人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周忌が無事に終わりました

今日は朝から父の一周忌の法要でした。




私もこういう行事に参加するのは初めてだったのですが、厳かな雰囲気の中無事に終了しました。良い式だったと思います。
最も近い肉親が亡くなった経験は今までありませんでしたが、いつかは通らなければならない行事でもある訳で、改めて気持ちも引き締まりました。
また、故人を思い出すことで供養にもなるし、故人への想いも伝えられたかなと思います。
亡くなった人を敬う気持ちというのは大事なことなのだなと思いました。

こういう機会でもないと親戚が集まることはなかなかないと思うんですよね。
実家と現住所は関東圏内なので帰って帰れない距離ではないのですが、やはり県外で片道1時間以上はかかるので近いとは言えない距離だし、私は既に家を離れた身なので、中心になって手配をしていたのは実家から近い所に住んでいる弟だったので大変だったと思います。お疲れ様でしたと言いたいです。
by ts7dz | 2009-07-12 23:52 | Misc.