イタリア旅行#1:旅行の計画

今回ひょんなことからイタリア行きが決まってしまいました。
もともと、新婚旅行ということで、どこに行こうかと考えていたところ、イギリスがまず候補に上がりました。
でも、私は既に何度も行っているし(案内できるというメリットもあるが)、食いしん坊の旦那がまずいイギリスの食事に満足できるかという心配もあったし、遺跡好きの旦那の趣味に近いイタリアの遺跡とおいしいイタリア料理が楽しめそうということでイタリアに決定しました。

英語圏とフランス語圏は行ったことがありましたが、イタリア語圏は今回が初めてだったので、仕事や引越しで忙しくて手配に時間をかけている余裕がなかったのもあり、フリープランのパックツアーにしました。私はこのタイプのツアーは初めてだったので、どこからどこまで自分でやって、旅行会社に任せて良いのかさじ加減がよくわからずちょっと戸惑いました。

いつもは航空券と一部のホテルのみを旅行会社に頼んであとは自分で手配をしていたので、何をやって何をやらなくて良いのか自分で把握できてわかりやすかったんですが、人にかなりの部分を頼むというのは楽ですが、ある意味戸惑いや不安もありました。手配できたのかできなかったのかというのがすぐにわからないこともあって、ギリギリまで少し不安でした。



で、今回の旅程はというと・・・
1/2(金)成田 → ローマ
1/3(土)ローマ
1/4(日)ローマ
1/5(月)ローマ → フィレンツェ(列車移動)
1/6(火)フィレンツェ
1/7(水)フィレンツェ → ヴェネツィア(列車移動)
1/8(木)ヴェネツィア
1/9(金)ヴェネツィア → ローマ
1/10(土)→ 成田

b0018784_0224157.jpgローマ:コロッセオ
b0018784_0225389.jpgフィレンツェ:ヴェッキオ橋
b0018784_0232459.jpgヴェネツィア:夜景

※これは、イタリア写真壁紙のサイトからお借りしました。

という、定番の旅程となりました。
基本パックはローマが2泊3日だったところを、ローマは見所が多いので1日延泊して3泊4日にしました。
ついでに、40日前までの予約をしたので、ローマでの半日観光とフィレンツェのウフィッツィ美術館の入場券+予約もついてきて、新婚旅行という申し出で行きの飛行機の機内食が特別に出されるというのが付いていました。とはいえ、これも初めから込み込みの料金だったのかもしれませんけど、時間に余裕がなかったので、手配してくれるのであればやってほしいものだったし、初めての国なのでありがたく使わせていただきました。
[PR]
by ts7dz | 2009-01-15 00:32 | ├イタリア旅行2009