人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEICを申し込んできた

これも久々のトピック。
何ヶ月ぶりだろうか・・・

TOEICは今までに何度となく受けていますが(多分10年以上前からだったかと)、最近はとんと受験しなくなってしまいました。

理由はスコアが伸びなくなってしまったのと、ただ漠然と目標を目指しているだけで、特に対策も取らずに漫然と受験してきたせいで、ちょっとお金の無駄かなぁと感じてしまったから。

それと、ボランティア通訳検定A級の参考レベルが「英検準1級」ということだったので、気分も変えて英検に力を入れようと思っていたのに、思いきりスランプで勉強もほとんど放り出してしまっていました。

で、今回は多分1年何ヶ月ぶりかの受験。英会話スクールを通したIP受験なので、多少受験料も安く抑えられました。

受験日は11/4。かなり久しぶりの受験なので、今の英語力のレベルを測るのにちょうどいいかと思いました。たまには、今自分がどの程度のレベルでいるのか知っておくとこれからの目標や対策もとりやすいと考えています。

あくまでも参考程度にしか考えていないので、これでどうこうというつもりはなくて、自分の目標設定のためです。なので、巷でよく交わされているTOEICの是否についてはご容赦を。

とりあえず、目標は730点かなぁ・・・(英語力がバレるって(^_^;)。
でも、スランプからはまだ脱していないので、700点ギリギリが精一杯かも。

たしか、来年5月の公開試験から試験内容がだいぶ変更になるとのこと。
リスニングもちょっと難しくなるようなことを聞きました。私はPart Vが非常に苦手なのです(これは皆さん同じようですが)。でも、このパートはある意味、英語よりは記憶力の問題という気もしなくもないです。
by ts7dz | 2005-09-26 00:59 | English