スカイライナーの予約

出発は早めの午後なので、慌てて家を出ることもないし、今住んでいるところも成田まで1時間ちょっとという場所なので、在来線しかないかなぁと思ってましたが、船橋からスカイライナーに乗れることがわかった。

で、面倒くさいので前もって買おうと思って最寄の京成の駅(船橋ではありません)に行ったら、この駅では買えないとのこと。小田急のロマンスカーでさえ、止まらない駅でも買えるというのになんと不親切な・・・

ネット予約はできるものの、ネット上では予約のみで発券はできず、当日15分前までに発券しないといけないとのこと。ネット予約では決済ができないので、とりあえず予約をしてしまっている人が結構いるのか、埋まってしまっている場合もあって、その場合ではその便を窓口で直接買えることもできるというので、何ともいい加減なシステムだ。

仕方がないので、仕事帰りにスカイライナーの発券をしている某鉄道系旅行代理店に行ってみると、京成のオフィスが平日の5時半で閉まってしまうのでもう受け付けられないとのこと。なんじゃこりゃ。しかも販売元の京成トラベルは、スカイライナーの止まらないような場所にばかりあって、近くにはないのでそれだけのために電車賃を払って行くのも馬鹿らしいし。
普段だったら、当日買っても買えないということはないでしょうが、日にちがお正月ということもあるし、意外と買えなかったりするかもしれないし、出鼻をくじかれたくなかったので。

別の日に、別の場所で同じ某鉄道系代理店に行ってみると、発券はできるが手数料を取ると言われた。
ま、鉄道系なので、競合していてコミッションを取ろうということなのだろうが。

結局、その足で一番近くにあったJ○Bに行って、扱ってるかということと手数料は取らないかということを念押しで聞いてみると、手数料なしで発券してくれるとのこと。

ということで、めでたく乗車券と特急券が買えたのでした。
しかし、こんなに買いにくい特急券も珍しいと思った。
確かに上野や日暮里から乗る人数からしたら、船橋から成田まで乗る人は少ないかもしれないが、それ以外は売る気があるんだろうか。

基本は駅の券売機でその場で買えというのが、京成の本音なのかもしれないが、いまどき事前決済や発券が中途半端にできないというのもどうなのかと思った一件でした。
[PR]
by ts7dz | 2008-12-29 00:05 | ├イタリア旅行2009