カテゴリ:いけばな( 6 )

今週のお花

今週のお花です。

今週は華道部の当番なので、お花の費用は会社もちです。


b0018784_122550.jpg


こちらの花材は、

■ 黄色い花の枝もの(名前を聞くのを忘れましたあせる)
■ 菊
■ スターチス



b0018784_1222185.jpg


こちらは、もったいないので同じ花材で余ったもので小品を生けてみました。


まだまだ、基礎を学んでいる段階なので、それほど楽しいとは思えない
のですが、難しいです。

どうしても枝を切りすぎたり、切らな過ぎたり、塩梅が難しい・・・

もうちょっとうまくなりたいものです。
[PR]
by ts7dz | 2011-02-23 01:23 | いけばな | Comments(0)

今日の作品

b0018784_174154.jpg


今日のお花の作品はこれです。

まだまだ、基礎ばかりですが、難しい~
[PR]
by ts7dz | 2011-01-20 01:08 | いけばな | Comments(0)

パッキング&お花

今夜からパッキングを始めないと間に合わなくなってしまいます。
細かいものがいろいろあるので、結構大変かも。

あと、調べ物が全部済んでいないのでそれも調べないと。

とは言え、今日は会社の華道部。
いつもだったら休んでしまうのに、今回に限って当番が回ってきてしまって。

朝は、誰かほかの人に代わってもらおうかと思っていましたが、今日一緒に当番をすることになっている人も都合が悪くて別の人に代わってもらっていたので、私までというわけにもいかず。

結局、最後までやってきましたよ。
先生がお財布をなくして、ちょっとてこずりました。
でも、大した被害もなくホッとしました。
b0018784_23352585.jpg

で、これが今日の作品です。

シダの使い方が難しかった~
トルコキキョウは、すぐに傷んでしまうので、私はあまり好きではないのですが、仕方がありません。

今夜は帰りが遅かったので、夕飯は作らず、レンジでチンのレトルトで済ませました~
ちょっと物足りないかな。
[PR]
by ts7dz | 2010-07-14 23:35 | いけばな | Comments(0)

華道展に行ってきた

昨日は、いろいろ忙しかったです。
昼頃、家中のマットを洗濯し、冬物の布団を干し、マットのあったところを掃除し、2時過ぎに華道展を見に新宿へ結局一人で行ってきました。
天気が良いのは今日までということだったので、急いで片付けましたよ。

3時半頃、新宿に着き、遅いランチを取ってから会場の高島屋へ。
相変わらず、人が多くてごった返していました。

今回の華道展は、私が会社で習っている「草月流」という流派のものです。
ほかの流派のことはよく知らないのですが、この流派はちょっと前衛的な感じですね。
私も初めてテキストを見た時は、「これって生け花なの?」と驚きました。

More
[PR]
by ts7dz | 2010-06-14 00:35 | いけばな | Comments(0)

生け花

b0018784_1393581.jpg
b0018784_1394564.jpg


1年くらい前から生け花を習っています。

会社の華道部に入れてもらって、毎週1回就業後にお稽古です。
先生もいらっしゃるので教わることもできます。
始めの頃は週1くらいで生けていたんですが、最近は月1くらいになってしまったのであまり上達せず・・・

でも、なんといっても嬉しいのは月謝が安いこと。
個人で習ったら月に1万円以上はかかるところ、なんと1000円!

生けるお花も1回1000円なのでこちらも格安です。
普通に頼んだら多分2000円くらいはいってしまうと思います。

しかも月に1度くらいは当番が回ってくるので、その回は会社に飾るお花を生けるため部費で出してもらえるので、個人負担はなしになります。
で、今回は当番だったのでただで生けさせてもらいました。

このお稽古にはちゃんと教本があって、すべての課題をこなせるようになると師範の免状がもらえるようです。

そこまでくれば教えることもできるようなんですが、私にはとても無理そうです。
ちなみに部長さんは師範の免状を4,5年かかって取られたそうです。
先生がいらっしゃらない時は教えてもらっています。
[PR]
by ts7dz | 2010-06-05 01:48 | いけばな | Comments(0)

今週のお花


今週から正式にお稽古です。今週、来週と仕事がつまっていて出られないかと思ってましたが、どうにか出られました。

2回目でテキストもまだないので花材はおまかせしました。

・すかし百合
・小菊
・(なんとか)南天
すいません、忘れてしまいました。

基礎に沿って活けていきますが難しくて、先生に少し手伝ってもらいました。

他の部員の方はもう何年もやられているようで、難しい活け方をされてました。
活けたら職場に飾ってもいいそうなのですが、あいにく私の仕事場は物があふれかえっていて、仕事の資料を置くのにも困るほど置く場所がなく残念です。
他のフロアはゆったりスペースがあっていいな。
b0018784_23381160.jpg

[PR]
by ts7dz | 2009-07-02 09:17 | いけばな | Comments(0)