<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0018784_19032060.jpg
去年の9月から編んでいた、ラグラン袖のプルオーバーがやっと完成。

衿からグルグルと輪に編んでいく編み方で、且つラグラン袖というのは
今回が初めてだったので、いろいろと悩みながら編んでいました。

糸に対して針がちょっと細かったかもしれないです。
結構ずっしりした感じに仕上がりましたが、サイズが若干小さくなって
しまった感じがあるので、出来はイマイチですねぇ。

とりあえず完成したので、提出して添削待ちです。
来月には戻ってくると思うけど、その間に次の作品を選ばないと。
たぶん、何着か編んでみないとコツがつかめなさそうなので、
テキスト通りに進んでみようかと思います。

[PR]
by ts7dz | 2014-01-23 19:07 | 編み物 | Comments(0)

お留守番

今日は午前中に散歩に行って、午後からはお留守番です。

散歩といっても、まだまっすぐ歩けないし、ビビリで数歩歩いたら止まっちゃう状態なので、リーダーウォークには程遠い感じです。002.gif

お留守番の前にはサークルに30分〜1時間くらい入れて落ち着いたところでオヤツ入りのおもちゃを与えて出かけるのだけど、上着を着ると出かけると感付かれて大抵大鳴きなのです。

でも今日は、寒いのか眠いのか、毛布をかけたペット用のヒーターの上で寝てたり、大鳴きすることもなく静かでした。

2、3時間のお留守番だけど、帰ったらまた大騒ぎだろうなぁ。002.gif


[PR]
by ts7dz | 2014-01-23 15:43 | わんこ | Comments(0)

V(2009年版)

今回も外付けHDDの整理をと思って見始めた「V(2009年版)」

S1の途中から録画してあって、さらにその途中まで見てそのままになってたものの
続きを見た。

見始めたらどんどん続きが見たくなって結局数日でS2も視聴終了。

実は、80年代の「V(1983年版)」も当時見ていたのだが、面白くて毎週欠かさず
見てた。
もう30年以上も前のことなので、ビデオデッキなんかもなく、テレビで放送されるのを
そのまま見るしかなかったのだけど、中学生の私にはセンセーショナルなドラマで
日本のどのドラマよりもはまっていました。

確か日本テレビの毎週日曜日の夜10:30~が海外ドラマ枠で、中一くらいから何かしら
見てた記憶があるなぁ。

このVというのはVisitorの頭文字で、爬虫類型の異星人が地球にやってきて、地球を侵略
するというストーリー。
もっと昔のSFと違って都市を攻撃して破壊し、侵略するというものではなく、もっと
心理的、科学的に侵略を進めるというストーリーで、とても新鮮に感じました。

今回の2009年版は、その次の世代の話。

ビックリしたのは、83年版のVisitorのリーダーで女王のダイアナが、当時の女優さんで
そのままダイアナ役で出たたこと。
今回のシリーズではダイアナは娘の現女王アナによって母船にひそかに幽閉されていて
何とかアナの暴挙を阻止しようとするが、結局アナに殺されてしまった。

2009年版のラストエピソードでは、アナの娘リサも反逆したという理由で幽閉され
ダイアナ時代の部下の娘(人間とのハイブリッド)エイミーが地球人をマインドコントロール
できる特殊能力を持っていることが発覚し、地球人を思いのままにしたというところで
終わっている。

この続きを見たいところだが、視聴率の低迷でこれで打ち切りになってしまったようだ。

ストーリー的には続きはあったと思うが、見れないのは残念。

ここで、注目キャスト。

まずは、ダイアナ役のジェーン・バドラー
83年版でもダイアナ役を演じていた。
さすがに30年以上も経っているので、だいぶおばあちゃんになってました。

リサ役のローラ・ヴァンダーヴォート
どっかで見たと思ったら、ヤング・スーパーマン(Smallville)でクラークの
いとこのカーラ役でおなじみ。

ジャック神父役のジョエル・グレッチ
4400で主役のトム・ボールドウィン役。
この時は頼れるリーダーという役柄だったのに、Vではちょっと気弱な
元兵士の神父という役柄。
イメージがもったいない気がした。

チャド役のスコット・ウルフ
今回まで知らなかった俳優さんですが、なんかマイケル・J・フォックスに
激似だと思ったのは私だけかなぁ。

とりあえず、視聴完了になりましたが、それなりに面白くて、昔のVを懐かしく
思い出したけど、DVDを買おうという気にはならなかったです。

[PR]
by ts7dz | 2014-01-21 19:27 | ├TV Shows全般 | Comments(0)

トリミング

今日は、初めてわんこをトリミングに出しました。

今、わんこの帰りを待っているところです。

私自身、ペットサロンの利用は初めてだったのだけど、
なんか想像してたのと違う・・・

あんまり詳しくは書きませんが、応対とか店の環境とか、
大丈夫なのかなって感じ。
でも、こういうのってとても大事だと思う。

家の近くのサロンだからと思ってお願いしたのだけど。
1回きりで移るのは本意ではないけど、もうここの
サロンの利用はないかも・・・

この次は、ちょっと遠いのが難点だけど、上の階の
柴犬飼いのお宅のおすすめのサロンにしてみようかな。
評判良さそうだし。
後は車の心配だな。実はうちは車がないのですよ・・・トホホです。
[PR]
by ts7dz | 2014-01-21 12:51 | わんこ | Comments(0)

雪だ・・・

b0018784_17135624.jpg

今朝起きたら、一面真っ白。雪景色でした。
写真を撮った時にはだいぶ融けてしまったので、雪は少なく
なってますが。

起きた時はもう止んでいたけど、うっすら2,3センチくらいは
積もってたみたい。
どうりで寒いわけだ。

今日の気温は、どうやら3度までしか上がらなかったようで、
風がとても冷たかった。

陽がさしているのに雪が舞っていて、さらに寒い。
京都の冬特有の天気で、気が滅入る・・・

空は晴れているのに、雪雲がモクモクと流れていたり
鉛色の空に黒い雲が浮かんでたり。
もう、どんよりとしていてカラッと晴れた東京の空とは
全然違う。
日本海の天気に近いと思う。
大阪は隣だけどこことも違うと思う。

当然、湿度も高くて、去年なんかは知らずに晴れていた
から布団を干して出かけたら雪が降ってきたりして
結局干したことにならなかったこともあった。

湿度はだいたい60~70%台なので、乾燥して困るという
ことはあまりないのだけど、逆に陽も当たらず、雨や雪が
ダラダラと降っている季節なので、洗濯物が乾かなくて
困る。

どうりで浴室乾燥機がついているわけだわ。
電気代が怖いけど。
布団乾燥機を使わない限り、冬に布団にお日様の日を当てて
乾燥させてふかふかの布団に寝るということはほとんど
期待できないのだ。

こっちにずっと住んでる人はこういう天気だと思っている
だろうから、大して気にはしてないのだろうけど、関東生まれの
関東育ちの私には冬はカラッと乾燥した天気が当たり前。

あと、窓の結露が半端でない。
窓の下に貼る結露の露を吸い取るテープなんかでは到底間に合わない。
もう窓全体がビショビショなのです。

今年は拭き取った水をためるタンクがついたワイパーを
買いました。
これが結構取れるのだけど、ベランダに面した窓4枚を拭き取ったら
200mlのボトルがいっぱいになってしまった。
擦りガラスの部分もあるので完全には拭き取れないので、
雑巾も必需品なのだけど、これも何度か絞らないと拭ききれず。
でも、ワイパーを使わないよりは全然回数が少ないので
助かってます。

だけど、ジメジメした冬は本当に嫌だ~
[PR]
by ts7dz | 2014-01-19 17:30 | 京都の風景 | Comments(2)