タグ:handmade ( 32 ) タグの人気記事

b0018784_12370.jpg


知り合いにもうすぐ赤ちゃんが生まれると聞き、ベビーニット3点を急遽編んでみました。

ボンネット、ミトン、ブーツの3点です。

小さいので毛糸の使用量は全部で1.2玉くらい。指定の針だと小さかったので、ミトンは号数を変えてもう一組編みました。

ミトンは赤ちゃん用で指を作らないので編むのは楽でしたが、なにせ小さい。久々に短針5本棒針で編みました。

粗はありますが、そこそこ形にはなっていると思うので、プレゼントしようと思います。新生児用なので、2、3回くらいしか使えないかもですが。

ハンドメイド
[PR]
by ts7dz | 2016-06-03 01:03 | 編み物 | Comments(0)

1月最後の週末、関西方面へ旅行する機会があって、京都を回って帰ってきました。

おりしも、大寒波がやってきていたあの週末、回ろうと思っていたスポットやお店にことごとく行けなくなって、やっとのことで行けたのがこのみすや針

b0018784_23562085.jpg


最近はもっぱら編み物ばかりやっているので、縫い物はそのついで程度になっていて、針や糸を使うことがかなり減っています。でも、手芸を趣味としているものにとっては、針は基本中の基本アイテムなんですよね~
それが、京都に400年続くという老舗中の老舗の針専門店があるというのをテレビで知って、これは是非行っておかねばなるまいと行ってきました。
ネット通販もされているので、別に京都まで行かなくても買えると言えば買えるんですけど。

1/25、冒頭にも書きましたが、大寒波がやってきており、新幹線も朝から大幅に遅れているというニュースを聞き、時間を気にしつつ京都の街を歩き回る。
この日は実は家に帰ることになっていたので、帰りの新幹線が無事に動くのか気が気ではなかったのです。

というのは、新幹線に乗る前に大津に寄って預けていたわんこをお迎えに行くことになっていたからなのです。
この大津、琵琶湖の南側に位置しているのですが、豪雪地帯で有名でただでさえJRの便が少なくて、1本逃すと軽く30分以上棒に振ることもあるので、綱渡り状態になっていました。

話がそれましたが、そんな風に時間を気にしつつ三条通り商店街へ。

しかし、お店が一向に見つからない。
Google Map先生をあてにしてお店を探すも、入口が見つからない。
京都の街は京町屋作りのお店がそれなりにあるので、入口がわかりにくいところも結構あります。

三条通商店街やお隣の寺町通商店街もぱっと見、普通の商店街に近いつくりではありますが、ところどころ狭~い路地があったり、間口がとても狭~いお店があったりと、ちょっとした迷路になっているような場所もあり、きっとそんなわかりにくい奥行きの深いお店なんだろうなと、お店があると思われる場所をグルグル。

諦めかけたその時、やっと見つけました。

実はGoogle Map先生が間違っていました(;_:)。
Google Map先生の示した地点から見て、通りの反対側の建物だったのです。

この小さな看板が出ているだけで、お店は???
と思ったら、狭い通路をずっと奥に入ったところにお店はありました。

通路を抜けるとこんな素敵なお庭が。
b0018784_23562078.jpg


b0018784_23562110.jpg


奥に見える小さな家がお店です。

恐る恐る中に入ると、3、4人入ったらいっぱいになってしまいそうな小さなお店です。
ですが、手芸好きにはまるでワンダーランド(*^_^*)。
針がショーケースいっぱいに入っています。
ショーケースの上にも糸巻やまち針がたくさん。

通販では味わえない、お庭やこの小さなお店に行くだけでも価値がありますよん(*^_^*)。

b0018784_0193674.jpg


b0018784_0193755.jpg


お店が狭いのでちょっと緊張しながらお買いもの。
おじいちゃんとおとうさんがお店に立たれているので、距離がものすごく近いのです。
おとうさんがいろいろと丁寧に説明してくださるので、もうどれにしようか迷ってしまいました。

結局、私は以下の4点をお買い上げ。

・飾りまち針(若奥さまが一つ一つアクリルで作っているとのこと)
・洋裁用まち針
・糸巻
・はさみカバー


飾りまち針が一番欲しかったので、迷いに迷い5本だけ。
ですが、これらが一番お高かったので、全部で2600円ちょっとと、針にしては結構なお買いものとなりました。

本当は縫い針も買おうかと思っていたのですが、何を買うか決めていなかったので、それはまた次の機会に。

b0018784_23562144.jpg


最後にお店を出る時に、入口の看板の上にあったかわいいオブジェをパチリ。

三条通り商店街は、京都に住んでいた時は何度も行ったのに、こんな素敵なお店があったなんて知らなくてとても残念でした。

この後、新幹線の様子が気になって仕方がなかったので、そのまま四条通のホテルに戻って荷物を受け取り、帰りの新幹線の時間まであちこち回ろうと思っていたのにほとんど行けなかったので、かなり消化不良の一日でした。
また近いうちに行きますよ。きっと。

近畿
[PR]
by ts7dz | 2016-02-23 00:46 | 京都の風景 | Comments(0)

去年の秋、まだ京都にいた頃に靴下を編んでみようと、ワークショップに参加してみました。

実は、靴下を編むのは2度目。
もう3,4年前に編んでみたくなって本を買って編み始めてみたものの、かかとの編み方でつまづいて放置していました。

で、今回参加させてもらったのは、京都の長岡京にある小さな毛糸ショップ「いとへん」さんで募集していたワークショップでした。参加前に1,2度お邪魔させていただいていていました。

最近、編み物好きの人たちの間で流行っている(?)のが海外のパターンを使って編むショールや靴下です。
ちょっと上級者向けなのですが、日本の編み図やデザインに物足りなくなった人たちがこぞって編まれています。

今回、教えていただいたのはそういった海外の編み方からのもので、私が挫折した日本の編み方とは少し違っています。一般的な日本の編み物本に載っている靴下の編み方と言えば、履き口から編むものがほとんどです。なので、かかとでカーブを作って目を休ませたり拾ったり、つま先まで行けば最後は目を拾ってとじるというという作業になります。今回の編み方は、トゥアップといってつま先から編みます。
b0018784_2339585.jpg


編み針も80cmの輪針を使い、作り目もフィギュア8とターキッシュという作り方を教えていただきました。
従来の一般的な指で作る作り目や別鎖で作る作り目しか知らなかったので目からウロコ状態。とても新鮮でした。これらのやり方はマジックループといって、靴下の両足同時編みも可能になります。日本の編み物本ではほとんど紹介されていないので、こういったワークショップやネットからの情報が今は多いと思います。
まだ未体験ですが、手袋もこの作り方で可能のようです。
いや~、便利すぎる輪針。しばらく前から輪針をメインに使ってますが、ますます出番が多くなりそうです。靴下や手袋用にと思って買った短針5本棒針の出番がますます減りますね~
[PR]
by ts7dz | 2016-02-13 23:54 | 編み物 | Comments(0)

今編んでいるもの。

2枚とも、夜になってから撮ったので色味がいまいちなんですが、今2枚のウエアを同時に編んでいます。

b0018784_23152343.jpg

【リネンのチュニック】

本に載っている編み図を使っていますが、指定の糸でないためゲージの再計算と編み図の変更をやっています。袖ぐりの変更で力尽きました(:_;)
初めてきちんと再計算と変更をやっているので、思ったよりも時間がかかってしまっていて、袖ぐりだけ描いて中断中です。編み地は袖ぐりの下まで編んであります。

b0018784_23152356.jpg

【編み物講座のプル】

本来はこっちを優先してやらないといけないんですが、なかなか添削が戻ってこなかったので他の作品に寄り道してたらだいぶ遅れてしまっています。
3日間で片袖しか編めなかった(:_;)。

講座の方はどんどん進めないと終わらないので、ひとまずきりのいい所まで作って、それが終わったらチュニックの続きに取りかかろうと思っています。

他にも作りたいものいっぱいあるんだけど、手が全然まわらない。
[PR]
by ts7dz | 2015-07-08 23:22 | 編み物 | Comments(0)

レース糸#40でドイリーを編んでみました。

b0018784_22573033.jpg


この番手で編むのは久しぶり。
病院の待ち時間に編むのにかぎ針はうってつけなので編んでみました。

b0018784_22573137.jpg


柄もいろいろあるけれど、これも超定番のパイナップル柄。
いつものことなのだけど、編んでいる時に編み地が波打ってしまって本当に平らになるのかと心配したのですが、ピン打ちして糊付けしたらまあまあな形になってくれました。
でも真ん中がちょっと渦巻いてる^^;

でもこのピン打ち、かなーり苦手。
特にレースはピンの本数が半端でないので、形を整えてピンを打つだけで30分以上かかることもあるし。
本当は台紙を作って円と放射状に線を引いて出来上がり寸法に合わせないといけないんだけれど、つい面倒で端折ってしまってます。
[PR]
by ts7dz | 2015-07-08 23:04 | 編み物 | Comments(0)

リネンのチュニックを編み始めてみた。

実は後ろ身頃の袖ぐりの所まで編めてたんですが、ゲージが合わなくなってきて丈が足りなくなってしまったので、一旦、全部ほどいてしまいました。
100段以上も編んだんだけどね。

編み直してみて、やっぱり竹針は編みやすいなぁとつくづく思ったわけで。
今回は金属の輪針でずっと編んでたんですが、滑りやすいというか、ただでさえリネンなのでツルツルと滑ってしまうし糸も細いので、目がユルユルになるし、編み上がりもいまいち。ウールならもうちょっとしっかり編めてたかもしれないけど。

ということで、また最初から編み直しです~^_^;

もう一つ、もう何十年と編み物やってますが、糸の指のかけ方を実はずっと間違えていたことにやっと気付いたんですよ。今更ながらですが^_^;
最近編んでいて、糸に撚りが食ってしまって、糸がネジネジ。編み地も何だかフニャフニャ。
ウールではあまり気にならなかったのが、リネンのように伸縮性のない糸だと、その影響がもろに出てしまうようで。

それも踏まえて、糸のかけ方に注意しながら編み直してみてます。

やっぱり竹の輪針がいいなぁ。


b0018784_16310583.jpg


今回使っている編み物の道具。
今回は2種類の糸を使っていて、1つはコーン巻。そのままだとコロコロ転がってしまうし撚りも食ってしまうので棒に立てて使っています。
これは編み物専用の道具ではなくて、キッチンペーパー立て。しかも100円で買ったものです。

その隣にあるのは、糸が転がっていかないようにしつつ糸を出せる入れ物。海外ではknitting bowlというおしゃれな道具があるそうなんですが、日本では一般にはそんなものは売ってないのでビニール紐を転がらずに崩さずに使えるという入れ物を見つけたので買ってきました。これも100円です。
目的は同じなので編み物にも使えるかと思い使ってみてます。今のところいい塩梅です。
最近では蓋にストロー穴が開いているジャーを代わりに使っている人もいるみたいですが、結構良いお値段するし、良さそうなのが100円ショップになかったのでちょうど良いかなと思って。

knitting bowlって陶器製できれいなデザインのものもあるそうなので、インテリアとしても素敵なんですけど、日本てそういうおしゃれ感覚のある道具って本当に少ないですね。実用的なことはとても大事だけど、デザインにもうちょっと遊び心があってもいいかと思うんですが。


b0018784_16310564.jpg

課題もそろそろ取りかからないといけないんだけど、暑いのでウールになかなか手が出ません。

ハンドメイド


[PR]
by ts7dz | 2015-06-25 17:05 | 編み物 | Comments(0)

暑くなってきたのでたまには毛糸の整理をしないといけないと思って毛糸箱をひっくり返してみたら、ずっと前に編んだものが出てきました。
一応、毛糸もウール製品なので、ちゃんと管理して防虫剤を入れておかないと虫が食ってしまうのですよ。

前にデパートでレースのボレロを見てすごく良いと思ったので、自分でも編めないかと本に載っていた作品を手持ちの糸で編んでみたのがこのボレロ。
売っていたのは当然こんなにしょぼいものではなく、しっかりきれいに編まれている水色や若草色のボレロだったので3万円以上の値段がついていました。

すでに指定の糸は廃盤になっていたので、番手が近い糸があったのでそれを使ってみたのだけど、これがうまく行かない行かない。
かぎ針は始めるのには易しいけど、意外とゲージを合わせるのが難しいのですよ。
結局、自己流で無理矢理合わせたので、作品としてはどうかと思うほどの出来。
それに、ウエァなのに真っ白というのもどうかと、編み上がってから思ったのでしまい込んでいました。
色はベージュとか黒なんかの方がよかったかなと思います。


b0018784_16310519.jpg

レースの柄の定番のパイナップル柄が背中一面にあしらわれているデザインです。

b0018784_16310569.jpg

また、余裕が出来たらこんな感じのものをちゃんと編んでみたいものです。


ハンドメイド



[PR]
by ts7dz | 2015-06-25 16:43 | 編み物 | Comments(0)

【編み物】試し編み

編み物講座の課題の添削がなかなか返ってこないので、糸の消化にウェアを一枚編んでみようといろいろ試し編みしてました。

b0018784_23323101.jpg
両方とも去年買ってあったもので、緑色の方は毛糸ZAKKAで買ったプロバンスシリーズのTours(トゥールズ)でリネン100%。サイトにあった編み図のタンクトップを編もうと思って買ったのだけど、引きそろえて編むのを見落としてて色の選択を間違えたのと、引きそろえの糸を買ってなかったという^_^;。
黄色の方は、コーン巻祭りでジャケ買いならぬ糸の見た目と素材で買ってしまった、これも毛糸ZAKKAのMaglie(マーリエ)でリネンとアクリルの混紡。

最初トゥールズだけでいろいろ試し編みしてみたら、やっぱりリネン100%だけだとかなりごわつくので柔らかい糸と一緒に使わないと編みにくいし、風合いもいまいちだと判断してマーリエと引きそろえてみました。フレンチリネンだともうちょっと柔らかいんでしょうけど、ちょっとお高いので。
どっちも極細タイプなので、2本取りでちょうど中細くらいの感じです。


b0018784_23323282.jpg
かぎ針も試してみましたが、いまいちだったので棒針で編んでみることにしました。二本取りがあまり慣れてないので目数を間違えたり、糸を拾い損ねたり、編み間違えが結構出そうですが、どうにかなりそうです。マーリエが所々にネップがあるのでちょっと編みにくいですが、アクセントになるといいな。

このウネウネは模様編みだけで自然に出てくるので面白いなと思いました。

<試し編みメモ>
使用糸・・・プロバンスシリーズ Tours(トゥールズ) リネン100%
      Maglie(マーリエ) リネン64% アクリル36%
使用針・・・棒針8号
ハンドメイド


[PR]
by ts7dz | 2015-06-17 23:52 | 編み物 | Comments(0)

b0018784_11091306.jpg
ふと思い立って編み物用ピンクッションを編んだ。

ずっと糸始末用のとじ針の置き場に困っていました。
針の入っていた袋にその都度戻してという、とても面倒且つずぼらなことをやっていたので、どうせあり余るほど糸が余っているので作ってみました。

ピンクッションといえば針山のこと。
普通の縫い物用の針山は何個か持っているのでもう買わなくても作らなくても間に合っているのだけど、編み物用はなぜかなかったのです。
編み物用のとじ針は先が丸いので縫い物用の針山では刺さらないのです。
そこで何で作ろうかと考えたところ、クロスステッチも良いけど、手っ取り早くできるのはかぎ針編みかなと。

そこで微妙に残っていたハマナカのコットンノトックを何色か使って、詰め物はアクリル綿。
モチーフは編み物本に載っていたものを拝借。色や糸の種類、作るものもまったく違いますが、とりあえず適当な大きさに編めればいいかなと。

別の本にあったピンクッションの作り方には詰め物は原毛だったけど、もったいないので大量に余っているアクリル綿をそのまま内布に詰めずにそのまま詰め詰め(^_^;)。
内布に入れたら意味ないので(^_^;)。

お花をモチーフにしたポットホルダーを作った余り糸だったので、それっぽく出来上がりました。
これに懲りず、大量生産しようかな(^_^;)。

ハンドメイド


[PR]
by ts7dz | 2015-03-27 11:18 | 編み物 | Comments(0)

b0018784_10272372.jpg

1週間くらい前にゲージを取るためのスワッチ(試し編み)を編み終わってました。

今まで自己流でゲージを測ってたのですが、今回初めて模様入りのゲージの取り方を知りました。自己流が間違ってたことがわかったので、やっぱりこういう基礎的なことってちゃんと教わった方がいいですね。

編み物本にもゲージは書かれてますが、さほど気にしなくても編めることもあるので、使わないこともままあるんですが、自分で編み図を起こしたり、指定糸以外で編む場合は必要になります。

それにしても編み目がガタガタです〜^^;
糸もちょっと細めなので編みにくいといえば編みにくいんだな。
とりあえずゲージは出せて課題の計算も提出したので添削待ちです。
うまく製図できるかな。

[PR]
by ts7dz | 2015-02-07 10:26 | 編み物 | Comments(0)