今年の夏の予定

なかなかブログの更新が進みませんが…

今年の夏、7月半ばの連休に半年ぶりに京都に行こうと計画中です。

と言っても、一番の問題が宿なので、お正月早々に予約だけは入れてありました。それでも、連休、しかも祇園祭期間中ということもあって、既に取れるお宿はほとんどなく、辛うじていわゆるビジネス旅館の形態の旅館をお手頃価格で押さえることができたのはラッキーでした。

最近、京都はビジネスホテルですら1泊2万円とか、従来ではあり得ない価格に高騰していて、おいそれとは行けなくなってしまったのが寂しいです。

ということで、今年は祇園祭に行く予定でいます。去年までは市内に住んでいたので毎年行っていて、1ヶ月にわたる祭期間中あれこれ神事を選んで見に行っていました。

特に去年は、前祭、後祭それぞれの山鉾立て、真木立て、曳き初め、山鉾巡行、御輿渡御、花傘巡航を見ることができ、盛りだくさんの1ヶ月でした。

猛暑日が続く中、山鉾町に何日通ったことか。


b0018784_01583391.jpeg

こちらは去年の月鉾の鉾立ての様子。
日付を確認したところ7/10でした。前祭では、四条通の車道に地上20数mの高さの鉾が3つも立ちますが、宵山の歩行者天国と7/17の巡行の数時間以外は通行止めにならないのです。


残念ながら、今年からは遠方のためピンポイントでしか見に行くことができないので、前祭の宵々山、宵山、山鉾巡行、できたら御輿渡御を楽しめたらと思っています。

宵山は今年は連休とあって想像もつかないくらいの混雑が予想されるので、一番混雑する時間帯は避けるように動こうかと思っています。

ちなみに、7月中の市内、特に四条通を中心にした地域はすさまじい渋滞があります。前祭、後祭それぞれの宵山から巡行までの数日間は通行止めや一方通行などの交通規制がかかるので、普段よりも渋滞が酷くなります。

よって、移動にバスやタクシーを使うとひどい目に遭うので、地下鉄と徒歩がおすすめです。

徒歩10分のところ、バスで40分ということもあったので(ほぼ動かない状態です)、混みそうになる前にバスを降りて歩いたり地下鉄に乗り換えた方が早いです。
四条通をバスやタクシーで抜けるのは無謀に近いかと。

京都在住時には、四条通(烏丸~祇園あたり)をバスで抜けたことはほとんどありませんでした。普段から渋滞がひどいので、電車か徒歩で移動です。この区間を歩いていると、バスに乗る気が失せます(^_^;)

ということで、あと数日もすれば町中でもコンチキチンのお囃子が聞こえてくる頃です。夕方、山鉾町界隈に行ってみるとお囃子の練習をしているところが聞けるかもしれません。あ、中には入れませんのでご注意を。

[PR]
by ts7dz | 2016-06-03 01:49 | 京都の風景 | Comments(0)

b0018784_12370.jpg


知り合いにもうすぐ赤ちゃんが生まれると聞き、ベビーニット3点を急遽編んでみました。

ボンネット、ミトン、ブーツの3点です。

小さいので毛糸の使用量は全部で1.2玉くらい。指定の針だと小さかったので、ミトンは号数を変えてもう一組編みました。

ミトンは赤ちゃん用で指を作らないので編むのは楽でしたが、なにせ小さい。久々に短針5本棒針で編みました。

粗はありますが、そこそこ形にはなっていると思うので、プレゼントしようと思います。新生児用なので、2、3回くらいしか使えないかもですが。

ハンドメイド
[PR]
by ts7dz | 2016-06-03 01:03 | 編み物 | Comments(0)