【編み物】製図

b0018784_10240304.jpg
へたっぴですが、製図してみました~
もう編むものがなくてマグカップセーターを作ってみようかと思って、マグのサイズを測って基礎のテキストを見ながら適当に製図。
うまくいくかなぁ。最初、増目を間違えて倍の目数で描いてしまい、半分近く編んだところで間違いに気付いて描き直し&編み直ししました。

ハンドメイド
[PR]
# by ts7dz | 2015-01-28 10:27 | 編み物 | Comments(0)

昨日、足の怪我の具合を診てもらいに1週間ぶりの外出をしたついでに、行きたかった手芸店へ行って編み物道具を買ってきました。

b0018784_11361347.jpg
まあ、ありふれたものなんですが、目数リングと縄編針。
目数リングは最初に買ったものがどんどんなくなったり壊れたりしたので、新しい物を新調しました。

いつの間にか糸をすり抜けてなくなったり落ちてたりするので、よく見ると割れて使えなくなって次々に処分。
10個くらいあったのに、とうとう手元には2個くらいしか残ってなかった。
いつも思うんですが、大きいのと小さいのが入っているのはわかるんですが、正直、私は小さい方しか使わないので、大きいのがたくさん余ってしまってるんです。
なぜかというと、大きいリングは極太以上の太い糸と針でしか使わないので、ほとんど出番がない。
一方、小さいリングは並太以下の細い糸と針用なので頻繁に使います。
なので、小さいのだけとか大きいのだけとか、サイズ別に売ってくれると嬉しいなとか思ったり。
これは段数マーカーにも同じことが言えます。

縄編針は文字通り縄編をする時に使う必需品。
昔からある従来の縄編針は一揃い持ってるのだけど、意外とこれが1,2目くらいの小さい縄だとするすると抜けてしまう。
b0018784_11435444.jpg
で、お店で前から気になってたU字型の縄編針を買ってみたので、これから使ってみようと思っています。
一応、抜けにくいというふれこみの商品なんですが、どうでしょうか。

たかが道具、されど道具。
編針もそうですが、こういうありふれた道具でも使いにくかったり、なかったりすると本当にストレス。
編みにくい編針なんて最悪です。
なので、少々高くてもよく使うものは良い物を買うようにしてますが、滅多に使わないような道具は100均で買ったりもしますけどね。
鉛筆くらいの太さがある超々極太用の針とか滅多に使わない。

手芸道具も日進月歩で、お店に行くといろいろ発見があったりして楽しいものです。
手元には手芸店のセールのクーポンがいくつか来てるのですが、昨日行ったお店のクーポンを持っていくのを忘れてて、気が付いたら期限が今日までだった・・・(;_:)。2割引きは大きい。

ハンドメイド


[PR]
# by ts7dz | 2015-01-27 12:02 | 編み物 | Comments(0)

b0018784_11252427.jpg
※100均のレース糸で編んだガーベラのポットホルダー。製作費約300円。


たまにやってくる編み物中毒の禁断症状^_^;

編めるものが常にないといられないという症状。

他にもやるべきことはたくさんあるのだけど、編んでいる時が一番リラックスできてストレスが解消される。

でも、今はしばらくの間編み続けられるものがない・・・
編みかけのものはいくつかあるのだけど・・・

一つは、数日前まで編んでいたミニスヌード。糸が足りなくなって発注中。届くまで2,3日はかかりそう。
もう一つは編み物講座の課題。次のステップの返答待ちなので、今すぐ編めるものはない。
昨日、2日で編み終わってしまったマグカップカバー。あとは仕上げのみで、パーツが足りないので買いにいかないと完成できない。

ということで、今継続して編み続けられるものが手元にない状態。
返答待ちと配達待ちを辛抱強く待って、本を見たり小物をちまちま編むしかないです。
製図とか編み図を描くのは実は好きではないのですよね。
でも、オリジナルやアレンジの場合はこれをしないと編めないというジレンマ。

配達待ちの毛糸の中に、次の時間が空いた時に編もうと思っている円座の材料も入っているのだ。

しかし、毎日のように毛糸ショップから届く特売のメルマガ。目の毒だ。
どれもお手頃価格だし、ついついポチってしまいそう。
かと言って、編めるものの数には限りがあるし、第一何を編むかも決めてない。

うぅぅん、編めないというストレスにここ1,2日襲われている・・・

ハンドメイド


[PR]
# by ts7dz | 2015-01-27 11:29 | 編み物 | Comments(0)

マグカップセーター。

か、かわいすぎる・・・016.gif 016.gif

寒くなってから、温かいコーヒーや紅茶を飲むことが多い。
でも、アツアツを淹れてもすぐに冷めてしまって、最後は冷たいお茶を飲むことになる。

ティーコーゼーがあるのは知ってますが、これはポットにかぶせるもの。
作りたいなとは思ってますが、なかなか手が回らず作るに至っていません。

ならばカップにかぶせるものはないかとググってみると、あるじゃないですか。
マグカップセーター。カップカバーとかマグカップカバーとかとも言われてますが、海外から人気が出たものだそう。
マグにセーターを着せるなんてかわいいったら(*^_^*)。

これならちょっとの毛糸ですぐに編めそうだし、手間もかからなさそう。
今取り掛かっている課題が一段落したら編み始めてみようかな。
毛糸はたくさんあるので。
とりあえず、編み図は適当に探すか、なければ適当に自分でデザインして編んでみることにします。


ハンドメイド


[PR]
# by ts7dz | 2015-01-25 13:54 | 編み物 | Comments(0)

年末の12月初めから編み始めていたモチーフ編みのグラニーバッグが完成しました。

b0018784_00343633.jpg
実は余り糸の消費と思って編み始めたので、余った糸に合わせて色もそろえたので、なんだかいまいちの出来。
結局、配色の関係で糸も追加で買ってしまったのですが、色があまり豊富でない糸だったのでこんな風になっちゃいました。
色合わせって難しいです。
結局、余り糸が増えてしまったという本末転倒な結果に・・・^_^;

使用糸:ウイスター 純毛中細
    元廣 インペリアル純毛中細

白い糸だけインペリアル純毛中細なんですが、若干細めなのでモチーフのお花の部分が埋没加減に・・・^_^;
b0018784_00343706.jpg
中はこんな感じ。
昔、パッチワークで使った布が余っていたのでそれを使用。
もう20年以上前に買った布だと思う。

今回参考にしたのは次の本から。

b0018784_00343508.jpg
b0018784_00343412.jpg

本当はこんな春色のかわいいバッグだったんですが、冬なのと色合わせの関係で濃い目の色になってしまいました。

b0018784_00343928.jpg
モチーフのデザインは「すてきにハンドメイド」から。
バッグの構成や編み方は「手編み大好き」から。
大きさや目数、段数などはゲージを取ってアレンジしました。
持ち手芯も若干細めのものを使用。大きくないバッグなので、持ち手があまり太くなってしまうと持ちにくいかなと。
これでも中は意外と大きく、バスタオル1枚が楽々入る大きさです。

次はいよいよ編み物講座の課題に取り掛かることになりそう。

ハンドメイド



[PR]
# by ts7dz | 2015-01-16 12:07 | 編み物 | Comments(0)

\アルパカfes!!/ Saumur Plus(ソミュール プラス)【1玉単位】 Z2059 ●期間 1/10(土)朝10時→1/14(水)夜6時【毛糸ZAKKAストアーズ♪】

週末に書き上げた図面はとりあえず提出したので、次はその図面で使う毛糸の手配。
素材は何でも良いようなのですが、せっかく着れるものを編むのだから良いもので作りたい。
それでどの糸にするか2日くらい迷って悩んだ。

良いなと思う糸はやっぱり高い。
洋服と同じ。
いつも買っている通販のお店をあちこち見てると目移りしてどれにしたらいいかわからなくなるし、毛糸の通販て実は難しい。
素材の感触や色味とか画面からではわかりにくいからだ。
以前にもきれいな色だと思って買ったら、結構くすんだ色で思った通りの色ではなくて違うものを編んだ。

幸い、いくつか糸の見本帳を入手してあったので、その見本帳とセール中で値引きになっている(ちょっとでも安く買いたいのだ)商品を見比べながらポチリ。

で、結局、ちょっと奮発してメリノ+アルパカ混にしてみた。
やっぱり普通の純毛よりは、アルパカとかメリノとかカシミヤとか選びたいよね~
最初はメリノにしようかと思ってたのだけど(これでも十分肌触りは良いのだ)、アルパカ混が同じくらいの値段で買えるので今回はちょっとチャレンジしてみました。

着分より少し多めに購入。これで4000円弱なのでまあまあかな。
良い糸を買ったのでうまくできるといいな。

ハンドメイド


[PR]
# by ts7dz | 2015-01-13 15:07 | 編み物 | Comments(0)

b0018784_13454038.jpg
2回目の製図終了。
今回はうまくいったかな。
1回目の原型は初めての製図で手こずったけど、今回は原型を基に編み図に近づけて行く段階なので、あともう一歩。
次回はいよいよ製図を完成させつつ編み始めることになりそうです。
期間が短いのでがんばろう。

ハンドメイド


[PR]
# by ts7dz | 2015-01-11 13:49 | 編み物 | Comments(0)

b0018784_14084231.jpg

「ふふん」てな感じで映ってるうちのわんこ。

年末になんてこったいってな感じで怪我をして帰省先から帰ってきましたが、その後こんなんなりました。

12/30の朝、帰省先の階段の最後の一段を踏み外して足をひどく捻挫したと判断してやっとのことで家に帰り、翌日の31日に緊急で外科の先生に診てもらったところこんな感じで家に帰ってきました。

b0018784_14083555.jpg

この時はものすごく痛かったんですよ。

で、お正月休みが明けて、改めて整形外科へ行って診てもらったところ、案の定骨にひびが入っていました(;_:)
完全に折れてる訳ではなかったので、ギブスにせず添え木だけにしてもらいました。

b0018784_14093469.jpg

添え木ならお風呂でも外せるし、痛ければ外してまた付けられるからギブスよりもましかなと。
昔、同じように足を捻挫して骨にひびが入った時はギブスを巻かれて1ヶ月そのままだったので、徐々に大変なことに(^_^;)。骨折したことある人ならお分かりかと思います。
奥に映ってるのはわんこのお尻。


10日後くらいにもう一度診てもらいに病院に行く予定ですが、その時には松葉杖も取れて、片杖だけで歩けるようになってればいいんですが。あ、一応、マイ杖持ってるのでそれを使いたいなと。

それにしても家から一歩も出られない生活、辛いです・・・ 日々の買い物が一番ね。

[PR]
# by ts7dz | 2015-01-10 14:34 | Daily Life | Comments(2)

こちらのブログでは載せてませんでしたが、去年の11月には編み終わっていたシェットランドレース風のショール。

参考にしたのはこちらに載っている編み図です。

毛糸だま No.153(2012年春号) (Let's Knit series)

日本ヴォーグ社

undefined


b0018784_15294321.jpg

b0018784_15294358.jpg

指定糸はシェットランド・ウールのジェミーソン&スミス 2Plyレース糸なのですが、手元に同じくらいの太さの中細の毛糸があったので目数と段数を少しアレンジして編んでみました。

レースというと一般的に日本ではコットンのレースが主流ですが、イギリスのシェットランド諸島で採れるウールを使ったレースがあります。

編み図自体はそれほど難しいものではなかったんですが、とにかく糸も針も細いので時間がかかりました。
同じものを2本編んで真ん中ではぎ合わせるという作り方だったのですが、この長さになるまで併せて500数十段編まねばならず、ひたすら編み続けました。まるで修行のようでした(^_^;)。
編み上がった時には全体的にボコボコ膨らんでしまってきれいなレース模様になるんだろうかとちょっと不安でしたが、スチームを当てたらきれいな編目に仕上がりました。

素材が純毛なので、薄手のマフラーとしてこの冬活躍しています。
もうちょっと長く編んで巻くのに余裕を持たせたらよかったかと思います。

手編みって、糸の太さが並太以上あると編みやすいので、どうしても出来上がりが厚手になってしまいます。
今回中細で編んでみて、手間と時間はかかったものの出来上がりが薄くしなやかになるので、細い糸で編むのも作り甲斐があっていいなと思いました。

思い返せば、子供の頃、母が持っていた編み物の本を見ると指定糸が結構中細だったりしてるんですよね。
中細で編むマフラーとかカーディガンの作り方が載ってて、しかもマフラーは単純にまっすぐ編むのではなく、輪に編んで裏表がなくなるようなデザインになっていて、今考えると出来はすごく良かったんだなと思います。
当時は小学生か中学生で、まだ輪編みができなくて諦めてた記憶があります。

お正月休み明けからは、再び編み物講座の課題にとりかかることになります。
がんばろう。

ハンドメイド


[PR]
# by ts7dz | 2015-01-03 15:57 | 編み物 | Comments(0)

カテゴリ変更しました

海外ドラマや映画のネタがずっと少ないままなので、思い切ってカテゴリを変更しました。
京都に来てからは地域ネタが多いので「近畿」カテに変更しました。

[PR]
# by ts7dz | 2015-01-03 11:28 | Misc. | Comments(0)