今日はトリミングデー

今日は月いちのトリミングデーでした。

初めの何回かはドッグサロンでやってもらっていたんですが、なにせトイプードル。
トリミング料金がトップクラスなのであります。
最低でも6000円からで、だいたい7000~8000円かかります。
人間の私さえそんなに毎月かけてないのに、お犬さまさまです(:_;)

そうこうしているうちに、マロンが生まれたブリーダーさんのところでトリミングのサービスも始められたとの話を聞き、格安でやって頂けることになったのです。これは吉報。

正直、毎月1万円近くのサロン代はきついと思っていたので、大助かりです。
確かにサロンでやって頂くと、ものすごーくきれいにお手入れしてくれるのですが、うちの神経質なマロンにはtoo muchなところがあり、ストレスからか帰ってくると下痢をしていたものです。

その点、ブリーダーさんの所は、マロンの知っている場所で知っている匂いもある。
そして知っている犬もいるし、仲良しの看板犬も何頭かいて、空き時間には一緒に遊ばせてもらえるのでストレス解消にもなってると思います。
普通、サロンに預けると順番が回ってくるまでクレートやケージに入れられていたりするので、それなりにストレスだと思うし。
ブリーダーさんの所では適度にお手入れして頂けてるので、マロンも以前よりはストレスにはなってないと思います。

犬を飼ってない人はあまりご存じないかと思いますが、サロンのお手入れは毛を刈ることだけではないんです。
全身くまなくお手入れするので、結構大変なんですよ。
ブラッシング、シャンプー、トリートメント、ドライ、カット、爪切り、耳の手入れ、肛門腺絞りなどなど。歯磨きをしてくれるサロンもあります。
一番大変なのはブラッシングからカットまででしょうかね。特にプードルは毛質の関係で扱いが大変なんです。
毛が細くてカールしているのでもつれやすく、毛玉もできやすいのでブラッシングも大変です。
毛が細いため乾かすのも時間がかかります。
どれも犬にとっては好きなことではないので、特にうちのマロンはお手入れ嫌いなのでどれも家ではとても嫌がります。日々トレーニングで慣れてもらうしかないんですけど、なかなか難しくて・・・(:_;)



b0018784_23464333.jpg

で、今回はこんな感じになりました。
一年中サマーカットなんですが^^;、より短くカットしてもらいました。
プードルはカットを楽しむ人が多いんですが、犬にストレスを感じさせてまで私はやりたくないので、できるだけ普段のお手入れが負担にならないようなカットにしていただいています。



b0018784_2346442.jpg

ブリーダーさんの所はカフェなどない普通のお宅なので、終わるまでスーパーで買い物などした後、私はコメダ珈琲でお昼とお茶をしながら待っています。
ここは空いてて静かなので長居にちょうどいいのですよね。
[PR]
by ts7dz | 2015-06-30 00:36 | わんこ | Comments(0)

最近は、常に何かを作ろう、とか、何かを作らないと、とか、あれを完成させないと、とか、頭の中がグルグルしてる。

数日前から、本格的にわんこのクレート(犬を入れるハードケース)にかけるカバーを作ろうと目論見始めている。

b0018784_00272708.jpg
というのも、基本的に必要ないものなのだけれど、うちのわんこはよその子よりもかなり臆病なので、安心できるはずのクレートに入っていても外の景色が見えて怖がったり興奮したりすることもしばしば。
トレーナーさんにもカバーをかけて外が見えないようにした方が良いと以前から言われてもいたので。

去年、布を四角く切って縁を三つ折りで縫っただけのカバーはあるのだけど、本当に上からバサッとかけるだけの布。
かけたまま持って歩くのはかなりしんどい。
そこで、よくあるキャリーバッグのカバーを参考に、取っ手部分を出せて入り口の扉部分をファスナーで開け閉めできたらいいなと思って、採寸して図面を描きはじめてみました。まだポンチ絵なのでお見せできるような段階ではないんですが、早めに製作に取りかかれたらと思っているところです。

ハンドメイド


[PR]
by ts7dz | 2015-04-01 00:37 | わんこ | Comments(2)

犬もコタツで丸くなる

b0018784_22032105.jpg

最近、超ビビり屋のうちのわんこがコタツに潜り込むようになった。
今まではちょっと布が体にかかっただけでも怖がって逃げ回ってたのに。
きっかけは、たぶん脱いだ靴下が欲しくて探しているうちに暖かくて気持ちいい場所とわかったからかも。037.gif
写真ではお尻だけ出してるけど、全身潜っちゃうこともあるので、あんまり長く潜らないようにコタツから出すようにはしてます。
赤外線が良くない~、とか言われてますが、それよりもコタツに長時間潜ってることで皮膚が乾燥したり、脱水になることの方が心配なので出すようにしてます。
犬の皮膚って本当に薄いので乾燥には弱いかもしれないです。特にトイプーはシングルコートで、うちのわんこは毛量が少なくてすぐに地肌が見えてしまうくらいなので、ブラッシングに使うスリッカーも傷ができてしまうので何度も地肌に当てないようにとも言われました。
わんこって、本当にふかふかしてるところや暖かいところが好きですね。012.gif

[PR]
by ts7dz | 2014-12-19 22:15 | わんこ | Comments(0)

わんこの散歩

うちのわんこは、お散歩が上手にできません。
半分以上は抱っこ散歩です。

なぜかというと、極度の怖がりだからです。
子犬の時にケンネルコフという呼吸器の感染症にかかってしまったので、ほとんど外に連れ出すことができず、大事なその時期に外の環境や他の犬や人間に慣れる機会を逸してしまったからです。

本来ならその時期にたくさんいろんな経験をさせて慣れさせなければいけないのに、特に他の子犬などには接触させるとうつす危険があったので、ほとんどできませんでした。
抱っこで近所を歩いて回ったりするくらいが精いっぱいでした。
私も犬を育てるのは初めてだったのでそういった状態で外の環境を経験させることが難しく、今でもちょっと後悔しています。

まだ1歳ちょっとだし、慣れさせるにはまだ可能性があるので、ドッグトレーナーの指導の下、試行錯誤でやっています。

事情を知らない通りすがりの犬好きの方からは、歩かないといけないねぇとか、いろいろ言われたりしますが、周りのあらゆるものが怖いのでほとんど歩けないんですよね。特に小さな子供とか大きなトラックとかは極度に怖がるので、避けるのに本当に苦労しています。
それから見知らぬ人や出会う犬には手当たり次第吠えまくるので、これもどうにか慣れさせたい。

うちの近くには生コン工場が2つもあるので、毎日たくさんのダンプが狭い道を往来してる環境なので避けるのはとても大変。人間も怖いくらいだから、わんこにとっては恐怖以外の何物でもないと思う。

そして、今日の夕方、近所にグラウンドがある公園に久しぶりに行ってみた。
夕方だから人も減ってるかと思いきや、な、な、なんと、100人くらい人がいるじゃないですか。

何事かと見ていたら、どうやら運動会の練習を大人たちがしていて、それに加えて連休なので遊びに来ている親子連れとか、近所の子供たちがたくさん。
大人たちはムカデ競争の練習らしく、彼らだけでも50人くらい来てた。
よりによって、久々に行った日にものすごい数の人がいるなんて。行かなきゃ良かったよ。
わんこが怖くてプルプル震えだしたので、早々に帰宅。
工業地帯ゆえ普段から大型の車や人の往来が多いうえ、公園まで人でいっぱいとなると、近所では散歩が難しいなぁ。
幸い、徐々に昼間は暑さも和らいできているので、人が少ない時間帯を選べるようになってきそう。
今までは、夏の京都は暑くて人間でも出歩くのに躊躇するような日が続いてたから、犬の散歩なんてとてもとても。

明後日はプライベートレッスンにトレーナーが来てくれるので、得るものが多いと良いと思います。
なんとか慣れてくれますように。

[PR]
by ts7dz | 2014-09-22 00:16 | わんこ | Comments(0)

保育園最終日

今日はいつも行っている犬の保育園の最終日でした。

b0018784_23355800.jpg
合計、週2で1ヶ月×2回行ったのだけど、いろいろ練習させてもらいました。
まだ、無駄吠えとかグルーミングの訓練とかいっぱい課題はありますが、
とりあえず、今日で最後。
残すは明日のプライベートレッスンのみ。
約1時間で個人的に訓練の仕方を教えてもらいます。
普段は朝預けたら夕方お迎えまでいろいろやってもらいます。
本当はもう2ヶ月くらい受けた方がいいのだろうけど、それなりにお金もかかります。
決して安くはないですが、素人では気付かないこととかいっぱいあったので、
預けて良かったと思います。

続けて行くかはまだ未定ですが、行ったら行ったでうちのわんこも遊び相手がいる
ので楽しそうにしてるみたいです。
うちではほかに犬はいないし、散歩途中で出会うわんこ達とはまだうまく付き合えず、
吠えまくるので遊び相手というレベルではないです(;_:)。

原因はいろいろ思い当たるのだけど、大きなものは、生後4,5ヶ月の頃、社会化の
訓練としていろんなことを体験させる時期に病気で外出が難しくほとんど家の中で
過ごし、外に出ることがあっても抱っこ散歩と他のわんことの接触は控えていた
こともあって、知らないわんこと会うことが難しくなってました。

あとは性格的なもの。かなりの怖がりなので、何でもビクビク。
今でも段ボールやペットボトルが怖くてほとんど近づけません。

そんなこともあって、無駄吠えにつながってるみたいなので、難しいです。

そんなうちのわんこももうすぐ生後11ヶ月。
来月には満1歳になります。
早いなぁ。去年の10月に来た時には、今の半分くらいの大きさで
短足な体でコロコロ走りまわってた。

1歳ではほぼ成犬ですが、人間だとまだ小学生くらいなので遊び盛りです。
これからいろんなところに連れていきたいなぁ。

[PR]
by ts7dz | 2014-06-17 23:49 | わんこ | Comments(0)

バンダナ

無料パターンを使ってワンコ用のバンダナを作ってみました。

着けてみたらちょっとぶかぶかだったので、スナップ位置を変えて付け直しだな。リボンの位置もイマイチなので付け直します。

全体的には案外可愛くできました。

b0018784_2063419.jpg

[PR]
by ts7dz | 2014-05-26 20:02 | わんこ | Comments(0)

動物病院

先週の金曜日に、動物病院に行ってきた。

片方の耳を痒がって、片方だけ耳掃除するととても汚くて臭いも
するのと、お尻を相変わらずズリズリするのと、もうすぐ生後7ヶ月に
なるので、そろそろ避妊の相談もしないといけないと思って病院に。

耳は、体の中でも一番触られるのが嫌な場所でなかなか丁寧に耳掃除
させてくれなくて困ってました。
診てもらったら、片方だけ耳毛が多くて蒸れやすくなってたようで
炎症が起きてました。

耳掃除を軽くしてもらって、薬も処方。
点耳薬だけど、ちょっとなのに2000円強。
お高いです・・・(;_:)

お尻は、3週間くらい前にトリミング時に肛門腺は絞ってもらった
はずなんだけど、もう少し溜まってたようで、これも絞ってもらいました。
b0018784_12015085.jpg
1週間前の自宅シャンプー後。
フワフワが戻りました。
なんだか目つき悪い・・・

避妊手術は最初の生理が始まる前にやった方がいいとのことなので、
早ければ3月中に受けることになりそう。
乳歯がまだ1本残っているので、手術の時までに抜けてなければ一緒に
抜歯してしまいましょうとのこと。

手術は痛々しくてかわいそうだけど、望まない子供を産ませないためにも
仕方がありません。これは飼い主の責任でもあるので。
犬は人間と違って本当に妊娠しやすいそうなので、あっという間に
子供ができちゃったら大変ですから。

ということで、今回の診療代は4200円なり。
お高いです・・・(;_:)

耳の様子を見せにまた1週間後に行きます。

[PR]
by ts7dz | 2014-02-09 12:00 | わんこ | Comments(0)

伏せとお座り

b0018784_0191039.jpg

すぐに足がこうなるんだよね〜001.gif

座る時もお尻でべたっと座っていて、肉球が見えてることもよくあるし。

たまにお尻を床にズリズリこすりつけるのはやめて欲しいな〜

って、犬に言ってもわかんないしね^_^;
原因はおそらく肛門腺なので、病院やトリミングに行くとしばらくはしなくなります。
[PR]
by ts7dz | 2014-02-01 00:10 | わんこ | Comments(0)

お留守番

今日は午前中に散歩に行って、午後からはお留守番です。

散歩といっても、まだまっすぐ歩けないし、ビビリで数歩歩いたら止まっちゃう状態なので、リーダーウォークには程遠い感じです。002.gif

お留守番の前にはサークルに30分〜1時間くらい入れて落ち着いたところでオヤツ入りのおもちゃを与えて出かけるのだけど、上着を着ると出かけると感付かれて大抵大鳴きなのです。

でも今日は、寒いのか眠いのか、毛布をかけたペット用のヒーターの上で寝てたり、大鳴きすることもなく静かでした。

2、3時間のお留守番だけど、帰ったらまた大騒ぎだろうなぁ。002.gif


[PR]
by ts7dz | 2014-01-23 15:43 | わんこ | Comments(0)

トリミング

今日は、初めてわんこをトリミングに出しました。

今、わんこの帰りを待っているところです。

私自身、ペットサロンの利用は初めてだったのだけど、
なんか想像してたのと違う・・・

あんまり詳しくは書きませんが、応対とか店の環境とか、
大丈夫なのかなって感じ。
でも、こういうのってとても大事だと思う。

家の近くのサロンだからと思ってお願いしたのだけど。
1回きりで移るのは本意ではないけど、もうここの
サロンの利用はないかも・・・

この次は、ちょっと遠いのが難点だけど、上の階の
柴犬飼いのお宅のおすすめのサロンにしてみようかな。
評判良さそうだし。
後は車の心配だな。実はうちは車がないのですよ・・・トホホです。
[PR]
by ts7dz | 2014-01-21 12:51 | わんこ | Comments(0)