なんてこったい

昨日の朝、帰省先の旦那実家から帰ろうと支度していたら、階段の最後の一段を踏み外して右足首をひどく捻挫してしまいました。

b0018784_14521055.jpg


帰りのバスは予約してあるし、わんこのお迎えも約束してあるので、とりあえず応急処置だけして家に帰ることにしました。

旦那実家から最寄り駅までは徒歩+バス。駅からは高速バスで3時間。終点ターミナルからはJR在来線+徒歩。

普通に歩ける状態ではないので、わんこのお迎えは旦那に行ってもらいました。

どうにか今日、時々行っている総合病院が救急病院なので診てもらいました。結果は骨折はしてなかったものの、痛みが強いので松葉杖を借りました。松葉杖なんて20年ぶりくらい。

夕飯の支度(と言ったって、温めたりするだけで、調理するのは自分が食べたいものだけ)、買い物、わんこの世話を代わりにやってくれてるけど、「疲れた〜」と言ってちょっと不機嫌(ーー;)
私は働いてた時から忙しくても疲れていても毎日やってるんですけど・・・
あんまり言うとへそを曲げてしまうので放っておきます。

ということで、自由に出歩けないので、このお正月は終わりです。仕方ないので、ビデオを見たり編み物したりで終わってしまいそうです。
動き回らない台所掃除くらいかな、できそうなのは。

帰ったらお雑煮のとお蕎麦の支度だな。たぶん旦那は作ってはくれまい(ーー;)

[PR]
by ts7dz | 2014-12-31 11:23 | Daily Life | Comments(0)

さっき聴いてたラジオでラスベガスの話をしていたので、ふと思い出したのがStar Trekのコンベンション。

欧米各地でコンベンションが行われていますが、Star Trekで最も規模が大きいのがラスベガスのコンベンションです。

Star Trekはまだ行ったことはないですが、過去に一度だけStar Gateのコンベンションに行ったことがあり、日本ではなかなかこのようなイベントは行われてないなと思います。最近、東京や大阪で小規模ながらコンベンションを開いてくれる会社が出てきてますが、欧米のものとは規模が違いますね。
でも、やってくれるだけとてもありがたいと思います。

で、Star Trekのラスベガスのコンベンションですが、いくら私が好きでもなかなか敷居が高くて行くのは難しいですね。
なによりも先立つものがないので・・・(^_^;)

最近はチェックしてなかったので、今はどのくらい費用がかかるのかと見てみたら、ドッヒャー(@_@)と思うくらいのチケット代。
一番高い4日間通しのチケット(来年の8月の開催ですが既にソールドアウト)で$800弱。
今回はゲスト13人のサイン付で、その他いろいろ特典が付くみたいですが、今年は13年連続ですぐにソールドアウトになったそう。

一般のチケットはもう少し安いと思いますが、写真やサインはオプションで別料金になります。
だいたい$40~$80/personが相場みたいですね。
ホテルも別料金です。コンベンションの特別料金で平日は$100切ってるようですが、週末は$100を超えてます。
ラスベガスのコンベンションは毎年8月のお盆の時期なので、日本から行くのには非常にお金がかかりそうですね。
あと、これもお好みで参加なのですが、オークションがあったりもします。
本気のオークションなので、ちょっと出したくらいでは落札は難しいと思います。
他の都市でもコンベンションが多数行われていますが、かかる費用はまちまちだと思います。

過去にStar Trekではないですが、Star Gateのコンベンションに行ったことがあるのですが、これは楽しかったです。
普通は大手のプロモーターが主催するのですが、この時はファンベースでかなりアットホームなコンベンションでした。
それでも期間中の通し券が$250くらいで、普通ならサインや写真は別料金のところ、規模が小さかったせいか込み込みでもらうことができてとてもラッキーでした。
オークションもありましたが、数百ドルは必要な感じだったので見てるだけでした。
ホテルはコンベンション会場のホテルチェーンでしたが、6連泊はちょっとしんどかった。
割引があったとはいえ、ホテル代だけで8万円くらいかかっちゃったので、お財布もしんどかった。

あと心残りだったのは、もう少し英語ができてればもっと楽しかったかなと思いました。
ゲストのトークショーなんかもあったりするので、ネイティブの英語がわからないとちょっと厳しいかなと。
もう10年くらい前のことなので、記憶があいまいですがいい思い出です。

時間と機会とお金があればまた行ってみたいなと思いました。

海外スター・ドラマ


[PR]
by ts7dz | 2014-12-27 21:24 | └StarTrek | Comments(0)

Jupiterにて

今日の戦利品です(*^_^*)

b0018784_16132138.jpg
今日はわんこをブリーダーさんに預けに行った帰り、帰省する旦那実家へのお土産を買うのに京都駅で下車。
駅の地下街にある輸入食材のJupiterで買い物して帰りました。

同じ地下街に今年、成城石井もできたのだけど、売り場が小さいので品揃えもいまひとつ。
Jupiterは売り場も広いし食材も豊富なので、私はJupiterの方が好きかな。

ここではお菓子も買うこともあるけど、こうしたパスタ系やジャム、チーズ、エスニック食材、豆の缶詰など、食材を買うことが多いです。お茶も買うかな。
KALDIや明治屋なんかでもそんな感じです。
いつも行く全国チェーンのスーパーは豆の缶詰とかあんまり置いてないし、パスタもそれほど種類は置いてない。
お店で使い分けてます。

今日は
  • リングイネの生パスタ×3
  • ブイトーニのタリアテッレ
  • パスタソース
を購入。これで600円ちょっと。セール品を買ってます(*^_^*)。
生パスタは普通に置いてないことが多いので、たまにここで買ってます。

今日は買ってませんが、豆の缶詰ならぬひよこ豆や金時豆のブリックパック(250gぐらい入ってます)が好きでよく買ってます。しかも安いし。
大量に使ってチリビーンズにしたりするので、スーパーで売ってるちっこいパウチや缶詰では全く足りないのです。
豆サラダにするくらいならちょうどいいのかもしれないけど。
チリビーンズを作る時はこのブリックパックを一度に2個使います。スーパーだと大豆の水煮以外あまり置いてないし、欲しいだけ買ったら結構高くつくので。
あと、ピクルスとかオリーブなんかもスーパーではそんなにいろいろ置いてないのでここで買うことが多いです。
ピクルスはタルタルソースを作る時には欠かせません(*^_^*)。

ということで、何を買おうか結構迷って30分くらい店内をウロウロ。
やっぱり楽しいね。

[PR]
by ts7dz | 2014-12-27 16:45 | Daily Life | Comments(0)

【海外ドラマ】Almost Human

ALMOST HUMAN / オールモスト・ヒューマン DVDコンプリート・ボックス

カール・アーバン,マイケル・イーリー,ミンカ・ケリー,マッケンジー・クルック,マイケル・アービー/ワーナー・ホーム・ビデオ

undefined



録りためてあったAlmost Human全話見終わりました。

J.J.エイブラムス製作、Star Trekのボーンズ役のカール・アーバンが出ているので、ファンとしては見なければと思って見ました。
私的には結構好きな作品なのだけど、残念ながら1stシーズンで打ち切りとなってしまいました(;_:)。

社会派ドラマ全盛期の今はこういうSFものは受けないんですかね・・・
全13話。
以前なら1クールの半分の長さ。最近は1クール9~13話くらいの作品が多いですね。
1クール半年の作品を見慣れているせいか、短いなと思いつつ最終話を迎えましたが、無理矢理終わらせた感じで残念に思いました。

舞台は35年後の近未来のアメリカ(?)。
極度に発達した科学技術により、サイバー犯罪も多発する大都会が舞台。
アンドロイドが警官として人間の警官とパートナーを組んで事件を解決するというストーリー。
カール・アーバン演じるジョン・ケネックスは事件を追って瀕死の重傷を負う。
奇跡的に回復して警官として復活するが、パートナーとして与えられた無機質なアンドロイドを破壊し、旧タイプのアンドロイド、ドリアンとコンビを組む。
ドリアンは感情を持っていて、時々おかしな行動を取ってジョンを困らせるが、それがまたいい味を出している。
このドリアンの存在は、スタートレックファンにはTNGのデータを思い起こさせる。
感情を持ち合わせていることで任務に支障が出ているのではないかと内部調査部から疑いをかけられるも、ジョンや仲間のおかげでどうにか免れ、人間とロボットの違いをいろいろ考えさせられる。

アンドロイドの存在や近未来の犯罪をもっと深く掘り下げれば面白い作品になったのかもしれないですが、今はこういう作品は一部のSFファンにしか受けないのかもしれない。JJが製作現場でどのくらいかかわっていたのかわからないですが、今はスター・ウォーズの新作の監督をしたりして大出世してしまっているので、ここまで手が回らなくなっているのかもしれない。
JJファンとしては残念です。

海外スター・ドラマ


[PR]
by ts7dz | 2014-12-27 00:08 | ├TV Shows全般 | Comments(0)

年越しの準備

気が付けば、今年も残すところ1週間を切ってました。
まだまだあるかと思ってたのに。

年越しの準備と言っても、家にお客さんも来ないしそんな大それたことはしません。

強いて言えば大掃除くらいかな。
大掃除と言っても、家じゅうを隈なく隅々まで掃除するわけでもなく、普段あまりやらないところやいつもならササッとやってしまうところをちょっと丁寧にやったりするくらいで、畳をひっくり返したり家具を動かしたりなんてことはしません。
でも、やり始めると結構大変なのですよ、これが。

特に水回りが・・・
あっという間に1,2時間たってしまってるし。

昨日はシャツの染み取り。
ネットであれこれ下調べしておいて、その通りにやってみたけど、結局それほど落ちなかった。
これは本当に頑固です。

そして今日はお風呂の掃除。
いつもならちゃちゃっとこすって終わりにしてたので、お風呂の扉とか隙間のカビ取り。
お風呂の掃除はほぼこのカビ取りと水垢落としに終始すると思います。

これもネットであれこれ調べておいたのだけど、時間がかかるので今日掃除できるところのみで、頑固なカビはまた後日ということにしました。

この時期のお風呂掃除はとても寒いのですよ。
脱衣所をヒーターで温めておいて、お湯のシャワーを使って掃除。
これで多少は寒くないけど、お湯なので手荒れが・・・(;_:)。

いやぁ、ほんとに気持ち悪いです、お風呂のカビって。
そして頑固。明日以降リベンジします。

他にも掃除したいところあるけど、毎日使ってるし、おいおいかな。

それからスーパーも既にお正月モード。
おせちの具材や材料が並び、普段の商品がだいぶ減っていました。
これってちょっと困るんだよね~
おせち用って高いから、普段使いの安い商品が買えなくなってきたりして、結局高い買い物になっちゃう。
ま、でもまだそれほどたくさんお正月用は出てないから今日の所は大丈夫でしたが、来週になったらもっと増えるでしょうね。
あ~あ、年末年始は何かといりようでちょっとキツイなぁ。

ということで、年内に旦那実家にまず帰省、年内中に帰ってきて、私の実家は今度はわんこ連れで行こうかと思ってるので、ちょっと落ち着いてから一人で帰ろうかなと思ってます。

[PR]
by ts7dz | 2014-12-25 21:36 | Daily Life | Comments(0)

以前、記事をアップしておいてほったらかしになっていた冬の嵐山花灯路。

もう2年も前の写真になっちゃってますが(^_^;)、その2を。

以前の記事はこちら

12月になると、京都のライトアップはほとんど終わってしまっているので、最後のライトアップは嵐山花灯路くらいになります。

渡月橋を渡って北上すると、嵐山の中心部へと入って行きます。
桂川の近くには高級旅館や料亭、お土産屋などがたくさん並んでいます。
そこを通り過ぎて、こうした細い脇道に入って行くと、竹の垣根が連なり行燈で灯りが灯されています。
b0018784_00104292.jpg

更に進むと、花灯路のメインともいえる竹林の小道へと入って行きます。
ライトアップされて昼間とは違った竹林を見ることができます。

b0018784_00111772.jpg

b0018784_00113063.jpg

b0018784_00120399.jpg

観光客がこぞって狭い竹林の小道を訪れるため、ものすごい人だかりです。
b0018784_00122968.jpg

b0018784_00124444.jpg

b0018784_00125860.jpg

b0018784_00134005.jpg
花灯路では、こうした生け花がお寺など要所要所で展示されています。少々生け花をかじった身としては、こういうものも気になるところです。
b0018784_00134778.jpg

b0018784_00135962.jpg

b0018784_00140614.jpg



[PR]
by ts7dz | 2014-12-25 00:32 | 京都の風景 | Comments(0)

犬もコタツで丸くなる

b0018784_22032105.jpg

最近、超ビビり屋のうちのわんこがコタツに潜り込むようになった。
今まではちょっと布が体にかかっただけでも怖がって逃げ回ってたのに。
きっかけは、たぶん脱いだ靴下が欲しくて探しているうちに暖かくて気持ちいい場所とわかったからかも。037.gif
写真ではお尻だけ出してるけど、全身潜っちゃうこともあるので、あんまり長く潜らないようにコタツから出すようにはしてます。
赤外線が良くない~、とか言われてますが、それよりもコタツに長時間潜ってることで皮膚が乾燥したり、脱水になることの方が心配なので出すようにしてます。
犬の皮膚って本当に薄いので乾燥には弱いかもしれないです。特にトイプーはシングルコートで、うちのわんこは毛量が少なくてすぐに地肌が見えてしまうくらいなので、ブラッシングに使うスリッカーも傷ができてしまうので何度も地肌に当てないようにとも言われました。
わんこって、本当にふかふかしてるところや暖かいところが好きですね。012.gif

[PR]
by ts7dz | 2014-12-19 22:15 | わんこ | Comments(0)

風邪をひきました

先週初めから風邪っぽいと思って、インフルエンザの予防接種を延期したら、どんどん悪くなって寝込んでいます。

初めは生理痛も重なって辛かったのに、今度は風邪が酷くなって、熱っぽいし、午後から咳が止まらなくなるしで、明日は病院に行って薬もらってこようと思ってます。

家事も半分以下くらいにしてるけど、旦那もそこそこ頑張ってくれてるけど、全く何もせずに寝てる訳にもいかず。高熱が出てる訳ではないから一から十まではやってくれないのよね〜 その辺は多目に見ないとね。


[PR]
by ts7dz | 2014-12-14 17:06 | Daily Life | Comments(0)

【京都街歩き】京都南座

祇園に用事があったので京都南座を撮ってみました。

b0018784_1437185.jpg


11/30から恒例の吉例顔見世興行が行われている最中なので、外観もちょっと派手になってます。
チケットもお高いです^_^;
5,500円からありますが特別席は27,000円。いわゆるS席にあたる一等席は25,000円。
私は行きませんが、歌舞伎ファンは行かねばですね。
[PR]
by ts7dz | 2014-12-05 14:22 | Comments(0)

いよいよ冬本番

b0018784_17200625.gif
※画像は気象庁HPよりお借りしました

12月に入り、いよいよ冬本番となってきました。
昨日、今日は雨が降ったりで11月、12月としては暖かい日が続いていましたが、明日からは全国的に急激に冷え込むようで、京都エリアも非常に寒くなりそうです。

今日の週間予報では、明日から週末にかけてかなり冷え込み、今週土曜日に至っては最低気温が0℃まで下がる予報です。
東北や北海道の北日本ではもうとっくにそんな気温だよと言われそうですが、西日本はまだまだ紅葉が楽しめる晩秋だったのですけどね。
明日も朝の気温が1℃と、霜が降りそうな気温なので布団から出るのが億劫になりそうです。
暖房はコタツは11月初め、ファンヒーターも半月ほど前に出しておいたのですが、暖かい日が続いたりしたので、朝の寒い時間帯のみの使用にとどまってました。
明日からは家にいる間は稼働しそうな気配です。

わんこにも洋服を一着新調してあげました。我が家は滅多に犬に服を着せないのですが。
数日前に家の中でもブルブル震えていたので、病気かと思ったほど。
犬の被毛は普通二重構造のところプードルはシングルコートといって一重構造のため、冷気や水が直接皮膚にあたってしまうのです。
なので、たぶん寒かったのだと思います。
人間で言えば、上着のコートを着ずに素肌にセーターを一枚だけ着ているようなもの。
基本的に犬には服は必要ないと思うのですが、寒がっているのであれば必要に応じて着せるのも大事かと。
特に小さい犬は寒がりますからね。

犬ネタはこのくらいにして、今週の寒波で紅葉は一気に枯れ落ちてしまいそうです。
京都の秋の観光は毎年11月中旬から下旬くらいがピークで、12月上旬からは冬景色になります。
観光客も徐々に減ってくる頃でしょうか。
秋の特別拝観や特別公開、夜間拝観、ライトアップもそろそろ終盤になります。
これから夜のライトアップは嵐山の花灯路が始まり、それで晩秋の大きなイベントは終了になると思います。

京都の冬はこれが3度目になりますが、関東人の私には何度目でも慣れませんね~
寒くてジットリ。風情があると言えばそれまでかもしれませんが、日常生活においてはいいことがないです。
暖房は切れないし、太陽が出ないので洗濯物や布団が干せない。
雨が降ってなくても湿度が高いので、外に洗濯物を干しても乾かないし。
どんより曇った空からはしょっちゅう雨がパラパラ降ったり雪が舞ったり。
なかなか晴れないので気分が滅入ります。
カラッと晴れた関東の冬が懐かしくなります。
そういう意味では、イギリスの冬の気候が近いのかなと思ったりも。
イギリスの冬も鉛色の空ですぐに雨が降ったり雪が舞ったり。
旅行で訪れる分にはどちらも雰囲気が良いなぁなんて思ったりしても、住んでると日常のことなのでやっぱりね。

さて、明日からの寒さに備えましょうか。


[PR]
by ts7dz | 2014-12-01 17:44 | 京都の風景 | Comments(0)