<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お接待

四国特有の習慣に「お接待」というのがある。

今年に入ってから何かと旦那の実家のある徳島に何度も帰っている。

お盆に帰った時に、義母から聞いた初めてのお接待の話。

「お接待」というのは、四国の八十八ヶ所巡礼のお遍路さんに対して
行うおもてなしのこと。
この前テレビでお遍路をする外国人が増えているというのをやっていた。
一般的にはお遍路はバスやタクシーで回る人が多いそうなのだけど、
外国人は歩き遍路をする人が多いのだそう。
歩く場合は全長1400キロを徒歩で行きます。

その際、宿泊が必要なお遍路さんに対して格安で宿泊させてあげたり、
休憩している人に飲み物や食べ物を差し入れたりするというのが
よくあるお接待のようです。

義母がしてあげたお接待は、徳島駅でお遍路さんに会ったそうで、
その方は山形から来ていて、歩き遍路をしていたそうなのだけど、
足を傷めて目標を達することができずに帰らなければならなく
なったのだそう。
せっかく遠くから来ているのに回れずにかわいそうだと思って、
たまたま持っていた札所で入手できるお札(?)をあげたのだそう。
その方はもらうことができなかったものだったので、たいそう喜んで
帰って行ったそうです。

義母は「これもお接待だよね」ということを言っていたので、
良い話を聞いたなと私は思いました。

最近、四国のお遍路がブームになっているそうですが、歩き遍路
はさすがに難しいなぁ。
徳島には遍路ころがしという険しい山道や、次の札所まで徒歩3日
なんていうルートが高知県にあるそうだし。

そういえば、以前の職場の人が、お遍路やりたいと言ってたっけ。
毎日、藤沢から横浜まで徒歩通勤してた人なので、ちょっとくらい
歩くのは全く苦ではなさそうだから、リタイアしたらやりそう。

四国は徳島以外行ったことはないから他の三県の気質ってよくわからないけど、
徳島県民の気質ってちょっと荒っぽいところがあるけど、四国って
なんだかほっこりする所だったりするのかな、と思ったりしました。

[PR]
by ts7dz | 2014-08-25 23:45 | Misc. | Comments(0)

暑すぎる・・・(-"-)

京都に来て2度目の夏を迎えています。

しかし、暑すぎる・・・

去年の夏も39℃を超える猛暑で、猛暑日の日数も全国で最長の大阪の17日に次ぐ
16日あり、京都の夏の洗礼を受けたのでした。

今年はというと、7月後半から35℃以上の猛暑日が出始め、ここ10日ほどは猛暑日が続き、
体力がかなり奪われています。
もう何日猛暑日になったかわかりません。
ネットで調べて数えればわかりますが、2,3日ではないです。

そして全国的に猛暑が続いていますが、先週あたりから西日本は特に気温が高く、
盆地の京都は非常に暑い日々が続いています。

b0018784_18063456.jpg

そして、週末からの予報は軒並み35℃前後。
猛暑日が続きます。
今日は日差しがない分、ジリジリと焼けるような暑さはなかったものの、
湿度が非常に高いので、ちょっと歩くだけでも汗だく。
これでも34℃程度なので、先週の38℃に比べたらまだマシな方。

ということで、関東では突発的に埼玉、山梨、群馬の暑さがよく報道されますが、
京都の暑さはほぼ毎日35℃前後、たまに38~39℃と、ずっと高温が続くので
地味に暑いと思うのですがね・・・

そんな暑さなので、うちのわんこもヘタに外に連れ出せません。
朝晩の涼しい時間に行けばいいんでしょうけど、うちのわんこ、超ビビりなので
よそのわんこを見つけると吠えまくるので、散歩が集中するその時間帯は行けませんねぇ。
それを過ぎると、日が照っていれば人間でも外に出るのを躊躇するほどの暑さなので、
わんこは到底無理です。
たまに連れてる人を見かけますが、かわいそうな気が・・・

b0018784_18425939.jpg

暑さでなかなか外に出られなくて、エアコンが効いてる部屋でお留守番だったり
遊んでたりなので、退屈で仕方なさそう。
うちのわんこ、なんと比叡山生まれなのです。うふふ(*^_^*)
生まれた時は涼しいお山のふもとで育ったから、下界の暑さは初めてなんだよね~

[PR]
by ts7dz | 2014-08-01 18:46 | 京都の風景 | Comments(0)