早すぎる・・・

8な世界。アップデートには、多少なりともバグがついて回るもの。とはいえ今回のiOS8のアップデートは大きな騒ぎとなってしまいました。もうややこしいし心配だから当分iOS7でいくわ、さぁ戻ろう…。...
つい昨日までiOS7を使ってたのに。
新しいOSってすぐにアップデートはしない主義だったけど、お知らせが煩わしくてひと月経たずにアップデートしたばかり。
ただでさえiOS8はバグで大騒ぎだったのに、そんなに早くiOS7のサポート終了させちゃって大丈夫なのかなぁ。
iPhoneは便利で好きだけど、アップルのやり方ってどうなのって思う今日この頃。

そして、来月で今のiPhoneの2年契約が満了で本体の代金の支払いは終了するけど、今の所、新製品のiPhone6は当面買う予定はないです。
だって、今の3社の料金プランて、うまみが全くないというか、逆に改悪って感じだし。

i-modeの料金が高かったからiPhoneに乗り換えたのに、今度のプランは通話プランが半強制なので、逆に値上がりするし。
ネットを使う方が圧倒的に多いスマホユーザーに通話プランは余計なものでしかない。
私も特定の2,3の番号にかけるだけで、それも家族なので無料通話で足りるので契約していただけ。

それ以外の通話は、必要な時のみなので、ほとんど通話料が発生しない月もあったくらい。
これが電話会社にとってはうまみが少ないから、かけ放題プランなんて、今どき時代に逆行した料金プランが出てきたというわけ。
私はLINEは使ってないから、普通に携帯電話としても使っていたけど、LINEユーザーにしてみたら通話プランなんてほぼ全く必要ないって感じなんでしょうね。

かけ放題なんて、10うん年前にネットがダイヤルアップだった頃にあったのを思い出した。
今から考えると電話でネットに接続なんて考えられないだろうけど、ネットの接続料金に加えて通話料金も払っていたなんて、若い子たちには信じられないだろうなぁ。
[PR]
by ts7dz | 2014-09-30 00:26 | Computer | Comments(0)

1年以上も前に歩いて撮った写真をアップ。
まだ京都の街歩きもあまりうまくなかった頃に取った写真たちです。

この日は六角通と錦通を歩いてみました。
b0018784_23035591.jpg
まずは烏丸通から六角通に入ってすぐにあるスターバックスから。
ここのスターバックスからは店内からすぐ裏手にある六角堂を見ることができます。
六角堂は拝観料がいらないお寺なのでそのまま入ってもいいんですが、コーヒーを飲みながらお寺を眺めるのも一興かと。
午後のお茶の時間などを除けば、そこそこすいてると思います。

b0018784_23040135.jpg
ちなみに六角堂は聖徳太子が創建したと言われるお寺で、いけばな(池坊)の発祥のお寺とも言われています。

b0018784_23040313.jpg
お地蔵さんがいっぱい。そして鳩みくじもいっぱい。

b0018784_23063998.jpg
b0018784_23040940.jpg
六角通にある扇屋さん。
入って見てはいませんが、お高そう。

b0018784_23072075.jpg
今度はちょっと南に下って錦通へ。
錦通は錦市場とも言われ、京都の台所とも言われていますが、大半は観光客相手って感じですね。
地元の人たちも買ってはいるんでしょうが、私はあんまり買わないかなぁ。

b0018784_23042599.jpg
このようにアーケードになっているので雨が降っても濡れずに見ることができます。
私は入ったことはないのですが、この通りに町屋カフェなんかもあるようです。

b0018784_23043395.jpg
錦通を突き当りまで行くと、錦天満宮に着きます。

b0018784_23060920.jpg
入ってすぐに神様の使いとされている「撫で牛」がいます。撫でられてピカピカになってます。



[PR]
by ts7dz | 2014-09-29 23:58 | 京都の風景 | Comments(0)

アートアクアリウム城 sanpo

来月から行われる京都のイベント。

アートアクアリウム城

2014年10月24日(金)-12月14日(日)/会期中 無休
17:00-22:00(最終入場 21:30)

b0018784_14023864.png
アートアクアリウム城公式HPよりお借りしました。

実は、このようなイベントがあるのは全く知りませんでした。
今年の春に大阪であったようですが、全く気付かず。
今回の一連のイベントは大阪で行われないため、そういった情報は近畿地方では聞かれず私もまったく気づきませんでした。
東京、大阪、京都、名古屋と続けば気付いたかもしれなかったんですが。

東京でのイベントは終わったばかりですが、こんなアートがあったとは。
京都のイベントは伝統行事が大半なので、こういった大きな近代アートは場所もないためなかなか催されることがなく、興味深いと思います。

そして今回は二条城で、しかも屋外展示ということで、東京とはまた一味違った内容になると思われます。
屋外なのでプロジェクションマッピングも行われるようで、こちらも楽しみかも。
私はまだプロジェクションマッピングって一度も見たことがないので。
そして、普段一般公開されてない二の丸御殿中庭で行われるというのも注目点かもしれません。

気になる入場料金は東京よりも500円高く1500円(当日券)と、二条城の入城料が上乗せされてるっぽい感じですね。
会期前まで販売されている早割券を買えば1300円と割引きになるので、行くことが決まっている人はお早めに。

期間は10月下旬から12月中旬までと、季節的には紅葉や特別展示を見に来る観光客が一番多い時期かもしれませんね。
宿泊は紅葉の時期は料金も上がりますし、予約も取りにくくなると思われるので、早めの手配をお勧めします。
12月上旬は多少は少なくなると思われます。

そして、ぐっと寒くなる時期でもあり、今回は夕方~夜と、夜間展示のため防寒は必須になると思います。
はっきり言って12月の京都はとても寒いです。
これとは違いますが、去年、一昨年と、12月上旬の花灯路を嵐山に見に行きましたが、長時間外にいられませんでした。
11月でもかなり冷え込むので、見に来られる方は防寒対策をしっかりと。



[PR]
by ts7dz | 2014-09-28 14:06 | 京都の風景 | Comments(0)

わんこの散歩

うちのわんこは、お散歩が上手にできません。
半分以上は抱っこ散歩です。

なぜかというと、極度の怖がりだからです。
子犬の時にケンネルコフという呼吸器の感染症にかかってしまったので、ほとんど外に連れ出すことができず、大事なその時期に外の環境や他の犬や人間に慣れる機会を逸してしまったからです。

本来ならその時期にたくさんいろんな経験をさせて慣れさせなければいけないのに、特に他の子犬などには接触させるとうつす危険があったので、ほとんどできませんでした。
抱っこで近所を歩いて回ったりするくらいが精いっぱいでした。
私も犬を育てるのは初めてだったのでそういった状態で外の環境を経験させることが難しく、今でもちょっと後悔しています。

まだ1歳ちょっとだし、慣れさせるにはまだ可能性があるので、ドッグトレーナーの指導の下、試行錯誤でやっています。

事情を知らない通りすがりの犬好きの方からは、歩かないといけないねぇとか、いろいろ言われたりしますが、周りのあらゆるものが怖いのでほとんど歩けないんですよね。特に小さな子供とか大きなトラックとかは極度に怖がるので、避けるのに本当に苦労しています。
それから見知らぬ人や出会う犬には手当たり次第吠えまくるので、これもどうにか慣れさせたい。

うちの近くには生コン工場が2つもあるので、毎日たくさんのダンプが狭い道を往来してる環境なので避けるのはとても大変。人間も怖いくらいだから、わんこにとっては恐怖以外の何物でもないと思う。

そして、今日の夕方、近所にグラウンドがある公園に久しぶりに行ってみた。
夕方だから人も減ってるかと思いきや、な、な、なんと、100人くらい人がいるじゃないですか。

何事かと見ていたら、どうやら運動会の練習を大人たちがしていて、それに加えて連休なので遊びに来ている親子連れとか、近所の子供たちがたくさん。
大人たちはムカデ競争の練習らしく、彼らだけでも50人くらい来てた。
よりによって、久々に行った日にものすごい数の人がいるなんて。行かなきゃ良かったよ。
わんこが怖くてプルプル震えだしたので、早々に帰宅。
工業地帯ゆえ普段から大型の車や人の往来が多いうえ、公園まで人でいっぱいとなると、近所では散歩が難しいなぁ。
幸い、徐々に昼間は暑さも和らいできているので、人が少ない時間帯を選べるようになってきそう。
今までは、夏の京都は暑くて人間でも出歩くのに躊躇するような日が続いてたから、犬の散歩なんてとてもとても。

明後日はプライベートレッスンにトレーナーが来てくれるので、得るものが多いと良いと思います。
なんとか慣れてくれますように。

[PR]
by ts7dz | 2014-09-22 00:16 | わんこ | Comments(0)