ブログのお引越し

お知らせです。

ブログをお引越しします。
長年利用させてもらってきたエキブロですが、SNSを使うようになってからは更新も滞りがちで、書き込む内容もあちこちに点在してしまうようになってきました。

既にお引越し先のブログは開設して2年ほど経っているのですが、SNSとの関係やブログに書く内容などがエキブロを使い始めた当初から変わってきたのと、内容がどっちつかずで中途半端になってしまっていたので、こちらの更新はストップし、引っ越し先のブログにまとめようと思っています。こちらはこのまま残しておこうと思っています。

引っ越し先はこちら

それでは、引っ越し先でもよろしくお願いします。
(o_ _)o))



[PR]
by ts7dz | 2017-07-03 00:17 | Misc. | Comments(0)

今夜の晩ご飯

今夜の晩ご飯は、どういう風の吹き回しか、旦那が豚汁を食べたいと言うので作ってくれました。
おかしな天気とかにならないといいんだけど^_^;


b0018784_22413790.jpg


NHKのきょうの料理を録画したのを整理していたら豚汁の回があって、急に食べたくなったんだとか。
材料を用意していて、油揚げとこんにゃくは油抜きとあく抜きの下ごしらえが必要だといったら、「それは小僧の仕事だからやってくれ」だと^_^;。
旦那が今、ドラマの天皇の料理番にはまりまくってるので、小僧だって^_^;
結局、下ごしらえは私がやることに。
でも、他はやってくれるというので、あれこれ言わず黙ってやってもらいました。
たまにはこうしてやってくれるといいんだけどね~

で、他は、

・雑穀入りのご飯
・しば漬け
・きゅうりとわかめの酢の物
・ハモ天

しば漬けは、この前母が遊びに来たときにお土産に買ったのを忘れていったもの。
割と日持ちするので、うちで食べてます。

きゅうりとわかめの酢の物は、ちょっと箸休めが欲しかったのでちゃちゃっとあるもので。
何も材料がないときはよく作ります。

ハモ天は、スーパーのお総菜コーナーで買ってきたものです。
生のハモは、実はほぼ年中出回ってて普通に鮮魚コーナーに並んでるんですが、この祇園祭の時期は特にたくさん食べられるので、総菜コーナーでもできたものが並べられてます。

他の魚よりはちょっとお高めですが特別高いものでもないので、作ろうと思えば天ぷらとか照り焼きとか家でも出来ます。だいたい骨切りしてあるので、そのまま調理が出来ると思います。
[PR]
by ts7dz | 2015-06-28 22:58 | Daily Life | Comments(0)

結露が酷い・・・(;_:)

b0018784_17371651.jpg
毎朝、結露が酷いです。

b0018784_17372239.jpg
これでも一番ひどい時よりは少ない方なのですが、とにかく水滴の量が多いので拭き取るだけでも一苦労。

原因はおそらく二つ。
1.京都の気候
  関東と違って、冬の湿度が高く気温も低いので結露しやすい。雨が雪がしょっちゅう降ってる。
  関東のように滅多にカラッカラの20%とかにはなりません。
2.暖房の種類
  おととしまではエアコンとコタツで暖房をしていたのですが、去年からガスファンヒーターに代えたので湿度が下がりにくくなった。
  室内の湿度が普段だいたい70%くらいあります。我が家は加湿器は全く必要ありません。

去年までは地道に雑巾とワイパーで拭き取ってたのですが、サッシ4面でコップ1杯分くらいの水が出るのでとても1枚では足らず、2,3枚の雑巾で拭き取っては絞りの繰り返し。
今冬からはスポンジ式の結露取りも導入したので若干楽にはなりましたが、サッシのサンや敷居の部分がカビで黒くなってしまいました(;_:)。カーテンもちょっとカビが・・・

当然他の窓も同じで、特に台所の出窓は奥行きがありすぎてシンク部分に乗らないと手が全く届かないのでもう諦めてます。
賃貸なのでどうにもならないのですが、暖かくなったらカビ取りかなぁ。

真冬の寒さは今週で終わりになりそうなので、結露取りはそろそろ終わりに近づいていますが、毎年本当に悩ましいです。

近畿


[PR]
by ts7dz | 2015-03-25 17:53 | Daily Life | Comments(0)

b0018784_14084231.jpg

「ふふん」てな感じで映ってるうちのわんこ。

年末になんてこったいってな感じで怪我をして帰省先から帰ってきましたが、その後こんなんなりました。

12/30の朝、帰省先の階段の最後の一段を踏み外して足をひどく捻挫したと判断してやっとのことで家に帰り、翌日の31日に緊急で外科の先生に診てもらったところこんな感じで家に帰ってきました。

b0018784_14083555.jpg

この時はものすごく痛かったんですよ。

で、お正月休みが明けて、改めて整形外科へ行って診てもらったところ、案の定骨にひびが入っていました(;_:)
完全に折れてる訳ではなかったので、ギブスにせず添え木だけにしてもらいました。

b0018784_14093469.jpg

添え木ならお風呂でも外せるし、痛ければ外してまた付けられるからギブスよりもましかなと。
昔、同じように足を捻挫して骨にひびが入った時はギブスを巻かれて1ヶ月そのままだったので、徐々に大変なことに(^_^;)。骨折したことある人ならお分かりかと思います。
奥に映ってるのはわんこのお尻。


10日後くらいにもう一度診てもらいに病院に行く予定ですが、その時には松葉杖も取れて、片杖だけで歩けるようになってればいいんですが。あ、一応、マイ杖持ってるのでそれを使いたいなと。

それにしても家から一歩も出られない生活、辛いです・・・ 日々の買い物が一番ね。

[PR]
by ts7dz | 2015-01-10 14:34 | Daily Life | Comments(2)

カテゴリ変更しました

海外ドラマや映画のネタがずっと少ないままなので、思い切ってカテゴリを変更しました。
京都に来てからは地域ネタが多いので「近畿」カテに変更しました。

[PR]
by ts7dz | 2015-01-03 11:28 | Misc. | Comments(0)

b0018784_18202743.jpg
※「花ざかりの森」さんのHPからお借りしました。

明けましておめでとうございます。

京都に来て3度目の新年を迎えました。
関東のカラっと晴れた冬とは違い、京都の冬はジメジメと湿度も高く気温も低いので毎年めげそうになります。

今年は新年早々大雪となり寒さも一層厳しく感じています。

b0018784_18065610.jpg
1/1夜の雪の様子です。
昨夜は市内に大雪警報も出され、積雪も16cmだったそう。

b0018784_10574348.jpg
そして1/2の夜にも雪が。一時吹雪になりました。

b0018784_10573676.jpg
そして1/3の朝。車の上には20センチは積もっていそう。

京都は雪はしょっちゅう降るんですが、普通は積もるほど降らないので湿度が高く気温が低いので地味に寒いんです。
それが今年は大雪。

怪我で今は普通に歩けない状態なので、雪の上を歩いてはいないのですが、しばらくは路面凍結で慎重にならないといけないですね。

それにわんこの散歩をどうするか。うちはプードルなのでこの雪だと微妙。
悪くすれば泥まみれになって大変なことになる。
きれいな雪の上だけなら乾かすだけでいいんだけど、プードルのシングルコートの被毛だと地肌まで泥まみれになるのでお風呂に入れないといけなくなるしぁ。
今の私の足の状態だとお風呂に入れるのも難しいし・・・
もうちょっとの間お散歩は我慢してもらうしかないのかなぁ。

長々と雪の話になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年はどんな年になることやら。

近畿


[PR]
by ts7dz | 2015-01-03 11:05 | Daily Life | Comments(0)

なんてこったい

昨日の朝、帰省先の旦那実家から帰ろうと支度していたら、階段の最後の一段を踏み外して右足首をひどく捻挫してしまいました。

b0018784_14521055.jpg


帰りのバスは予約してあるし、わんこのお迎えも約束してあるので、とりあえず応急処置だけして家に帰ることにしました。

旦那実家から最寄り駅までは徒歩+バス。駅からは高速バスで3時間。終点ターミナルからはJR在来線+徒歩。

普通に歩ける状態ではないので、わんこのお迎えは旦那に行ってもらいました。

どうにか今日、時々行っている総合病院が救急病院なので診てもらいました。結果は骨折はしてなかったものの、痛みが強いので松葉杖を借りました。松葉杖なんて20年ぶりくらい。

夕飯の支度(と言ったって、温めたりするだけで、調理するのは自分が食べたいものだけ)、買い物、わんこの世話を代わりにやってくれてるけど、「疲れた〜」と言ってちょっと不機嫌(ーー;)
私は働いてた時から忙しくても疲れていても毎日やってるんですけど・・・
あんまり言うとへそを曲げてしまうので放っておきます。

ということで、自由に出歩けないので、このお正月は終わりです。仕方ないので、ビデオを見たり編み物したりで終わってしまいそうです。
動き回らない台所掃除くらいかな、できそうなのは。

帰ったらお雑煮のとお蕎麦の支度だな。たぶん旦那は作ってはくれまい(ーー;)

[PR]
by ts7dz | 2014-12-31 11:23 | Daily Life | Comments(0)

Jupiterにて

今日の戦利品です(*^_^*)

b0018784_16132138.jpg
今日はわんこをブリーダーさんに預けに行った帰り、帰省する旦那実家へのお土産を買うのに京都駅で下車。
駅の地下街にある輸入食材のJupiterで買い物して帰りました。

同じ地下街に今年、成城石井もできたのだけど、売り場が小さいので品揃えもいまひとつ。
Jupiterは売り場も広いし食材も豊富なので、私はJupiterの方が好きかな。

ここではお菓子も買うこともあるけど、こうしたパスタ系やジャム、チーズ、エスニック食材、豆の缶詰など、食材を買うことが多いです。お茶も買うかな。
KALDIや明治屋なんかでもそんな感じです。
いつも行く全国チェーンのスーパーは豆の缶詰とかあんまり置いてないし、パスタもそれほど種類は置いてない。
お店で使い分けてます。

今日は
  • リングイネの生パスタ×3
  • ブイトーニのタリアテッレ
  • パスタソース
を購入。これで600円ちょっと。セール品を買ってます(*^_^*)。
生パスタは普通に置いてないことが多いので、たまにここで買ってます。

今日は買ってませんが、豆の缶詰ならぬひよこ豆や金時豆のブリックパック(250gぐらい入ってます)が好きでよく買ってます。しかも安いし。
大量に使ってチリビーンズにしたりするので、スーパーで売ってるちっこいパウチや缶詰では全く足りないのです。
豆サラダにするくらいならちょうどいいのかもしれないけど。
チリビーンズを作る時はこのブリックパックを一度に2個使います。スーパーだと大豆の水煮以外あまり置いてないし、欲しいだけ買ったら結構高くつくので。
あと、ピクルスとかオリーブなんかもスーパーではそんなにいろいろ置いてないのでここで買うことが多いです。
ピクルスはタルタルソースを作る時には欠かせません(*^_^*)。

ということで、何を買おうか結構迷って30分くらい店内をウロウロ。
やっぱり楽しいね。

[PR]
by ts7dz | 2014-12-27 16:45 | Daily Life | Comments(0)

年越しの準備

気が付けば、今年も残すところ1週間を切ってました。
まだまだあるかと思ってたのに。

年越しの準備と言っても、家にお客さんも来ないしそんな大それたことはしません。

強いて言えば大掃除くらいかな。
大掃除と言っても、家じゅうを隈なく隅々まで掃除するわけでもなく、普段あまりやらないところやいつもならササッとやってしまうところをちょっと丁寧にやったりするくらいで、畳をひっくり返したり家具を動かしたりなんてことはしません。
でも、やり始めると結構大変なのですよ、これが。

特に水回りが・・・
あっという間に1,2時間たってしまってるし。

昨日はシャツの染み取り。
ネットであれこれ下調べしておいて、その通りにやってみたけど、結局それほど落ちなかった。
これは本当に頑固です。

そして今日はお風呂の掃除。
いつもならちゃちゃっとこすって終わりにしてたので、お風呂の扉とか隙間のカビ取り。
お風呂の掃除はほぼこのカビ取りと水垢落としに終始すると思います。

これもネットであれこれ調べておいたのだけど、時間がかかるので今日掃除できるところのみで、頑固なカビはまた後日ということにしました。

この時期のお風呂掃除はとても寒いのですよ。
脱衣所をヒーターで温めておいて、お湯のシャワーを使って掃除。
これで多少は寒くないけど、お湯なので手荒れが・・・(;_:)。

いやぁ、ほんとに気持ち悪いです、お風呂のカビって。
そして頑固。明日以降リベンジします。

他にも掃除したいところあるけど、毎日使ってるし、おいおいかな。

それからスーパーも既にお正月モード。
おせちの具材や材料が並び、普段の商品がだいぶ減っていました。
これってちょっと困るんだよね~
おせち用って高いから、普段使いの安い商品が買えなくなってきたりして、結局高い買い物になっちゃう。
ま、でもまだそれほどたくさんお正月用は出てないから今日の所は大丈夫でしたが、来週になったらもっと増えるでしょうね。
あ~あ、年末年始は何かといりようでちょっとキツイなぁ。

ということで、年内に旦那実家にまず帰省、年内中に帰ってきて、私の実家は今度はわんこ連れで行こうかと思ってるので、ちょっと落ち着いてから一人で帰ろうかなと思ってます。

[PR]
by ts7dz | 2014-12-25 21:36 | Daily Life | Comments(0)

健康診断

先週、年に一度の健康診断に行ってきました。

今年は去年よりもちょっと遅れて11月の初めになってしまいました。

東京の会社に勤めていた時は、健保組合のサービスがとても良く、格安の1万円前後で人間ドックを受けられていたのですが、京都に越してきてからは保険が変わってそういうサービスは受けられず、最低限の無料健康診断のみになっています。
もっともがん検診関連は、別途病院に継続してかかっていてそっちで検査してしまっているので、必要ないといえばないんですが。

今回、さすが無料検診と思うような場面に遭遇。

メニューの中に内科の診察があるのですが、今回はおじいちゃん先生。
まずは聴診器で胸の音を聞く。これは普通。
ここからが長かった。問診が延々と続く。
相当暇なのだろうか。
既往症などをいろいろ説明しながら話をしていったのですが、途中からなんか話がおかしい。
???がいくつも続く。

内視鏡検査の話をしていたのに、いつのまにか先生の頭の中では腹腔鏡で検査して手術したことになってた。
内視鏡で組織を取ったという話で(これはよくある話だと思うのだが)、「切ったんでしょ?お腹」「切ったら見たいよね?」とか言われて、ますます私の中に???が続く。
何度も「内視鏡で見て検査したんです」と言っても、
「それは手術だから」と譲らない。
私は「へ? 手術?」と???

確かに数年前に内視鏡でポリープを取る日帰り手術は受けたことはある。
でも、直近の何回か受けた検査は内視鏡で組織を取っただけでお腹を切ったことは一度もない。
こんな会話が10分ほど続いて、ようやく内視鏡での検査だけで腹腔鏡手術ではないとわかってくれた。
こんな先生でよく勤まるなと思いつつ、そのほかの既往症を言うと、「え? え?」と今度は日本語が通じない。

勘弁してくれ~
耳が少々遠いらしく、ゆっくり、はっきり、大きな声で一語ずつ病名を言うと、5回目くらいでやっと通じた。
医者なら聞き返すこともなく誰でも知ってる婦人病だ。

あぁ、そうか。やっとわかった。
この検診センターは、京都市内のとある大きな病院グループのクリニックの一つ。
お年を召して普通に患者さんを診れなくなったのかもしれなくて、それでそれほど大きな影響が出ない検診センターに回されたのかなと。
確かに病名や症状を聞いてその内容をPC端末に打ち込むだけで、診断とか治療はしないし。
人差し指一本でキーを一つずつゆっくりと打ってたけどね。

既往症に関しては、別の病院などでちゃんと診てもらってるし、今回の基本検診は異常がないか、新たに病気が見つからないかどうかを診る程度にしか私は捉えていないので、まあこんなものかなと。診てもらいたい症状はちゃんと診療費を払って病院にかかってますし。

今まで検診は10回、20回と受けてきてますが、こんな先生初めてでした。
同時に、普通に患者としてかからなくて良かったとホッとした一日でした(^_^;)

[PR]
by ts7dz | 2014-11-14 23:52 | Daily Life | Comments(0)