携帯でインターネット

携帯を変えてから、携帯からネットにアクセスすることも増えました。
とても便利だと思いますが、怖い部分もあるとも感じました。

画面が小さいという物理的なことも原因かと思いますが、PCと違ってどこにアクセスしてしまうのかわかりにくいのが困ります。PC画面なら、怪しいサイトも比較的判別しやすい(画像やレイアウトが見れるため)し、URLがクリックしなくても判ることが殆どなのに対して、携帯だと画像を非表示モードにしていたり、URLがクリックができないので確認しづらいので、うっかりアクセスしてしまうということが起こります。

今まで、どうして携帯サイトから怪しいサイトにこんなにも簡単にアクセスしてしまうのかと思っていたら、こういうことだったのですね。いつもならPCからだと絶対クリックなんかしないようなリンクをクリックしそうになったり、うっかりボタンの押し間違いでクリックしてしまったりと、携帯だと気軽にアクセスできるという簡単さが原因かと思われますが。

怖いですねぇ~

そういうところに限って、怪しいサイトがリンクされてたりするんですよね。
同じサイトを見ても、PC版と携帯版では広告サイトの種類がが微妙に違ってたりするのは、誘導する相手を選んでるんでしょうか・・・

携帯でネットを使ってる人はくれぐれも怪しいサイトにはアクセスしないように気をつけましょうね。
[PR]
by ts7dz | 2009-02-18 22:35 | Daily Life