カテゴリ:├カナダ2010( 8 )

帰国します

長かったようで短かった1週間の旅行も、明日で終わりです。

明日の昼過ぎの便(日本時間では木曜日の深夜未明になります)で帰国します。
パッキングも大体終わり、あとは明日の朝、もう一度出ているものを詰めなおして終了です。

今回は、いろいろ氾濫万丈な出来事が続き、いろいろ大変でしたが、友人たちの手助けや助言でどうにか乗り切ることができました。

これが個人旅行の醍醐味なのかもしれませんが、30代ならともかく、この歳になると年齢を感じざるを得ません。

だって、疲れますもん。
それに、毎回同じことの繰り返しの部分もあるわけだし、だんだん面倒になってきたりするし。

こういう旅行は、ひょっとしたらこれが最後かもしれません。
ちょっと独身時代に戻った気分になりました。

明日の朝、時間があったらもう一度アップするかもしれません。

では、では
[PR]
by ts7dz | 2010-07-21 17:42 | ├カナダ2010 | Comments(1)

今から搭乗

3時間近く前に空港に着いたけど、すごく混んでいてご飯を食べる暇もなかった。

17時発なので、もうすぐ搭乗です。
[PR]
by ts7dz | 2010-07-16 16:27 | ├カナダ2010 | Comments(1)

いよいよ旅行間近

いよいよカナダ行きが迫ってきました。

出発日は7/16(金)。
あと4日です。

仕事が急に忙しくなったりして(いつも旅行直前になると急に忙しくなるのはなぜだろうか?)、あまり準備する時間もないのですが、できる限りやって行きたいと思います。

今回は一番、計画がラフかもしれない・・・
[PR]
by ts7dz | 2010-07-12 23:48 | ├カナダ2010 | Comments(0)

黄金の80年代ロック

b0018784_149513.jpg


旅支度がなかなか進みませんが、ミュージカルを1本予定に入れました。
ニューヨークやロンドンに比べて地味ではありますが、トロントは劇場が集まっているので、そこそこ面白いものもやっているのです。

で、今回選んだのは「Rock of Ages」

In 1987, on the Sunset Strip, a small town girl meets a big city rocker and, in LA's most famous rock club, they fall in love to the greatest songs of the '80s. It's ROCK OF AGES, an arena-rock love story told through the mind-blowing, face-melting hits of Journey, Foreigner, Styx, Reo Speedwagon, Pat Benatar, Twisted Sister, Poison, Asia, Whitesnake and many more.

紹介を読んでみると、アラフォーにはたまらない内容なのが判明。
ちょっと迷ってチケットを購入しました。
もう時間がないので、自宅で印刷できるチケットを選択。

(4年前のLord of the Ringsの時もこのチケットを買ったっけ)

このバンドが出る訳ではありませんが、これらの曲が演奏されるので、楽しみです~。
ロックミュージカルなので、あんまり台詞とか難しくないと思います。

ただ、日程が詰まっているので、到着初日の公演にしたので、ちょっと忙しいです。
間に合うかなぁ・・・
チケットには30分前に到着のことと書いてあったっけ。
夕方4時に到着する便だし、公演は8時開演なので、どうにか間に合うでしょう。
劇場はホテルから2駅だしね。
[PR]
by ts7dz | 2010-07-06 01:59 | ├カナダ2010 | Comments(0)

旅支度

b0018784_11142.jpg
さすがにそろそろ旅の準備を始めないといけなくなってきました。

出発は7/16。
あと2週間です。

スーツケースもレンタルしないといけないし、宅配の手配も必要だろうし。
スーツケースはお土産を入れるのに必要なので。

持ち物チェックも全然してないし、ライブ以外の予定もほとんど立ててないので、勝手がわかっているとはいえ、さすがに多少の予定は立てておかないと。
それに友人たちの連絡先とかピックアップしてないので、それも。

あと、空港バスがオンライン予約だと1割引きになるので、それも予約せねば。

一時は体調が悪くなったりしたので、どうなることかと思いましたが、どうにか行けそうです。

ちなみに、出発翌日の7/17から運行が始まる新型スカイライナー。
これは千葉県民にはあまり恩恵がありません。
千葉県内で停車しないので乗れないのですよ。

今年、やっとオンライン決済ができるようになった旧型スカイライナーで行ってきますぅ。
[PR]
by ts7dz | 2010-07-04 01:00 | ├カナダ2010 | Comments(0)

カナダ行きの手配はほぼ終了しました。
あとは余った時間でミュージカルを観るかどうか決めれば終わりかな。

しかし、相変わらずカナダ行きの航空券はあなどれません。

3ヶ月前だったにもかかわらず、エア・カナダの航空券が取れない取れない。
仕方なく日程を1日ずらしてギリギリ公演日に間に合わせることができました。

パックで取った人はトロント直行便が私が最初希望した日で取れているので、団体がやはり優先なのかなと思いました。

やっと取れた航空券は少し高めのものになってしまい、今回もバンクーバーに立ち寄るため、なんだかんだで19万円ほどになってしまいました。
最初は、JALのバンクーバー経由で予約を入れていたのですが、+3万円ほどで4時間の時間と1回の乗り換えの手間が省け、その分の疲労も軽減されるのであればと、この航空券にしたのです。

これもダメならアメリカ経由しかないのですが、幾ら安いとはいってもアメリカが最終目的地でもないのに入国審査を2回も受けなければいけないのと、値段のわりに時間も手間もかかるので、できれば使いたくないルートです。

ホテルは、今回初めて利用する「メトロポリタン」
あちこち調べまわった結果、特別評判が良いわけでもないのですが、料金と便利さで決定。

1ブロックも行けば、ヒルトンやシェラトンもあるので、特別不便というわけでもなく、料金も格安サイトで予約すればかなりのお得感があります。
トロントもホテルは安くないのですが、このクラスで税金、サービス料込みで1泊約12000円は格安だと思いました。
それに、ホテル前に空港バスも止まるのでこれが決定打でした。

いつも重い荷物をゴロゴロ引っ張って乗り場まで行っているので、これはありがたいです。

あと、意外と無線LANが有料のところが多い中でここは無料なので現地で情報収集ができるかなと思います。

色々各サイトもキャンペーンをやっているのでタイミングだと思うのですが、色々事情があってなかなか決められずにいたので、こんなに遅くなってしまいました。

そして、最後の懸案だったバンクーバーのホテル。
結局、市内中心部に泊まるのは諦めて郊外のB&Bにしました。
(本当はお気に入りのホテルがダウンタウンの便利なところにあるのですが、夏料金ということもあって、1泊2万円近いのですよ)
以前にも泊まったことのあるB&Bなので、行き方さえもう一度確認すれば大丈夫だと思います。

キツラノというところで、確かこのあたりでドラマのSmallvilleとか撮影があったのではなかったかな。

なんと言っても1泊の料金が安いのが助かります。
今回は、朝食付き、バスルームは共同ですが、1泊CAD65とCAD70(これに10数%の税金がかかります)の部屋にしてもらえそうです。

本当は70ドルの部屋に2泊したかったのですが、空いてないということで1泊ずつにしてもらいました。

そしてオーナーさんは日本語が少し話せるので日本人の扱いには慣れていらっしゃるようです。

バンクーバーって、トロント以上にホテルが高いのでいつも困っています。
どうしてあんなに高いんだろうと思うほど高いのですよ。

東京だったら7000円くらいが妥当だと思われるようなホテルが1万円以上しますから。
ダウンタウン中心部はひしめき合っているのもあるかと思うのですが、不動産自体が高いのだと思います。

だからと言って安宿がないわけではないのですよ。
どこもそうですが、あっても治安や雰囲気が良くない場所だったりするので、女1人で泊まるにはリスクが高いかと。
現地に住んでいる友人がその地域はあんまり良くないと言っているし。

それに、最近は歳のせいか、ゆったり泊まれないと非常に疲れるのですよね。
安かろう悪かろうでは堪えられなくなってきました。
もう若くはないのですね(^^;

ということで、あとは足りないものの買い物くらいかな。
ドルはあっただろうか。ちょっと探してみようっと。
やっぱり夏のカナダは高いですね。
[PR]
by ts7dz | 2010-06-08 00:41 | ├カナダ2010 | Comments(2)

カナダ行きほぼ決定

b0018784_0303849.jpg


やっぱりチケット買ってしまいました。
今回は前回に比べてチケット価格が上がっています。

しかも、最近日本でも大きなコンサートでは売られているVIPチケットもあり、こちらも3万円強します。
海外のサイトで買っているため、付属のグッズは日本まで発送してくれないこともあって、面倒なので通常のチケットにしました。

が、通常のチケットも先行予約のチケットは2週間前まで発送してもらえないと返事が来ているので、これから交渉です。

b0018784_0375455.jpg


さらに、7月はハイシーズンだということ、日本では3連休ということをすっかり失念していて、のんびり構えていたら(と言っても、チケットを買ってまだ2日しか経ってないのですが)、既に満席の便ばかり。
あちこちの経由便を聞いてまわっていますが、なかなかお財布に合うものがなく、仮押さえの便とキャンセル待ちを入れている状況です。

パックも思ったほど安くなくてお得感がほとんどないですね。

最近は、連休と言えば、家で何をしようかとか、たまっている家事を片付けなきゃとか、レジャーに使う感覚ではなくなりつつあるので、だいぶ感覚が鈍っているようです。

燃油も上がっているし、なかなか良い時期に行けないものですね。
[PR]
by ts7dz | 2010-04-23 00:40 | ├カナダ2010 | Comments(2)

今回のRushのツアー

実は、私にとっては見納めになりそうな感じなので、行こうかと思い始めています。

チケット発売は今週なので、だいぶそわそわしています。
[PR]
by ts7dz | 2010-04-20 10:01 | ├カナダ2010 | Comments(0)