今夜の晩ご飯

今夜の晩ご飯は、どういう風の吹き回しか、旦那が豚汁を食べたいと言うので作ってくれました。
おかしな天気とかにならないといいんだけど^_^;


b0018784_22413790.jpg


NHKのきょうの料理を録画したのを整理していたら豚汁の回があって、急に食べたくなったんだとか。
材料を用意していて、油揚げとこんにゃくは油抜きとあく抜きの下ごしらえが必要だといったら、「それは小僧の仕事だからやってくれ」だと^_^;。
旦那が今、ドラマの天皇の料理番にはまりまくってるので、小僧だって^_^;
結局、下ごしらえは私がやることに。
でも、他はやってくれるというので、あれこれ言わず黙ってやってもらいました。
たまにはこうしてやってくれるといいんだけどね~

で、他は、

・雑穀入りのご飯
・しば漬け
・きゅうりとわかめの酢の物
・ハモ天

しば漬けは、この前母が遊びに来たときにお土産に買ったのを忘れていったもの。
割と日持ちするので、うちで食べてます。

きゅうりとわかめの酢の物は、ちょっと箸休めが欲しかったのでちゃちゃっとあるもので。
何も材料がないときはよく作ります。

ハモ天は、スーパーのお総菜コーナーで買ってきたものです。
生のハモは、実はほぼ年中出回ってて普通に鮮魚コーナーに並んでるんですが、この祇園祭の時期は特にたくさん食べられるので、総菜コーナーでもできたものが並べられてます。

他の魚よりはちょっとお高めですが特別高いものでもないので、作ろうと思えば天ぷらとか照り焼きとか家でも出来ます。だいたい骨切りしてあるので、そのまま調理が出来ると思います。
[PR]
by ts7dz | 2015-06-28 22:58 | Daily Life