1/3/2009-Sat

今日から活動開始です。
まずはホテルのラウンジで朝食。
前夜、同時にチェックインしたカップルもいました。

ヨーロッパなので、大したものは食べられないかと思ったら、BuffetでホットミールもOKのよう。
アメリカとかヨーロッパではクロワッサンとコーヒーのみというのも結構あるので、ここではコールドミールだけかと思ってました。
ハムとチーズが色々あっておいしいです。
イタリアへ来たからには紅茶ではなくてコーヒーでしょう。コーヒーマシーンがあるので、自分でカプチーノを入れます。

More
[PR]
by ts7dz | 2009-04-17 00:16 | ├イタリア旅行2009 | Comments(0)

なかなか旅行記がアップできず、すみません。

余談ですが、成田で出発を待っていたときのこと。
ゲートの近くで待っていて、もうそろそろ出発時刻が近づいてきた頃、アリタリアのCAとパイロットらしき人達がゲートを通って行きました。

今まで何度も海外に行っていますが、彼らを見たとき、どうしてイタリア人て着こなしや身のこなしがあんなに上手なんだろうかと思いました。
とにかく颯爽と歩いて行ってしまったのですよね。
女性はエレガントに、男性は肩で風を切るような歩き方だったし。
パイロットらしき人は、コートをさっと羽織っていったのが印象的でした。
彼らにとっては普通なのでしょうが、ほかの欧米の人達とはまた違った格好良さが感じられました。
皆さん、顔立ちも格好良くて、制服がとてもよく似合うのですよね。
[PR]
by ts7dz | 2009-03-16 23:44 | ├イタリア旅行2009 | Comments(0)

1/2/2009-Fri

"Mercure Piazza Bologna"

ようやく部屋に入ることができました。
長時間フライトと冬の雨と寒さで冷え切った体に、暖かいホテルの部屋はホッとします。

部屋に入って、最初の印象はダブルにしたからちょっと狭いかな・・・ 2 bedsにしておけばよかったかとちょっと後悔。言えば部屋を変えてもらうこともできたと思いますが、夜も遅かったし、荷物も広げてしまったのでこれでもいいかなと。

部屋はこんな感じです。
[PR]
by ts7dz | 2009-02-26 00:40 | ├イタリア旅行2009 | Comments(1)

1/2/2009-Fri

空港からホテルまでは、急いでいたのと緊張で写真が1枚もありません。あしからず。

「着いてきて」日本語で呼ばれるまま、外に止めてある大型のバンで現地の係の人が各ホテルまで送ってくれます。
初めての国、街で、時間も既に8時を回っていたので、今回のツアーに付いていたこのサービスはとてもありがたいと思いました。さすがパッケージツアー。いつも個人旅行の私にとっては、フリープランでも至れりつくせりです。
もし再び行くことがあれば、自分達でホテルまで行くことは可能かと思いますが、いかんせん初めてで勝手がまったくわからなかったというのもあったし。

着いた夜はあいにくの雨。
[PR]
by ts7dz | 2009-02-05 00:08 | ├イタリア旅行2009 | Comments(0)

1/2/2009-Fri

やっと機内のオンデマンド機能が使えるようになりました。
ゲームもできますが、やっぱり映画がメインでしょうね。
メンテがいい加減な割にはメニューが豊富で、日本の映画「ハッピーアワー」も見る事ができ、他にも人気の映画が日本語吹き替えで見る事ができました。
でも、どの映画も集中して見る事ができず(いつものことですが)、寝たり起きたりでどれも中途半端。

そんなこんなで12時間強のフライトも終わりに近づき、ようやく同日19時頃にローマ、フィウミチーノ空港に到着しました。

イタリア初上陸!
[PR]
by ts7dz | 2009-01-30 00:41 | ├イタリア旅行2009 | Comments(0)

1/2/2009-Fri

12時間を超えるフライトは久しぶり。
時間がもったいないのと体力温存のため、いつも直行便を使ってますが、ヨーロッパと北米東海岸へはこのくらいかかってしまうのは仕方がありません。

離陸後間もなくして、ハネムーンミールが運ばれてきました。
せっかくだからと頼んでおいたのですが、他の人たちよりも先に出てくるのでちょっと恥ずかしい。

More
[PR]
by ts7dz | 2009-01-28 00:08 | ├イタリア旅行2009 | Comments(0)

イタリア旅行#4:搭乗

1/2/2009-Fri

搭乗までまだだいぶ時間があったので、セキュリティチェックで持ち込みができなかった水を買いに行く。
免税店を覗いたり、ブラブラしているうちに搭乗時刻が迫ってきました。

そういえば、今回、アリタリア航空と日本航空は共同運航便なので、てっきりマイレージを貯められるかと思ったら、チームが違ったのですね。カウンターで「提携してません」とあっさり言われてしまいました。
スカイチームワンワールドでは、ちょっと弱い感じですね。個人的な感想ですが。私はスターアライアンス贔屓です。
マイレージ貯めるなら、やっぱり提携航空会社が多いスターアライアンスが貯めやすいのかも・・・
という私はスカイチームは初めてなのでした。

More
[PR]
by ts7dz | 2009-01-22 23:38 | ├イタリア旅行2009 | Comments(0)

1/2/2009-Fri

今回乗るのはアリタリア航空。いつもイギリスへ行く時は昼近い午前便なので、実家から行く場合、始発に近い電車で行ってました。でも、航空会社によってずい分違うもので、アリタリアは午後2時20分発。
1人で行っていた時は手配やパッキングが朝方までかかっていたこともあって、ほとんど寝ないまま出発していた時もありました。家から空港まで近いのもあって、比較的ゆっくりと家を出る事ができました。これは楽チンでした。

More
[PR]
by ts7dz | 2009-01-20 00:38 | ├イタリア旅行2009 | Comments(2)

今回は引越し後初めての海外旅行ということで、成田空港までの行き方が今までとだいぶ様変わりしました。
今までは在来線を使う以外安く行く方法はなく、時間を取るかお金を取るかでいつも悩んでいました。

成田エクスプレスは早くて快適なのですが、実家からだとなんだかんだで片道約5000円かかっていました。
成田空港って、海外の主な都市の空港に比べてもとても不便なところにあると思います。

今回は、今までと違ってグンと近くなったので、成田エクスプレスは使えず、京成スカイライナーを使うことにしました。b0018784_2572695.jpg

在来線を使う以外はこれしか選択肢がないので・・・
実家からだと3時間はかかっていたのが、今では余裕をもっても1時間強で行けるようになりました。船橋駅から成田までわずか35分という早さ。

で、スカイライナーのチケットがなかなか入手できず困りました。
[PR]
by ts7dz | 2009-01-17 02:19 | ├イタリア旅行2009 | Comments(0)

今回ひょんなことからイタリア行きが決まってしまいました。
もともと、新婚旅行ということで、どこに行こうかと考えていたところ、イギリスがまず候補に上がりました。
でも、私は既に何度も行っているし(案内できるというメリットもあるが)、食いしん坊の旦那がまずいイギリスの食事に満足できるかという心配もあったし、遺跡好きの旦那の趣味に近いイタリアの遺跡とおいしいイタリア料理が楽しめそうということでイタリアに決定しました。

英語圏とフランス語圏は行ったことがありましたが、イタリア語圏は今回が初めてだったので、仕事や引越しで忙しくて手配に時間をかけている余裕がなかったのもあり、フリープランのパックツアーにしました。私はこのタイプのツアーは初めてだったので、どこからどこまで自分でやって、旅行会社に任せて良いのかさじ加減がよくわからずちょっと戸惑いました。

いつもは航空券と一部のホテルのみを旅行会社に頼んであとは自分で手配をしていたので、何をやって何をやらなくて良いのか自分で把握できてわかりやすかったんですが、人にかなりの部分を頼むというのは楽ですが、ある意味戸惑いや不安もありました。手配できたのかできなかったのかというのがすぐにわからないこともあって、ギリギリまで少し不安でした。

で、今回の旅程はというと・・・
[PR]
by ts7dz | 2009-01-15 00:32 | ├イタリア旅行2009 | Comments(0)