人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯が折れた(;_;)

おととい、フランスパンをもぐもぐ食べていたら、突然右の奥歯から「パキッ」と音がして、同時に痛みがやってきた。初めは何か堅いものを噛んだのかと思ったが、どうも違う。

もともと、親知らずに押されて斜めに生えてしまったこの奥歯は、どうにか使えるように治療してかぶせものをしてあったもの。

ですが、そもそもまっすぐに生えていない歯なので、強くは噛めない歯だった。それに加えて、最近は歯槽膿漏にもなってしまったので治療は続けてました。しかし、今年の春から仕事の忙しさと旅行の準備やらで、5ヶ月ほど治療をサボっていたのです。



ズキズキ痛むので今日歯医者に行ってきました。外からは中の様子がわからないのでレントゲンを撮ったら、悪い予感が当たってしまった。歯茎の中に入っている根っこが折れてました(;_;)。

先生は、どうしたものかと悩んでいる様子で、とにかくかぶせものを取らないと治療ができないので、おもむろに削り始める。義歯に近いつくりなのでかなり分厚くてなかなか削れず、すぐに別のに取り換えてゴリゴリ削る。
ある程度削れたら、今度はニッパーのような道具でかぶせものを切り始めた。その間、歯も一緒にグイグイ動くのでかなり痛い。
やっとのことで外れると、鏡で歯を見せてくれたがかなり出血もしていた。これで7万円の歯がパーになってしまった(白金の合金だったのです)。

この時点で、2つある根っこの部分が完全に折れてしまったので、歯がグラグラになってしまってました。その上、折れた部分も化膿していて、もう抜いてしまうしかないということで抜歯することに。麻酔の注射を打たれるが、毎度のこと嫌な感じ。でも、最近はかなり針が細くなったので、注射そものの痛みはそれ程ない。昔は痛かった・・・

注射が終わると、今度はペンチのような道具を使って、グイッと抜く。麻酔が効いているので痛みはない。取れた歯を見せてくれたが、土台にするために削られて小さくなった歯だった。表に出ている部分しか抜けていないので根っこの大部分がまだ残っている。どこまで取れたか確認のためにレントゲンを撮る。

かなり残っているので、今度は根っこを完全に取り出し、化膿した部分をきれいにしなければならない。2本目の麻酔を打つが、神経に触るような感じでとても気持ちが悪い。今度は、ドライバーのような道具を2本使い、根っこの部分をゴリゴリ、グイグイえぐり始めた。

痛みは感じないが、あまりにも強くグイグイ押されるのであごが外れそうになるし、滑ってどこかに刺さりはしないかと、そっちの方が心配になった。まっすぐに生えていなかった歯で根っこも曲がっているので、先生もかなり苦戦しているようだった。

そのうち、ミシミシ音がするし、本当に気持ちが悪い。一体いつになったら終わるんだろう。ようやく根っこが取りだされると、血で真っ赤になった歯根を見せてくれた。大臼歯なので、歯根もかなり大きい。出血が結構あった割には気分がそれ程悪くなることはなかったが、とにかく化膿していたのが良くなかったらしい。
それで歯根が弱くなっていたらしい。
最後に完全にきれいに取れたか確認するため、3度目のレントゲンを取る。

抜歯が始まって完全に抜けるまで30分近くかかった。親知らずの抜歯もこれほどかかりはしなかったので、私の中では最長記録かも。止血後、「コーン」と言われる抗生物質(?)の小さな薬を抜いた穴に5つも詰められた。
しばらくは痛いが、当面この歯にあった歯槽膿漏の心配はなくなった。
ですが、痛み止めの他に抗生物質とビタミン剤をどっさり処方されました。

どんな治療になるか、ドキドキでしたが、やっぱり最悪の結末でした。あさって、経過を見せに行く予定です。
by ts7dz | 2005-08-24 23:21 | Misc.