ゴールデンウィークの憂鬱

巷では先週末からゴールデン・ウィークが始まったなんて言ってますが、今年もカレンダー通りの休みなので、連休は5月に入ってから5連休のみです。

まあ、16連休なんていう人もいるようですが、これも良し悪しで、給料が減って休みだけもらっても・・・という人も少なからずいるわけで。
私もそのクチで、休みがたくさんもらえてもその分給料が減るので、あんまり嬉しくなかったりもします。
年末年始、GW、夏休みと、世の中一斉に休みに入る時期が一番憂鬱です。
その時期は休めても給料が減り、どこへ行っても人だらけだし、旅行したくても料金が跳ね上がってとても行く気にはなれないから。
一斉に休み始めて一斉に仕事に戻るというのは何とかならないのでしょうかね。

以前、英会話スクールに行っていた時には、講師も休みを取ってあちこち旅行に行ってきた話をよく聴きました。年に何度も取れませんが、時期をずらして2週間くらい休んでましたね。
もともと、日本人が休む時はかきいれ時なのでその時は休めませんが。
でも、他の福利厚生は別としても、連続で1~2週間の休みが普通に取れるのは羨ましく思いました。
[PR]
by ts7dz | 2009-04-27 23:06 | Daily Life