カテゴリ:Computer( 30 )

早すぎる・・・

8な世界。アップデートには、多少なりともバグがついて回るもの。とはいえ今回のiOS8のアップデートは大きな騒ぎとなってしまいました。もうややこしいし心配だから当分iOS7でいくわ、さぁ戻ろう…。...
つい昨日までiOS7を使ってたのに。
新しいOSってすぐにアップデートはしない主義だったけど、お知らせが煩わしくてひと月経たずにアップデートしたばかり。
ただでさえiOS8はバグで大騒ぎだったのに、そんなに早くiOS7のサポート終了させちゃって大丈夫なのかなぁ。
iPhoneは便利で好きだけど、アップルのやり方ってどうなのって思う今日この頃。

そして、来月で今のiPhoneの2年契約が満了で本体の代金の支払いは終了するけど、今の所、新製品のiPhone6は当面買う予定はないです。
だって、今の3社の料金プランて、うまみが全くないというか、逆に改悪って感じだし。

i-modeの料金が高かったからiPhoneに乗り換えたのに、今度のプランは通話プランが半強制なので、逆に値上がりするし。
ネットを使う方が圧倒的に多いスマホユーザーに通話プランは余計なものでしかない。
私も特定の2,3の番号にかけるだけで、それも家族なので無料通話で足りるので契約していただけ。

それ以外の通話は、必要な時のみなので、ほとんど通話料が発生しない月もあったくらい。
これが電話会社にとってはうまみが少ないから、かけ放題プランなんて、今どき時代に逆行した料金プランが出てきたというわけ。
私はLINEは使ってないから、普通に携帯電話としても使っていたけど、LINEユーザーにしてみたら通話プランなんてほぼ全く必要ないって感じなんでしょうね。

かけ放題なんて、10うん年前にネットがダイヤルアップだった頃にあったのを思い出した。
今から考えると電話でネットに接続なんて考えられないだろうけど、ネットの接続料金に加えて通話料金も払っていたなんて、若い子たちには信じられないだろうなぁ。
[PR]
by ts7dz | 2014-09-30 00:26 | Computer | Comments(0)

スタートレックとiPad

だいぶ前に書き溜めた記事なので、ニュースがすごーく古くなってしまってすいません。

多分日本版が出ても買わないと思いますが、アップルからiPadが発表されました。
アップル初めてのタブレットPCだそうで。
b0018784_0562782.jpg

人が持っている写真を見ると、映っている画面は違えど、これがスタートレックで使っているパッドにそっくり。
スタートレックを意識したのかしないのかわからないけど、私にはそう思えた。

スタートレックのパッドはもうちょっと小さいかな。
少しずつスタトレの世界が実現しつつある感じがしますね。
まだまだ開発の余地があるであろう音声入力も携帯も実現しているし。

でも、斬新なアイデアはやっぱりアップルだなって感じますね。iPod touch使ってつくづく思いました。
入力と言えば今でもキーボードがメインになってしまうけど、iPod touchはそれをやめて、キーボードはソフトキーボードになり、操作は全て指でタッチ。敢えてタッチペンは作ってないそうだ。
[PR]
by ts7dz | 2010-02-25 00:58 | Computer | Comments(0)

AOLの退会の顛末

b0018784_23103329.gifアメリカのネットワークサービスのAOL(America Online)を、先日やっと解約しました。いつの間にかロゴが変わってるし・・・

いや~、長かったです。
話せば長いのですが、AOLを解約するのは一苦労なのですよ。
あちこちでいろいろ話を聞いていると、私も引いてしまっていてなかなか手が出せなかったというのが本音です。

私が入っていたのは、AOL Japanではなく、本家のAOLでした。これがそもそもの厄介ごとの始まりでした。
私が加入したのは、AOL Japanができる何年も前の94年ごろだったかと思います。(もう記憶が定かではない・・・)
当時はインターネット接続ではなく、パソコン通信形態の接続で、本当にお金がかかったものです。その頃、私もNiftyのパソコン通信を始めたばかりで、ネットの面白さに取り付かれ始めていたころです。間もなくして、NiftyからもインターネットへのメールがCompuserve経由で送ることができるというサービス(但し、初めは英語のみでした)が開始され飛びついたものです。

その頃のAOLはというと、アメリカのパソコン雑誌にこぞってAOLの専用通信ソフトをおまけのフロッピーで付けてばら撒いていました。それを私も入手して早速入会したのが始まりです。
入会のきっかけはアメリカで行われていたミュージシャンとのチャットとそのログのダウンロードでした。これが欲しくて入ったんです。
しかも、日本の住所を入れても受け付けてくれないので、裏技をちょいと使ったもので、それが後々のトラブルの元に。

当時はまだ日本でのサービスを始めていなかったので、VAN経由でアクセスでした。若い人は知らないかもね。付加価値通信網のこと。要するに、今で言う接続業者でプロバイダーみたいなものです。この接続料金がバカ高くて、1分50円くらいしてたような・・・
なので、初めの頃は、出てくる画面に一喜一憂しながらあちこち見ていたら、翌月の請求がVANだけで数千円になって驚いたこともありました。
これに、NTTの通信料とAOLの接続料が加算される仕組みです。AOLは確かつなぎ放題で20ドルくらいだったかと。

それもしばらくするとAOL熱も冷めてあまり使わなくなり、間もなくインターネット経由でつなげられることになり、月額も下げて契約を続けていました。

ところが、そろそろ辞めたいなと思って調べたところ、アメリカでは大変なことになってました。辞めたい人がカスタマーセンターに電話すると、あの手この手で引止めにかかり1時間以上も電話を切らせてもらえなかったとか、押し売りまがいの引きとめが多発していたようなんです。
挙句の果てには裁判まで起こした人もいたそうで。

これを聞いて、恐れをなした私はとりあえずサービスが始まって数年たっていたAOL Japanに聞いてみると、日本とは別法人なのでアメリカに直接電話してくださいと冷たく言われたのでした。でもおかしいのはスクリーンネーム(ID)は日米共用できることなんですよ!
AOL Japanに専用ソフトでアメリカで取ったスクリーンネームで入るとちゃんと入れるし、アメリカのもちゃんと入れます。両方のサービスが受けられるのに退会手続きは日本では受け付けられないとはどういうこと?

おかしいと思いながら、アメリカにチャットやらで聞いてみるとここに電話してくれと電話番号をもらったのですが、それもずるずると時間とともになくしてしまって、先日ようやく再トライしてやっと探してあててみたら、「退会フォーム」なるものが用意されていたではないですか。

ここにたどり着くまでに、本当苦労しました。トップページにリンク先がどこにもないんですから。あるのはHelp Centerの検索ページばかり。とにかくFace to Faceの窓口を設けないようにしてる感じです。

辞めたい人への回答はといえば、お金はいらないから、無料で使えるメールアドレスを使いませんか? というのばかり出てきて肝心の退会手続きがないのです。このフォームにもその選択肢はあったように思います。あまりにも苦情が多かったからなのか、こういうフォームをこっそり目立たないところに置くようになったのかもしれません。

あまりにも長く使ってなかったので、秘密の質問やらを忘れてしまったために、billingも見れずパスワードも変えられず、にっちもさっちも行かなくなっていたので、ダメもとで分かる範囲の情報を書き込んでアメリカのカスタマーセンターにFaxしました。ネット上では退会はできません。

あれから間もなくして毎月US$9.99引き落とされていたのがなくなっているので、アドレスがキャンセルされたのでしょう。退会届をしないで勝手にカード会社から引き落とし拒否をして訴えられでもしたら大変なので、この手続きをして良かったと思います。
[PR]
by ts7dz | 2008-08-27 23:46 | Computer | Comments(4)

PC

やっぱり買おうかなぁ…

今使っているデスクトップは壊れている訳ではないけど、システムが入っているドライブが今時の使い方だとあまりにも貧弱だし。

つまり容量が少なすぎるため、フリーズorクラッシュ→データが取り出せなくなる、という可能性があるから。

普段でもかなり重くて時間のロスもあるし。スカイプ使ってると重くて他のアプリが怖くて使えません。

今回の結婚と引っ越しを機にノートPC買おうかな。
そうすると単品で買った液晶ディスプレイどうしよう…
[PR]
by ts7dz | 2008-04-17 19:06 | Computer | Comments(4)

エキサイトSkype for Windows

久しぶりにPCからエキブロに投稿したら、見覚えのあるアイコンが増えているのに気が付いた。

数日前から再び使い始めたスカイプだ。

エキサイトSkype for Windowsというのがダウンロードできるようですが、私は既に普通のスカイプを使っているので、それと互換性があるのだろうか?
それとも、エキブロと連携されている(多分そうだろう)のだろうか?

どっちがいいのかなぁ・・・
あらためてエキブロ用にセットアップするのは面倒だし。
使ってる人の意見を聞いてみたいですね。
[PR]
by ts7dz | 2008-03-06 02:05 | Computer | Comments(0)

デジカメ買いました

今日、デジカメを買ってきました。

今まで使ってたニコンのCoolpixは完全に故障してしまったので、修理に出しました。
費用は結構かかりそうなのですが、お店の5年保障に入っていたので、17000円程度までならカバーできるそうで、これを超える費用はかからないだろうと踏んでます。
直せば使えるので、せっかく保障にも入っているので直してサブで使おうかと思ってます。
買ってちょうど丸3年なので、今回は、保障に入ってて良かったと思いました。
保障は期間内1回のみなので、この次故障したら処分でしょうね。

で、これからメインになるであろうデジカメは、リコーのCaplio R6です。
これは6月頃から候補に挙がっていた機種で、なかなか買うまでに至りませんでした。
やっぱり3万円台後半だし、ポンと買えるものではないので。

が、このリコーのRシリーズは、今修理に出しているCoolpixを買うときにも初代のCaplio R1を候補に入れていたのですよ。
コンデジのくせにいろいろ小細工が利く機種で、カメラ好きには面白いおもちゃのようです。

しかも、今回買ったR6はコンパクトながら7.1倍の光学ズームが付いている優れもの。
重さも135gとかなりの軽量です。また、広角撮影も可能なので、迫力ある写真も撮れそうだし、シャッタースピードも8秒まであるし、他のコンデジにない機能がたくさん。

急に買おうと思ったのは、故障もあったんですが、昨日お店に行ったらボーナスポイント期間中だったので、期間が終わらないうちに買ってしまおうと思って決めました。
だって、通常15%還元のところが、指定の機種が+5%、更に今だけ+3%で、合計23%のポイントバックだったのですよ。会計時に確認したら約7700円分ポイントバックで、うち5%分は5年保障に使ったものの、実質3万円を切る値段になりました。さらに3000ポイントちょっとたまっていたのでそれも引いてもらいました。

直接キャッシュバックではないけれど、これで他のものが買えるしね。
来月の旅行に間に合うように練習せねば。
[PR]
by ts7dz | 2007-08-16 00:03 | Computer | Comments(1)

ネットの書き込み

ここでは公表してなかったですが、mixiも実はやってたりします。

で、登録してあるとあるコミュニティの書き込みを読んでいたら、なんだか良く読めないのだ。
初めは文字化けしてるのかと思ったら、どうやら2文字使って1文字を表すテキストを使った絵文字のようです。
mixiは携帯からでも書き込みができるので、恐らく10代か20代くらいの子の書き込みなのでしょうけど、私にはもうついて行けません。
たったの3行ほどの書き込みでしたが、読めない字が何個かあって・・・
全部解読できませんでしたよ。
見た目がかわいいという理由で使ってるのかもしれないですが、キーボードからの入力の方がはるかに楽な私からしてみたら、テンキーでわざわざ多くの文字を入力するというのは理解に苦しみます。単に時代についていけてないだけなのでしょうけど、私には必要ないですねぇ。

友達同士でのやり取りなら文句は言いませんが、多数の登録者が居るということを理解してないのかも・・・ 勘弁して欲しいなぁ。

実は絵文字もあんまり好きではなくて、携帯メールでは全く使いません。テキストのフェイスマークくらいは使いますが、携帯に付いているいわゆる「絵文字」は機種依存なので、送ったとしても相手が同じ、もしくは対応機種でないと表示できないわけで、使っても無意味なのですよね。文字化けを起こしてゲタ「〓」が表示されることがあったり・・・

昔は、こういうネチケットが結構うるさくて、PCからですら、ハートマークや音符といった機種依存文字を使わないようにと注意する掲示板が多くありました。というか、携帯からは投稿できませんでしたし。今でもインターネット自体は変わらないので、本来なら使わないのがエチケットなのでしょうが、もう注意しきれないところまで広がってますからね。

本当は半角カナも使わないのがエチケットなのですよね。
使われているのをよく見かけますけど、使って欲しくない理由は、サーバーに関係していて半角カナをうまく変換できず文字化けを起こすからというのが理由です。
でも、今ではちゃんと表示できているのでその辺は解決できているんでしょうか。
ネットに詳しいかた、教えてくだされ。
でも、半角カナ、読みにくいです・・・
[PR]
by ts7dz | 2007-05-28 00:47 | Computer | Comments(2)

AOL解約、その後

チャットでhelpの前に、AOL USのhelpで問い合わせのメールを送ってあったのですが、すぐに自動的に送られたkeywordが書かれたhelpメールが来てました。

メールには、後日あらためて返事をくれるとあったんですが、どうせhelpを見てくれだのと、あまり当てにしてなかった(かなりの不信感(^^;))のでチャットでも聞いてみようと思った訳です。

で、少し遅れて2通目のメールがちゃんと来たわけですが、その2通目のメールには、返事が遅れたお詫びと、もう一度解約を思いとどまってくれとの文章もしっかり書かれてましたけど、最後に解約手続きのリクエストをするmailing addとFax番号が書かれていたので、ここに送って書類を請求すれば文書で手続きが出来そうな感じです。

ただ、やっぱり心配なのは、契約当時、日本にまだAOLがなかったため、ダミーの住所で登録してあったので、その点大丈夫かどうかということですね。10何年か前にこの方法で契約してその後解約した人いません?(よね)(^^;)
[PR]
by ts7dz | 2007-05-07 23:42 | Computer | Comments(0)

AOLの悪夢

実はまだ本格的に取り掛かってはいないのですが、AOLを解約しようと情報収集しているところ。

調べていくうちにAOLは解約するのにかなりやっかいらしいことがわかってきました。

で、私の場合、イレギュラーなことが重なっているのでかなり難しそうな感じです。
というのは、私が入っているのはAOL Japanではなく、アメリカのAOL。しかも、入ったのはAOL Japanができる前にダミーの住所や電話番号で入ったので、住所確認で引っかかる恐れがあります。入会後に変更届けをしたようなしなかったようなで、記憶があいまいなので、定かではないのです。

とりあえず、AOL Japanに問い合わせてみたら、さんざん電話を待たされた挙句、メールは共通で使えるけれど、AOL JapanとAOLは別会社なので、手続きは直接アメリカのAOLで取ってくださいと言われ、撃沈。メールは共有なのに会社は別とはどういうこと。。。

この日本のカスタマーサービスの窓口も解約に関するページを探すのに一苦労しました。
結局、問い合わせの中にあるメールで質問というリンクをたどると、解約する前に他のプロバイダーと比較して検討してくれと、あくまで引き止める文章が書かれています。ここまで引っ張っておいて、ようやく解約のリンクを見ると本人が直接電話をしないと解約できない旨が書かれています。脱力ですよ。

で、ここ何年かはほとんど使っていないので、久しぶりに使ってみたら、個人情報をチェックするのに秘密の質問があって、どうもこれも設定したのかしなかったのか、覚えてないのです。昔はこんなセキュリティがあったのかすら定かではないので、なかったとしたらそもそも質問もその答えもないわけで。

何とか変えようと探してみたら、「変更には現在の質問の答えを入れよ」という訳のわからない答えを繰り返すばかり。忘れちゃったから新しく作りたいのに、それがわからないから入れないという堂々巡り。

その前に、カスタマーサポートの窓口を探してみても、どこにも書いてない。電話番号すらどこに書いてあるのかわからず、メールで相談とか、チャットで相談とか、ほとんどの手続きをオンラインで済まそうというのがAOLのやり方。

とりあえず、チャットで問い合わせてみたのですが、知りたいのは解約の方法。その前に個人情報もチェックしたいので、秘密の質問の変更方法も知りたかったのですが、個人情報を提供しなければならず、声も聞けない状態で不安になったので半分ほど送って途中でやめました。
ここでやっと電話番号を教えてもらったのですが、どうもtoll freeの番号。これって日本からかけると無料にはならないんですよね。

更にネットで調べてみると、どうやらプロバイダーの中で解約のしにくさでは最強らしいという記事も。

さて、どうしたものか。私の拙い英語でやれるのか非常に不安です。
[PR]
by ts7dz | 2007-05-05 02:12 | Computer | Comments(0)

ADSL接続が不安定

去年の夏から私の名義で新たにADSLを引いてネットに接続しているのですが、接続当初からネットがずっと不安定でした。
1ヶ月くらい経ってサポートデスクに電話をしてみたところ、具体的な原因がよくわからなかったし、いつも調子が悪いわけではないのでしばらく様子を見ることにしてそのままになってました。
安定させるために速度を遅くする案もしばらく保留になってました。

ところが、最近、つながりにくくなることがよくあって、不安定になるとその日はもうつなげるのはほとんど不可能に近くなるような状態でした。
つながるサイトもあるのですが、別のサイトに移ろうとすると、エラーが起きてしまい見ることが全くできません。

モデムのPPPランプやADSLランプが頻繁に点滅したりするようになったので、再び問い合わせてみると、モデムまでは25MBで来ているとのこと。50MBで契約してます。
接続も切れた記録もないということでしたが、切れてはないんです。
ちょうど、蛇口から水がチョロチョロしか出てないような感じです。

モデムとPCは付属の短いLANケーブルで直結なので、距離もそれ程離れてないし、ケーブルが痛んでいるとも考えにくいです。
それで、モデムの接続状況を詳しく調べてみたら、桁違いのエラーが発生してました。ばらつきはあるものの4桁から5桁のエラーです。エラー補正も2桁にとどまり、追いついていない状況。
正常な状態がどれくらいなのかは、ちょっとわかりませんが。

結局、20MBくらいまで速度を落として安定させることになりました。
エラーの発生原因は確実にこれと断定はできませんが、家のある場所の環境が高速通信にとってかなり悪いということのようです。

家のすぐ横が線路で、架線までの距離が数メートルとかなり近いこと。
家から歩いて数分の所に高圧の送電線があること。
家から数キロ先に米軍基地があること。

恐らくこのうちのどれかか全てが干渉している可能性が高いようです。
今までは、私の名義ではなかったのですが、12MBと低速通信だったので、エラーの程度が低かったのかもしれません。調べてないので今となってはわかりませんけど。

これで安定すれば、エラーの頻度が低くなる分、体感的にはほとんど変わりなく使えるようになると思います。
[PR]
by ts7dz | 2007-02-04 18:22 | Computer | Comments(2)