イタリア旅行#4:搭乗

1/2/2009-Fri

搭乗までまだだいぶ時間があったので、セキュリティチェックで持ち込みができなかった水を買いに行く。
免税店を覗いたり、ブラブラしているうちに搭乗時刻が迫ってきました。

そういえば、今回、アリタリア航空と日本航空は共同運航便なので、てっきりマイレージを貯められるかと思ったら、チームが違ったのですね。カウンターで「提携してません」とあっさり言われてしまいました。
スカイチームワンワールドでは、ちょっと弱い感じですね。個人的な感想ですが。私はスターアライアンス贔屓です。
マイレージ貯めるなら、やっぱり提携航空会社が多いスターアライアンスが貯めやすいのかも・・・
という私はスカイチームは初めてなのでした。



1人だとこういう時間をつぶすのが辛いところですが、2人だと案外早く時間が経つのでこういう面では楽ですね。
搭乗の案内が始まりましたが、なぜかエコノミーから搭乗となりました。
乗ってから判明したのですが、ビジネスはほとんど乗ってなかったからのようでした。
う~ん、こういう所が、破綻寸前の会社の姿だったのですね・・・

私たちの席はちょうど翼の上あたり。真ん中辺ですね。いつも個人で格安航空券を買うと一番後ろの一角に回されることが多いのですが、やっぱりチケットの種類のせいなんでしょうか。

席に着くと、パーソナルテレビはこんな感じ。
b0018784_23341833.jpg

そんなに大きくもなく、席も広くもなく、こんなもんかって感じです。
そういえば、席にあったのはブランケットのみで、枕はサービスしないとアナウンスがあったっけ。長時間フライトなのに枕も置けないほどとは、想像だにしてませんでした。

機内の様子はこんな感じ。
b0018784_23343892.jpg

BOEING777-200で、3席×3列。乗客が少ないせいなのか、新婚旅行と伝えてあったせいなのかはわかりませんが、3席を2人で使うことができました。

出発前に日本のCAが最初の機内食は特別メニューになってますと伝えに来ました。
こんなことはすっかり忘れてましたが、旅行を申し込んだときに伝えておけば、ハネムーンメニューにしてくれるとあったので、私が頼んでおいたのでした(^^;)。

私にとっては滅多にないパーソナルテレビ付の飛行機。
どんなかと思っていじり始めましたが、ヘッドホン端子の接触が悪くて片方音が出なかったり、画面が全然変わらなかったり、操作を間違っているのかと思ったら、どの席も使えないことが判明。旦那の席のは緑色になって見る事もできず、別の席の人が映らないと言って、前の席に移ってきました。

その間に飛行機は離陸。しばらく全く使えないまま1時間くらい経ち、ようやく機内アナウンスで、「システムがおかしくなっているので再起動します」とのこと。
しばらくしたら、どの席もだいたいオンデマンドで映るようになりました。
やれやれという感じですね。こんなのは初めてでした。メンテナンスも満足にできてない状態なのかもしれません。
アリタリアの台所事情がわかる場面でした。
[PR]
by ts7dz | 2009-01-22 23:38 | ├イタリア旅行2009