人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASIAの思い出

ASTRALPHASIA - プログレ日記さんの記事からTB

ASIA懐かしいですね~(*^o^*)
最近は、彼らの動向にはすっかりご無沙汰ですが、初代メンバーのWettonとDownsのプロジェクトのICONのイギリスツアーが決定したとか。
この組み合わせでのライブはなかなかなかったですからね。もし日本公演が決まったら1度は行っちゃうでしょうね。実はひそかにGeoffのファンだったりしてましたから(^^;)。

ま、私もASIAは来日するたびにライブは行ってましたが、初来日の時のことはよく覚えています。
武道館からアメリカに向けて衛星生中継を行うという一大イベントで、MTVがアメリカの視聴者を東京公演へ招待するほどの人気でしたね。
当時はアメリカで絶大な人気でしたからね。
当時、私は高校生で(歳がバレますな(^^;)、アメリカへの生中継の都合で、午後3時頃からの開演だったため、ビデオもなかったので、急いで学校から帰ってTVKを見た記憶があります。この時は、TVKが武道館から生中継してたんですよね。昔から音楽番組には強いテレビ局です。

でも、その時のVo., BassはWettonではなくGreg Lakeだったので、がっかりしたファンも結構いたのではないでしょうか。でもGregの来日も久々だったはずです。ある意味、貴重な来日公演だったのかも。

時は流れて、何度目かのAsiaの東京公演の時ハプニングが。確か92年頃だったかと思います。開演まで30分くらいあったので、私は会場内をウロウロしていたのですが、中通路の出口付近の席に人がいたのでふと見ると、そこに座っていたのはなんとKeith Emersonでした。隣にはスタッフらしき人もいましたが、「あれ、なんでこんなところに座ってるんだろ」と思っていると、ワラワラとファンが集まってきてしまいました。

そりゃ、あーた、開演前にそんな目立つところに座っていたらファンに見つかるに決まってるでしょうに。しかも、ASIAのライブなんだから、ファンがかぶっているのも当然でしょうし。当時、KeithはEL&Pの来日公演のため日本にいたため招待されてたんでしょう。
Keithはファンに囲まれてしまったので、開演前にスタッフとともに早々に客席から退散してしまいました。

見つからなかったらそのままその席でライブを観るつもりでいたんでしょうかね(^^;)。そこがKeithらしいといえばらしいです。その後、彼はどこでライブを観たか(どうかもわかりません)は不明です。
by ts7dz | 2005-12-08 23:49 | └Prog Rock