Waitroseの紅茶

飲みかけのティーバッグがやっとなくなったので、先日買ってきた紅茶を開けました。

80包入りと書いてあったので、そのまま袋詰めされてるのかと思いきや、40包ずつの包装でホッとしました。
開けるとどんどん風味が悪くなるので、半分ずつ開封できてよかった。
b0018784_0572072.jpg


中袋を開けると丸いティーバッグがびっしり詰まってます。
日本のティーバッグは紐付きで四角かテトラタイプが普通ですが、イギリスではこういう紐なしの丸いタイプもよく売られてます。

紐なしティーバッグはそのままポットにポンと入れてしまうので紐は必要ないんですね。あるとかえって邪魔になると思います。

日本のようにカップで一杯ずつ飲むのと違って、イギリスではたくさん飲むのでポットで淹れて飲むのも一般的。
b0018784_0572111.jpg


今回は私一人で飲むのでそのままマグに入れてしまってますが011.gif
カップに茶渋が・・・011.gif

お味はまあ普通の紅茶です。普通においしかったですよ。
[PR]
by ts7dz | 2014-11-18 22:33 | クッキング | Comments(0)

ジンジャーシロップ

先日アップした新生姜で作る、シロップと甘酢漬けですが、シロップのレシピは
こちらを参考に作ってみました。

NHK「ゆうどき」:ジンジャーシロップ

新生姜を使ってこのレシピで作ると、ちょっと甘めになるので
私はもう少し辛くてもいいと思いました。
使い終わったら普通の土生姜でも良いかと思います。

このシロップを炭酸水で割ってジンジャーエールにしていただきました。
おいしかったです。

[PR]
by ts7dz | 2014-06-13 14:11 | クッキング | Comments(0)

新生姜で

夏風邪がなかなか治りません。

咳と鼻水、首と頭の痛みがなかなか取れない・・・

昨日あたりからやっと台所仕事もまあまあできるようになったので、
先週買ってあった新生姜を使って作ってみた。
生ものなので冷蔵庫に入れてあってもどんどん傷んできてしまうので
ずっと気になってました。

b0018784_11201431.jpg
作ったのは、去年に引き続き新生姜の甘酢漬け(ガリです)。
そして、右側のがテレビのレシピでおいしそうだと思って今年初めて作った
生姜シロップ。

作る過程は省きます。

生姜の甘酢漬けは去年のがまだ残ってるけど、シロップ用に買ってきた
生姜の1/4しか使わなかったので、残りを長期保存がきく甘酢漬けに。

生姜シロップは、調味料としても使えるけど、炭酸水を入れれば自家製
ジンジャーエールが作れるとあってこれからの季節重宝するかなと。


[PR]
by ts7dz | 2014-06-12 11:25 | クッキング | Comments(0)

ジャム、ジャム

ここのところ、ジャムを何度か続けて作っています。
お菓子に使おうと思って買っておいたりんごの紅玉がちょっと傷みかけてきたのでジャムにしてしまいました。
久しぶりに作ったので、煮詰め具合を忘れてしまいちょっと煮詰めすぎ。
少し硬くなってしまいました。でもおいしくできました。

b0018784_23411447.jpg

次に、そのまま食べようと思って買ったキウイ。安かったので買ってきたのですが、まだ追熟が足りなくてかなりすっぱい。で、小さいので4個くらい使ってキウイジャムを作ってみました。砂糖が40%の割合で作ってみたのですが、それでもちょっと甘みが強かったので次はもう少し減らしてもよいかと。

b0018784_23433951.jpg
b0018784_2343562.jpg
b0018784_234482.jpg
ちょっとピンボケ~

そして今日は、2,3日前にイチゴがちょっと安かったのでジャムにしてみようと思って煮てみました。今回は砂糖30%の割合で作ってみました。イチゴが甘くておいしかったので生でもちょっと食べちゃって、ジャムの分が少し減ってしまいました。おいしいジャムは買うと結構高いんですよね。今度はヨーグルトに入れてみよっと。

実は、生姜の砂糖漬けを作ろうと思って生姜は買ってあるのですよね。
これはジャムのようにすぐ作れないので週末かな・・・
[PR]
by ts7dz | 2010-02-01 23:47 | クッキング | Comments(0)

カスピ海ヨーグルト

引越しした時に一旦作るのを止めたので種菌がなくなってしまいました。
普通に売っているのを種に作ってもいいのかもしれないですが、やはり一から種菌で作ったほうがおいしいそうです。雑菌が入ってしまうのも防げるし。

で、1年ぶりにカスピ海ヨーグルト再開です。
我が家はそんなにたくさん食べないので、一度に作るのは500gと決めています。
1リットルで作ってしまうと食べきれないので。

昔は普通のヨーグルトを買ってきて、それを種に作ったこともありましたが、カスピ海ヨーグルトはちょっと違います。おいしいです。
ほかのメーカーもまずくはないのですが、カスピ海は酸味が少なく、あの独特の粘りが良いです。値段も張りますが、それなりの味が楽しめます。それにおなかにも良いし。

カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイト


ここで注文しました。
煮豆のフジッコが販売してるんですよね。
サイトではヨーグルトメーカーも売ってるんですが、いい値段してるのでとても手が出ません。
なので、うちでは500mlの牛乳パックをそのまま使っています。
そのままと言っても飲みかけはダメです。口を開けてしまったら雑菌が入ってしまうので、作るときに1パック開けます。それを順繰りに繰り返していけば、最初の種菌で2,3ヶ月は作れるようです。種にするヨーグルトをすくうスプーンなども熱湯消毒しておけばなお安心です。
[PR]
by ts7dz | 2010-01-19 23:13 | クッキング | Comments(0)

もちもち

手作りおやつ工房 もちもちパンミックス

b0018784_0444637.jpg


今日は珍しく時間ができたので、ちょっと前に買い置きしておいたもちもちパンを焼いてみました。
本当はちゃんとパンを焼いてみたいのですが時間がかかるので、手っ取り早くできるパンミックスで。

材料を揃えるのから片付けまで大体30分で出来上がりです。
材料と言っても、このパンミックスと卵、牛乳、サラダ油(今回はオリーブオイルを使いました)のみ。
混ぜて丸めて焼くだけでとっても簡単です。

うちにはオーブンはないので、オーブントースターで代用。
でも、パン焼きモードもちゃんとあるので、たいていのものは焼けると思います。

出来上がりはもちもちです。
想像通り、大きさも味もポン・デ・ケージョですね。
作っている時手でこねるのですが、感触が結構油が入ってるなという感じ。
おいしさを出すにはやはり油なのですね。

初めてだったので半量で作ってみたのですが、写真を撮る前に全部食べてしまったので写真はありません・・・
まだ残りがあるので、次回に。
[PR]
by ts7dz | 2009-12-14 00:54 | クッキング | Comments(0)

ピクルスを漬けてみた

b0018784_11324925.jpg

漬物って苦手だったので作ったことなかったのですが、きゅうりのピクルスなら食べられると思って漬けてみました。
参考にしたのはこのサイト

漬けるドットコム

漬けて約6日目で食べてみましたが、なかなかうまく漬かっているようでした。
使ったスパイスもこのレシピには載っていないディルシードも入れてみました。
これが入っているといないとでは味が全然違うというレシピもあったので。
あと砂糖はもう少し減らしてもよかったかも。ちょっと甘みが強すぎでした。
このまま冷蔵庫で1ヶ月くらいはもつようなので、何に使ってみようかな。
真っ先に思いつくのはハンバーガーだけど、うちでは食べないからなぁ。
[PR]
by ts7dz | 2009-12-05 11:44 | クッキング | Comments(0)

ザワークラウト

Cpicon ザワークラウト(キャベツの酢漬け) by kajos

付け合せにさっぱりした野菜のおかずが欲しいと思って探したのがこれ。
本当は漬け込んで作るのでは・・・と思っていたところ、炒めて和えるだけで簡単に作れるというので、これを作ってみました。
本当はちゃんと漬け込んで作るのですよ。
材料で手に入りにくいと思ったのは、香辛料のキャラウェイシード。
近所のスーパーでは売ってませんでした。
ドイツパンなどに入っているのでかいだことがあるかもしれません。
簡単に作れたのですが、なかなか良いお味でした。ソーセージやハムに合います。

今度はちゃんと漬け込んだのを作ってみたいと思います。
[PR]
by ts7dz | 2009-09-12 23:03 | クッキング | Comments(0)

b0018784_23335351.jpg
Cpicon ダイエットに最高!おからクッキー by よしよしよしよし

昨日、病院に行った後仕事も休んでしまったので、作ってみました。
だいぶ前におからを炊いて卯の花を作りましたが、量がものすごく増えるのでかなり余ってしまってずっと冷凍庫に眠っていました。
卯の花は大好物なのですが、あまりにもたくさんできてしまったので、しばらくは食べたくなくなってしまいました。
いろいろレシピを調べてみたのですが、これが一番手軽でおいしそうですぐにできそうだったので参考にさせていただきました。

クッキーとはいっても、かなり歯ごたえがあります。
サクサクというよりはモチモチという食感で、腹持ちも良いです。
材料もおからと同量のホットケーキミックスに少しの砂糖と豆乳のみ(牛乳がなかったので代用)。
スプーンで生地ををすくって並べるだけなので型抜きも必要なし。台所も汚れません。
混ぜて天板に薄く丸く生地を乗せて、オーブントースターで20分ほど焼くだけです。
オーブンでなくても十分焼けました。

おからがまだ半分以上残っているので、また時間があるときに作ろうと思います。
[PR]
by ts7dz | 2009-06-16 23:44 | クッキング | Comments(0)

レシピメモ(3)

Cpicon ☆きゅうり・もやし・キャベツのナムル☆ by RIE:レポ

なかなか野菜の副菜が思いつかなくて・・・
これならたくさん食べれそう。
[PR]
by ts7dz | 2008-09-02 23:43 | クッキング | Comments(0)