人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物病院

先週の金曜日に、動物病院に行ってきた。

片方の耳を痒がって、片方だけ耳掃除するととても汚くて臭いも
するのと、お尻を相変わらずズリズリするのと、もうすぐ生後7ヶ月に
なるので、そろそろ避妊の相談もしないといけないと思って病院に。

耳は、体の中でも一番触られるのが嫌な場所でなかなか丁寧に耳掃除
させてくれなくて困ってました。
診てもらったら、片方だけ耳毛が多くて蒸れやすくなってたようで
炎症が起きてました。

耳掃除を軽くしてもらって、薬も処方。
点耳薬だけど、ちょっとなのに2000円強。
お高いです・・・(;_:)

お尻は、3週間くらい前にトリミング時に肛門腺は絞ってもらった
はずなんだけど、もう少し溜まってたようで、これも絞ってもらいました。
動物病院_b0018784_12015085.jpg
1週間前の自宅シャンプー後。
フワフワが戻りました。
なんだか目つき悪い・・・

避妊手術は最初の生理が始まる前にやった方がいいとのことなので、
早ければ3月中に受けることになりそう。
乳歯がまだ1本残っているので、手術の時までに抜けてなければ一緒に
抜歯してしまいましょうとのこと。

手術は痛々しくてかわいそうだけど、望まない子供を産ませないためにも
仕方がありません。これは飼い主の責任でもあるので。
犬は人間と違って本当に妊娠しやすいそうなので、あっという間に
子供ができちゃったら大変ですから。

ということで、今回の診療代は4200円なり。
お高いです・・・(;_:)

耳の様子を見せにまた1週間後に行きます。

by ts7dz | 2014-02-09 12:00 | わんこ