人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モバイルストレージとモバイルギアとマックと・・・

世の中、本当にどんどん進んでますね〜。
「モバイルストレージ」(BCN)って私が想像していたような単なる外部ストレージかと思っていたらちょっと違うもののよう。
PCがなくても画像など大容量のデータのやりとりができてしまう優れものだそう。

外部ストレージといったら、10年くらい前に買ったType IIのフラッシュメモリを思い出しました。
当時は、カード型の記録媒体というのはまだあまり普及してなくて、発売されたばかりのモバイルギアの外部記録媒体として20MBのフラッシュメモリを取り寄せてもらって買いました。確か値段は\46,000くらいしたと思います。1MB=約\2,300也。
ちょうどデジカメが普及し始めた頃で、まだメモリカードも高値の花でした。
でも直後にデジカメが売れ始め、メモリカードの種類も増えて値段も急激に安くなったのは悔しかった。
それが今ではGB単位でしかも安い。なんだか当時あんな値段で買ってしまったことに泣けてきます。

モバギも一番最初のモデルで、内部メモリもほんのちょっと。アプリを入れたらデータを保存するスペースがどんどんなくなってしまうという代物。
そのためのカードスロットでしたが・・・。ユーザーの皆さんはどのカードが不具合なく使えるかネット上で色々情報交換してましたね。私も重宝させてもらいました。

それでもあの本体のサイズの割にキーボードがよくできていて、今でも2代目のモバイルギアIIを愛用してます(^^)。1代目は壊れましたが、最終的にはDOS化して使ってました(^^;)。

下書きのテキストだけなら一発起動のWindows CEだし、下手にノートパソコン使うより便利(というより、携帯のテンキーが大嫌いという理由だけなんですが)。
今は去年買ったデジカメにおまけでついてきた16MBのSDカードをアダプターに入れてデータ保存に使ってます。
テキストだけならこれだけの容量があれば十分。

メインのPCは古いMacを使っているのでUSBポートも後付。最近やっとUSBが使えるようになったという有様なので、iPodのような半導体レコーダなどは持ってません(T_T)。完全に取り残されてます。
あ〜あ、せっかく去年の年末にMitsubishiの17インチ液晶ディスプレイを買ったのに、DV-I端子も使えない・・・

早くMac miniがいいタイミングで買えるといいな・・・
by ts7dz | 2005-03-08 23:02 | Computer