人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の東西線

今朝は本当にひどい目に遭いました。
昨日の大幅遅延に引き続き、今日の大混乱に思いっきり巻き込まれました。



現在、通勤に東西線をほぼ端から端まで乗っているので、今朝の大混乱によるダメージはかなりのものでした。
出勤前に東西線がトラブっていることはわかっていたのですが、大幅な遅れか他線への振り替えでどうにかなると思っていました。

ところが、家を出ると、いつもは飛んでいないヘリが2機グルグルと旋回しているし、いつもは人通りはそれほど多くない道がなぜか妙に人が多い。
(夜にテレビのニュースを見たら、空撮の映像があったのでそれの取材のヘリだったようです。)

しかも、駅に近づくにつれて逆に歩いてくる人が大勢。これはおかしいと思って駅に着くととんでもないことになっていました。
駅の周りは人で溢れかえり、途方に暮れて座り込んでいる人もたくさんいました。
朝の通勤時間でもこれほどの人出は見たことがありません。まるで祭りの後のような光景でした。

私はちょっと出勤時間が遅いので、普段ならラッシュピークは過ぎている時間なのですが、警察が出動し、急病人が出たとのことで救急車が来る騒ぎになっていました。警察は駅への入場規制をしているとしきりにアナウンスしていて、駅にこれ以上人が入れないようになっていました。
駅に入れない以上、この時点でJRでの振り替えも不可能になりました。
私は中野まで行かなければならないのに、総武線が使えないとなるとどのルートで行けばいいのか少し考えた末、歩いて5分ほど戻ったところに京成が走っているのでそれで行くことにしました。
初めはバスもありかと思いましたが、路線をあまりよく知らないので京成で行くしかありませんでした。

また、駅の前でメールを送信しようかと思ったら、携帯を使っている人ばかりだったせいか、ネットもつながりにくい状態になっていました。

結局、来た道を引き返し京成の駅に着くと、そこもJRと東西線から流れてきた人たちで大混雑。
あまりにも被害が大きかったせいか、振り替え切符も既に配られておらず、定期を見せるだけで中に入れてもらえました。
駅が小さいので乗れるか不安でしたが、京成はガラガラ。
拍子抜けするほど空いていました。この温度差は何だろうと思わずにいられませんでした。途中で快速に乗り換えるも、親切にも席を替わってくれた人がいて座ることができ助かりました。
東京を横断する形で通勤しているところを、日暮里で山手線に乗り換えたので、北側をぐるりと回る形になりました。高田馬場まで行くとようやく全線復旧したとのことでしたが、「今更遅いわ!」と思いながら、乗り換え。
でも、なかなか来ません。10分ほど待たされてようやく中野行きの電車に乗れましたが、家を出て既に2時間近く経っていました。中野からはバスなのですが、既に中野に着いた時点で疲れ果て、出勤時刻を大幅に過ぎてしまっていたものの息せき切って出社する気も失せてしまい、トロトロと出社。会社に行くのに2時間以上かかってしまいました。いつもなら1時間30分くらいで行けるのですが。

今日1日、腑に落ちなかったというか、ムッときたのが、メトロの体質のせいなのか今日の事故を絶対に「事故」とは言っていなかったことです。
報道でも「事故」とあれだけ言っているにも関わらず、「車両トラブル」で済ませています。一応、お詫びがHPには出てましたけど、納得いかないです。「事故」と認めてしまうと問題があるのが見え見えです。おそらく「無事故○○日」というのが「ゼロ」になってしまうと記録に傷がつくからという理由もあるのかもしれません。あとは体面を守りたいのでしょう。
JRやメトロにはもともと良い印象は持っていませんでしたが、ますます嫌いになりました。
乗り物がないとどこにも行けないから仕方なく乗っているので強くは言えないのが悔しいですが。

ちなみに昨日の大幅遅延は、総武快速線の市川駅での飛び込み自殺による人身事故のあおりを食らって、東西線がノロノロ運転になったためでした。
by ts7dz | 2009-09-09 23:50 | Daily Life