人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sagaを聴いてみた

Sagaを聴いてみた_b0018784_23291651.jpg久しぶりにSagaDetoursを聴いてみた。
はなわの「佐賀」じゃありませんよ〜(^_^;)。

特別大ファンという訳ではないのですが、日本でライブを行ったことのないバンドの一つで、運良く2000年にカナダで彼らのライブを観ることができたことがきっかけでアルバムを買ったりするようになったから。

Sagaはカナダのバンドですが、ドイツでもかなり人気が高かったりします。でも、日本では人気が低いようなので、来日公演は無理でしょうね〜。2001年のHouse of Cardsを最後に日本盤ではアルバム出てませんし。北米、ヨーロッパではその後もちゃんとリリースされてます。

85年リリースのアルバムBehaviorは、実はLPで持っていたりする。でも、当時何となく輸入盤で買っただけでレコードに針を落とすことはありませんでした。そのまま、家のどこかにしまい込まれているはず。

Sagaを聴いてみた_b0018784_23302966.jpg2000年のライブはアルバム、Full Circleのツアーで、Styxのオープニング・アクトを務め、トロントとケベック・シティで観ることができました。もちろん私にとっては初めてのSagaのライブで、目的はメイン・アクトのStyxを観ることでしたが、嬉しいおまけでした。ライブも素晴らしく、ヴォーカルのMichael Sadler格好良かったです。これだから、来日しないアーティストのライブを観るのをやめられないんですよね。

Sagaを聴いてみた_b0018784_23312210.jpgかな〜り久しぶりにSagaのオフィシャルサイトも訪ねてみたら、ニュー・アルバム、Networkが出てました。前作のMarathonも日本盤が出てないのでこれも出ないんだろうなぁ。今、カナダツアーも行われていて、単独みたいなので今度はフルセットで観てみたいですね。
by ts7dz | 2005-02-11 23:39 | ├Rock全般