人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream Theaterの来日時って・・・

彼らが日本にいる間って、いろんなことが起きていた気がします。
もっとも今回で8回目の来日公演なので、何もないことの方がおかしいのかもしれませんけど。

今心配しているのは、20年ぶりの寒波がやってきているので、雪でなにか起きたりしないかということ。
幸い、東京地方はまだ雪は降っていませんが、年が明けてからどうなるかわからないし。
何年か前の来日時に数年ぶりの大雪に見舞われ、彼らが日本に到着した日は空港から都心に入るのに成田エクスプレスが通常どおり運行できず何時間か缶詰になったというようなことがありました。
都内に着いても、大雪でお店も閉まり、どこにも行けなかったそうです。
あとは、機材が開演時間ギリギリまで届かず、危うく公演中止になりそうになったこともありました。

でも、ファンにとってもバンドにとっても最も忘れられないのが95年の阪神淡路大震災の時でしょう。
あの時も1月で、Awake Tourで日本に滞在していた彼らはちょうどその日、大阪のホテルに泊まっていたんだそうです。
私は関東にいたのでその揺れを感じることはできませんでしたけど、大阪も相当揺れたそうで、後にMikeyがインタビューで、「死ぬかと思った」と語っています。
そりゃ、日本人でもそう思ったでしょう。東海岸出身の彼らにしてみたら、想像を絶する体験だったはずです。
確かその時の大阪公演は中止になったかと。

何はともあれ、何事もなく無事にツアーを終えられることを祈っています。
by ts7dz | 2005-12-25 00:47 | ├Dream Theater