演初日

やっと生DTを観ることができました。
仕事を定時で終えて会場へ直行して6時半頃着いたので、グッズを買おうと列に並んだところ、長蛇の列で開演に間に合わないかもしれないということで開演前に買うのをあきらめました。
以前はこんなに並ばせて買うことはあまりなかったのに。
売り場が混乱するから並ばせているのかもしれないけど、仕事帰りだとこれはかなりきつい。
去年行ったQueen+P.Rodgersの時はもっとすさまじく、列の最後尾がどこかわからない程で、並んでいたら絶対間に合わなかったと思う。結局、このときもグッズはあきらめました。

ライブは可もなく不可もなく、という東京では無難な内容だったのではないでしょうか。
基本的には福岡公演に近い感じはしましたが、これまでの公演と比べると曲が少ない。
Panic Attackは聴きたかった。お気に入りのI Walk Beside Youは良かったです。
東京2公演は7時開演(実際は20分押)なので10時を過ぎてしまう可能性が非常に高いため、曲は少なめにしているのかもしれません。
席はあまり良くはなかったのですが、通路に面しているところだったので後ろの割りに邪魔があまりなくよく見えました。

映像は良い効果を出していましたね。
私が一番好きなOctavariumのFull Circleでは、曲名を拝借しているアルバムが次から次へと映る映像には見入ってしまいました。
Genesisは良いですねぇ。特に初期の頃のは良いです(^^;)。
Cinema ShowとかSupper's Readyとか、くぅっ(*^o^*)。ライブ映えする曲なのですよ。あとYesのMachine Messiahも。
あと、T-Rex,The Who,The Beatles, etc...

グッズはintermissionの間に急いで買いに走りました。最悪、大阪追加公演の開演前に買おうか、今日の終演後に買おうかとかいろいろ考えてましたが、助かりました。客電が着かないうちに外に出る人が結構いたのですが、トイレに走る人とグッズを買う人のどちらかでした。
さすがに疲れてOctavairiumでは座っちゃいました。3時間立っているのはしんどいです。

最近のDTの平日の公演は10時を回ってしまうので、終わった後、ゆっくりと飲んだり食べたりできないのが残念です。
やっぱり仕事帰りはきつい。
by ts7dz | 2006-01-13 03:02 | ├Dream Theater